3 部に歴史あり(私的基準を排した全校の歴史(’68〜’70、’73〜現在)
いわゆるコンクール強豪校だけが、一生懸命活動していたのでしょうか?決してそんなことはありません。たとえ人数が少なくても、客観的に見れば下手な演奏だったとしても、その瞬間を、その一夏をコンクールに賭けていたことにかわりはありません。その思いを後世に伝えるために、1団体も漏らさない表を作ってみました。
中高バンドの、コンクールの自由曲(’73〜現在)を表にしてあります。 | ||||||
中学校 | 高等学校 | |||||
東部 | 西部 | 南部 | 北部 | 中央 | 公立高校 | 私立高校 |
※1 指揮者名が赤字になっている人は、外部指導者です。わかる限り直してあります。
※2 表の中で大会名は「関東」となっていますが、’95からは「西関東」です。また、’01以降Bの部における「全国」のところに「東日本」の成績を入れてあります。
※3 ’10まで、西関東大会や東日本大会にフェスティバル部門がありました。規定はコロコロ変わったので、確認中です。
※4 ’96から県大会の賞が、「最優秀、優秀、優良」から「金銀銅」にかわりました。
※5 Aの部においては’96より金、銀、銅に入賞しなかった団体に努力賞が与えられるようになり、全団体が表彰されるようになりました。
また、’09より、全団体が金、銀、銅のいずれかの賞に入賞するようになり、努力賞はなくなりました。
※6 ’19より地区が再編され五地区になりました。’04以来の五地区です。(地区割りは違います)
※7 ’22より全部門の全団体が、金、銀、銅のいずれかの賞に入賞することになりました。