食遊楽 「ぶらり散歩」

 

梅の里

埼玉県入間郡越生町津久根208-1番地
TEL 049-292-4963

 

 

 

 東日本大震災(3月11日)が発生、日本全体が自然の驚異に翻弄されました。
 その10日後、ガソリンをはじめ生活物質の流通が止まり、停滞しているなか、所用で越生の梅林近くに行きました。
 雨が降ったり、やんだりのあいにくの天気。
 梅の時期を過ぎたのか、震災のせいか人っ子一人いないなか、白梅、紅梅の花が凛として咲き、かぐわしい香りが漂っていました。

 一回りして、「おそば 梅の里」なるお店に、そば工房を眺めながら入店しました。

 椅子席と上がり席がある。
 上がって、田舎そばを注文、ふと座卓の高さをみると、少し低い・・・・・。
 蕎麦がやってくると、丁度食べやすい高さになっていると感じました。

 そばは、少し玄っぽく、幅1センチくらい、厚みもあり、香り、歯ごたえがあり、噛むと甘みがましてきて美味しいです。
 かも汁をつけると又、いいですね。
 お腹がすいていたので、これだけと思いましたが、食べ終わるとお腹が落ち着き、結構でした。
 こちらに来る機会があったら又寄ってみたたいお店でした。
(20110321)

 

手打ちそばと手打うどん

*田舎そば 800円  かも汁(そば、うどん) 1000円  etc・・・

*11:00〜18:30(売り切れ次第終了)
*定休日:毎週水曜日、第3木曜日
*アクセス 車:飯能寄居線(30)黒岩交差点から 1.5q位

 

 田舎そば

 

 

 

ホームに戻る