湯遊楽 「温泉日記」

*蔦木温泉 <長野県>

蔦木温泉 つたの湯

〒399-0214 長野県諏訪郡富士見町落合1984-1
TEL 0266-61-8222

HP

交通:交通:
・<電車>中央本線信濃境駅からタクシー6分。
      小淵沢駅からタクシー8分
・<車>中央自動車道小淵沢ICから6分

「蔦木温泉 つたの湯」は、長野県の富士見町、国道20号線沿いにあります。

長野県と山梨県の国界付近に「道の駅と温泉」があるというので、諏訪の下諏訪神社、諏訪湖に行った折、諏訪から小淵沢に1時間あまりのんびり走り、五街道の一つ甲州街道の宿場(蔦木宿)として栄えた所にできた「道の駅 信州蔦木宿」に立ち寄ってみました。

右が広い駐車場。左側にトイレ、日帰り温泉「蔦木温泉 つたの湯」、物産販売、食堂があります。

受付をすませ、その横奥に男女共に同じ配置の浴室があります。
 脱衣所から浴室にはいると洗い場、源泉大浴場、源泉の湯、普通のお湯のジャグジーがある。
 内湯から窓越しに露天風呂、サウナ、水風呂が見えます。

内湯の「源泉の湯」は地下1200mからの源泉を約40℃に加温、掛け流しになっています。
 平日の昼頃ですいてはいたものの、源泉浴槽には誰もが温湯なのでゆっくり浸かっていますが、5人はいると窮屈な感じがします。

隣の源泉大浴場は名前の通り大きい、温度も42℃くらい。
 こちらで温まり、露天風呂に行ってみると、青空の下、湯面がきらきらしてきれいなお風呂、ここも温湯。のんびり、ぼーっとするリフレッシュタイムを満喫できました。

休憩所に軽食もあるが、別棟の「てのひら館」で、休息がてら、手打ちそばをいただくことにしました。
 そばは硬すぎず、冷たすぎず、香りがある二八そば、美味しくいただきました。

物産には、季節の林檎やミカン、自家消費用に作ったといわれる無農薬野菜もあった。
 源泉掛け流しの温泉にはいり、手打ちそばを食べ、茸や野菜を少し手にして得した気分が味わえた「道の駅 信州蔦木宿」でした。また機会があったら寄ってみたい所です。(2007.12  )

・入浴料金:大人500円  子供300円  シルバー400円 (PM6時以降 100円引き)
 営業時間:AM10時〜PM10時  火曜日定休(祝日の場合は翌日)
 休憩所:有り
 食事処:有り
 駐車場:有り

温泉分析表
源泉名:蔦木温泉 湧出地:長野県諏訪郡富士見町落合1299-1  湧出量:88.2 L/分 (動力揚湯) 泉質: 知覚:? 泉温:32.2℃ pH値:9.27(アルカリ性低張性低温泉) 成分総計:1978mg/kg 平成18年12月7日