「 ぶらり下町散歩 」

台東区、文京区、谷根千界わい  蕎麦(そば)・食事処

 

手打蕎麦  よし房 凜

東京都文京区根津2-36-1
TEL 03-3823-8454

 

 

 

 いつも連休は、どこに行っても混んでいます。
 とくに根津神社付近、谷根千界わいは、普段人がいない路地裏まで手にマップを持った人が歩いています。
 どこで入手したんでしょうか。
 みてみたいと思いながら歩いていると、路傍にはツツジの他にも、かわいい花が今を盛りにとたくさん咲いています。

 12時少し前に不忍通りの根津神社入り口交差点に着くと、“ギョッ”とするほど、人人人で混雑していました。
 角のおそば屋さんで腹ごしらえと思い、お店をみるとこれまた並んでいました。

 普段は他の店へと立ち去ってしまうが、今日は炎天下の中で、そば茶をご馳走になり、20分位で入店できました。

 数年前にできた新しいお店のようで店内がきれい。
 正面の右にそば打ち所がある。5テーブル16人がはいれ、フル回転していた。
 そばは、光のせいか少し黒ずんだ中細、腰があり、ほどよく歯ごたえがあり、美味しいそばでした。

 

 

手打蕎麦

*せいろ 750円  大せいろ1050円  なす汁せいろ1200円 etc・・・

*月〜土 11:00〜15:00  17:30〜20:30(ラストオーダー)  21:00(close)
  日曜日 11:00〜15:00  火曜日定休

 

 

 

ホームに戻る