食遊楽 「ぶらり散歩」

 

  有機野菜レストラン

 ボン・レギューム

〒355-0357 埼玉県比企郡ときがわ町田中451
TEL 0493-65-5541
HP

 

閉店 2015年12月23日(水)

 

 

 暖かな日曜日、埼玉県ときがわ町に自ら作農した有機野菜や地元の野菜を無添加で調理して食べさせていただけるレストランがあると聞きき、ぶらりと出かけてみました。

 車で172号線を白石峠に向かってはしいっていくと、看板が見つからず通り過ぎててしまった。
 道を戻って、2度目のときには、黒っぽい看板が見つかり、右折することができた。
 右にはいってから、変則的な十字路を右、次を丁の字を左に曲がっていくと右側に「ボン・レギューム」はあった、出発してから約2時間半くらいで着きした。

 入店して、テーブルに着き、魚の照り焼きのランチをオーダーした。
 辺りを見回してみると、半分くらいのテーブルは食事中でしたが、待っている方々も半数いた。
 お店はご夫婦で切り盛りなさっているご様子。
 注文してから出てくるまで大変時間がかかり、お腹がぺこぺこになって、なにか食べてくればよかったなどと一瞬思ってしまった。

 お魚の陸奥以外は野菜とご飯、よく嚼んだが、あっという間に食べてしまった感じがする。
 食後、有機野菜やご飯を食べると、不思議に腹持ちのいい気がした。

 お店の名前「ボン・レギューム」は、フランス語で「おいしい野菜」ということのようです。「おいしい野菜」をいただくとカロリーだけでなく、脳と身体が満足することなのでしょうか。
 次回は、お腹に、時間に余裕をもって来てみたいお店です。

 

 再訪  開店前に着き、あたりを散策してから入店、しばらくすると満席になった。
 今日はオーダーしてから15分くらいで「きゅうりと大根の和え物 ミニトマト添え」が、しばらくして「有機野菜カレー」がテーブルに並んだ。
 トロリとしたカレーの中にカボチャ、きのこ、なす、ジャガイモなどが入り、食べると僅かなピリ辛が口の中に広がり、濃くとさっぱり感がのあるおいしいカレーでした。
 なんといってもそれぞれの野菜が甘くおいしい。

 

 

有機野菜、鮮魚、無添加の調味料

  安全な美味しい四季おりおりの素材をつかったレストラン

*有機野菜料理  有機野菜カレー  有機野菜マリネ 温野菜盛り合わせ  鮮魚料理  鶏肉料理  ソフトドリンク、デザート  酒肴etc・・・

*11:30〜15:00、18:00〜21:00、オーダーストップ30分前 *夜は予約のみ
*定休日:木・金(作農日)

 有機野菜カレー

 

 

 

 

 

ホームに戻る