2005年9月
ビールを飲みにドイツに行こう!

part5-2
5日目:オクトーバーフェスト(ミュンヘン:午後


フュッセンからおよそ2時間でミュンヘンに着きます。
フュッセンは田舎街なので、電車は1時間に1本です。
なので、12時5分の電車でミュンヘンに向かおうとしたのですが・・・
電車が動かない。扉も開かない。アナウンスもない。まぢですか。
ホームに人がたまって来たのですが、どうやらその中の子供達が駅員さんに聞いたようで
停まっている電車とは逆の線に並びだしました。
つまり今停まっている電車は回送電車で、次の電車が遅れているようだ

乗り継ぎ大丈夫なのか!?などと不安がよぎる〜。

結局、電車が来たのは30分位後だった。
乗り継ぎが、乗り継ぎが、というブラママにプレッシャーを感じるブラパパ。笑
しかも電車は急ぐ事なくマイペース。途中でちょくちょく停まるじゃないですか!!
なぜなら、牧場の中を電車が走っているので、たまに牛が・・・
警笛を鳴らすんだけど、ダメな場合は運転手さんんが降りて、どかしていました。
のどか、、、、。限りなくのどかだーーーーー。

というわけで、ブラパパがトーマスクック時刻表を食い入るように見つめて
手前の駅でもしかしたら乗り換えられるかも!!
と言う事で、急きょ、手前の駅で降り、乗り換えられました。
ま、実際は予定通りに行っても待っていてくれたみたいだけど。乗り換え予定駅の方が大きな駅だったので
先に乗り換えていた為に座れました。結果オーライです。


今回の電車はコンパートメント仕様


オクトーバーフェストに向かう人でいっぱいでした。


もうすぐミュンヘン中央駅へ着きます。


ミュンヘン中央駅に着いたら、まずはホテルを目指して地下鉄に乗り換えます。
ミュンヘンでの宿は ホリデーイン ミュンヘンノルト
地下鉄の駅からも結構歩きます。
スーツケースを引っ張って行ったので泣きそうになりました。

ブラママは多少不機嫌になりつつも、無事チェックイン
ひと休みして、街へ出かけました。




マリエン広場は昼間っからビールを飲む人がいっぱい
左:新市庁舎 
ルートヴィヒ1世の命により建てられた 新ゴシック様式の建物
ドイツ最大の仕掛け時計で有名
(ま、期待は程々に・・・)
私達は次の日に塔に登りました


バイエルン州立歌劇場


バイエルン王家の居城だった「レジデンツ」
時間もないし、中には入りませんでした。

その後、このミュンヘンへの旅を困難にさせた原因(ホテルの値段が超上昇)
オクトーバーフェスト会場へ

オクトーバーフェストとは毎年10月第1日曜日を最終日として
16日間に渡って開催される世界最大のビール祭り。
1810年ルートヴィヒ1世の結婚祝賀会が起原と言われています。


地下鉄の出口からの写真。
人がいっぱいだーー


幾つものテントハウス見たいなビアホールが
メーカーごとに建てられています


訳が分かんない私達は、ひとまずこのビアホールでビールを飲む事に!
あまりの人の多さに、くじけそうになったけど、
何とかテラス席には座る事が出来ました。



ビールのサイズは全て1リットル!
ドイツの人は几帳面で、ちゃんとメモリの所まで
ビールを入れる、ってガイドブック等に書いてあったけど
やはり、お祭りだとそうも行かないらしく
メモリよりかなり量が少ないです・・・笑


ビール 1L:8.2ユーロ(約1160円)
ソーセージ:7.2ユーロ(約920円)
ミュンヘンはビールが他の土地より高い印象を受けました。
お祭りだから??

でも、この雰囲気で外で飲むビールは美味しかった!
ホール内は熱気とタバコの煙ですごい事に。
楽隊も入ってたのしそうだったけどね。



売店もいっぱい!!


ホール内の座席は予約制のようでした。
写真だけ撮ってきました。
ドイツの民族衣装を来た店員さんもお客さんも可愛いです

おデート中のお二人。
日本で言えば大型の花火大会みたいなもの。
浴衣を着るようにドイツの老若男女問わず
民族衣装を着ているひとが沢山いました

ビールを飲んで大満足の私達は
マリエン広場に戻ります。

地下鉄はおまわりさんが交通整理をしています。
まさしく花火大会に類似〜。

3時過ぎにオクトーバーフェストでビール&ソーセージを食したのに
夕食のレストランの下見に(笑)

あ、お馴染みのハードロックカフェだ!

もちろん、ブラパパはTシャツを購入
レジにいるのがブラパパです。

夕食はホフブロイハウスにて

ツアーで来るとかなりの確率でこのビアホールに来るみたいですね。
有名どころなので、私達も行く事にしました。

1598年、バイエルン国立醸造所として開業 400年以上の歴史がある。
ヒトラーが人を集めてしばしば演説を行っていたらしい。


ホフブロイハウスオリジナルビール1L  6.2ユーロ
フェスト会場よりはかなり安いけど、やっぱりほんの少しお高め

いい加減、野菜が食べたくなって
キノコとチキンのサラダを注文したら
お肉がいっぱい入っていた。。。。。

ポテトスープ

この他に、ミネラルウォーター&チップを少々つけて
全部で18ユーロでした。英語のメニューあり

奥のカウンターにはビアジョッキがずらーっと
並んでいて圧巻だったのですが、
この写真だと分からないですね・・・。

生演奏&お客さんが自発的に踊りだす!!
楽しいっ!

楽しい気持ちのまま、ホテルに帰りました。
ホリデーイン ミュンヘン シティーノルト
アメニティー:ドライヤー、シャンプー&ボディーソープ、ミニHARIBO
 インターネット:高速インターネット接続可能(24h 17ユーロ)

ただし、この部屋はハブが外れているかなにかで接続出来ませんでした。
ブラパパがホテルにクレームを付けると
保守会社に聞いてくれ、とイギリスに電話までさせられてしまいましたが(笑)
結局ホテル側のハード面の問題なのでダメでした。

オクトーバーフェスト中に泊まるとこんなプレゼントが。
大きいのです。シナモンクッキー。
意外に美味しかったようで、帰国後持って行った研究室の人達には
好評であっという間に食べてくれました

ドイツの代表的なおやつ HARIBO
クマの形をしたグミ。ホテルのサービスおやつに付いてました。


next

travel

<home>