食遊楽 「ぶらり散歩」

 

一味真 越後屋

〒120-0037 東京都足立区千住河原町23-4
TEL 03-3888-6782
HP

 

 

 

 

  北千住の東急ハンズに買い物に行こうとしたころ、お腹もすいてきたので「どこかそば屋はないか」と探していたら、千住大橋駅付近に有るというのでよってから、北千住に行くことにした。

 外に出ると今日もまぶしく暑い、南千住の駅まで電車でいき、ここから歩くことにしました。

 国道4号線に出て、隅田川にかかる千住大橋を渡り、足立市場を右にみて過ぎると、右に「一味真越後屋」はあります。

 店内には、テーブルが3台、目の前の石臼を眺めていると、注文した田舎そばとランチが運ばれてきました。

 田舎そばは、せいろそばより僅か太く見え、中くらいの太さで、香りよく、冷たすぎず、嚼んでいると甘くなり、美味しい・・・・・。
 今まで田舎そばは、硬いもの、太いものというイメージしかなかったのですが、硬くない、太くない田舎そばがあるんですね。
 また、ぶらり寄ってみたいお店です。

 

 

 今夜は、友人と久し振りに立ち寄りました。
 里芋の煮物、ワカサギの佃煮、合鴨焼きをおつまみに、お酒を楽しみ、締めに田舎そば、辛味大根を麺にのせながらいただくと麺と絡まって美味しい・・・・・。
 久し振りの田舎蕎麦を堪能させていただきました。 (20110612.)

 

 

十割手打ちそば処

*田舎そば 840円  せいろそば 840円  ランチ=十割手打ち蕎麦の天ぷら 1000円
  酒肴 etc・・・

*AM11:30〜PM3:00 PM5:00〜PM8:00 予約はPM10;00まで可。
  PM8:00閉店間際のご来店は電話でご一報。
*定休日:(原則)木曜日
*駐車場:無し
*アクセス 京成千住大橋駅より徒歩3分。

 



田舎そば



ランチ=十割手打ち蕎麦の天ぷら

 

 

 

ホームに戻る