食遊楽 「ぶらり散歩」

 

 

手打ちの味 松尾路 天満沢

〒399-8301 長野県南安曇野市有明8783-2
TEL 0263-83-2952

 

 

 

 北アルプの山麓に向かう県道308号線のジャンセン美術館安曇野の先を右折して、松尾寺に向かう道路を、そば屋さんが多いことから「そば街道」というらしい。
 道路の左右にそば屋さんの看板が立っていて、どこに入ってよろしいやら迷ってしまう。
 雑きのこの露天もある。

 今日は、「手打ち蕎麦 天満沢」にいってみました。
 ちょうど昼ころ、広い駐車場がすいていたので、「しめしめ」と思いましたが、中に入ってみると正面の上がり座敷の7台の座敷テーブルのうち、1つがあいていました。
 窓越しに山並みやタラの芽の紅く色づいた葉が眺められる席、ラッキーでした。

 先客を眺めると、2人で直径50センチはあるようなざるに盛られたそばを食べているんです。

 店員さんが「よく、ざる蕎麦ですと1人2枚食べられています」というので、「ざるそば4枚」と「きのこ皿」を注文して待っていると、「ギョッあれか、やっぱり」大ざるに一緒もりにされた、つなぎ3のざる蕎麦です。

 太さは中ぐらい、腰があり、香りのある蕎麦でした。
 食べ終わってから、3人前でよかったと思うくらい、お腹がいっぱいになりました。
 メニューの中に、長野県でよく食されるという「蜂の子、たにし」がある、この次に機会があったら食べてみたいです。(200710)

 

 

手打ちそば・うどん

*ざるそば 630円  たぬきざる 750円  とろろざる 850円  たぬきそば 750円
  山菜そば 850円  きのこそば 850円   きのこ皿 1100円  きのこ皿 1100円
  蜂の子、わさびのおひたし、たにし 酒肴 etc・・・

*11:00〜16:00
*定休日:月曜日
*アクセス 豊科から車で30分

 

 

 

ホームに戻る