2005年9月
ビールを飲みにドイツに行こう!

part4
4日目:ニュルンベルグ→フュッセン


メリディアンホテルは楽天トラベルで予約したので、朝食付き
と言っても、ドイツでは通常、最高級クラスのホテル以外はだいたい朝食付きだそうです。
北欧旅行では基本的に朝食付きで、ビュッフェスタイルだったので
何だかこの日の朝はなんだか嬉しかったです。
しかも、内容も豪華!ここが一番でした。


ブランママの朝ご飯
大好きなスモークサーモンもありました。
美味しかったのはマッシュルームのソテー。満足


ブラパパの朝ご飯
明らかにブラママとの好みの差が分かります。笑
ここはデニッシュも揃っていてgood!


チェックアウトは12時なので、荷物を部屋に置いたままお散歩へ



この街はおもちゃで有名な
デューラーさんが生まれ育った所らしい。
なので「おもちゃ博物館」に行ってみました。


教会の前に、明らかに
ものすごくがっかりした人がいたので撮ってみました


ブランパパはホットドックでもテイクアウトして電車でお昼を食べるつもりのようでしたが
昨日のソーセージがやっぱりなんとも心残りだったので
お昼に今度は姉妹店に行ってみました。
Bratwurstglocklein
まだお昼前なのでお客さんもまばらです。


ブラパパはZirndorfer 500ml(2.9ユーロ)
ブラママはアップルジュース(1.9ユーロ)


8本入り
今回はポテトサラダをチョイス
姉妹店なのでお値段は同じですが、
ビールの種類や大きさが違うので要注意。(ビール500mlからです)


電車の時間まで少し時間があったので
カフェタイム


ここでもラテマキアート
そしてブラパパはチーズケーキ(ダークチェリー入り)



今晩のお宿
ホテル ルイトポルトパーク フュッセン
駅から1分と言う立地
アメニティー:ドライヤー、シャンプー&ボディーソープ(←兼用)、ダブ
 インターネット:インターネット接続不可
アメニティーなどは超質素でした。
「私達はエコホテル」みたいな事が書いてあって、タオルもゴワゴワ。
いやさ、別に良いけど、だったら値段も落とせば?と言いたくなりました。


お部屋はステキでした。
ただ、最上階のため、天井が斜めになっている所があって
なんと、バスタブで立てない!!
しゃがんでシャワーでございました。(スーツケースの奥の扉)


なんか無意味に広かったです。
なぜこんなに広いのにわざわざバスタブを斜め天井部分に
作ったのか、謎です。
写真撮っておけば良かったなーー。

ここがこの街のメイン通り
観光客が沢山いました。(私達もその中の一人。笑)
ホーエス城へ向かいます。

その途中でこの景色。実物はため息が出ちゃいました。


アウグスブルクの大司教の避暑に使われてたお城

これ、騙し絵なんです。
私が着いた時には閉まってましたが
中は博物館になってます。

すごく素敵な遊歩道でした。

木々の間から見えるレヒ川もステキ

レヒ川の橋を渡って反対からみたホーエス城
確かにここから見ると騙し絵とは思えませんね。近くに行くとなんじゃこれ?って感じですが。

もう、4時近かったけど、おやつにこんなにモリモリ食べてしまいました。
(ちなみに、二人でこの量ですので)
なかなか美味しそうなお肉屋さんだったので、総菜をテイクアウトしようかとも悩んだんだけど。。。

そして、8時頃、やっぱりお腹が空いたので街のレストランに行く事にしました。
ところが!
メイン通りのお店は軒並み閉店です。うおおおーー。
夜がこんなに早く終わってしまうとは!!
そう言えば、ホテルの前ですれ違った日本の団体旅行の人達は「今日はホテルで夕食です」って
添乗員さんに言われてた!!そう言う事ね。
ああ。ホテルのレストラン、団体の人でいっぱいなんだろうなあ。
諦めてホテルに帰ろうと思ったら、横道に入ってずーっと行った所にレストランがある。
しかも、満席?って感じでお客さんが入っている。人が入っているなら安心。と、このレストランに入る事にしました。


入ってみると、やっぱりほぼ満席。
大きなテーブルに相席させてもらいました。


店内は暗いので、画像が・・・
左から2.9ユーロ、2ユーロ
やっぱ、ビール安い・・・・。

ドイツ旅行中、一番美味しかった
レバークネーデルズッぺ(3.5ユーロ)
ドイツ特有の塩辛さがなく、とってもとっても美味しかった〜

9.8ユーロ
少し洒落た地元のレストラン、って感じだったので
写真を撮るのが少し恥ずかしかった。
お料理も美味しくて大満足!!

Haxenとは豚肉の事です。

帰り際、店員さんに「どこから来たの?」と聞かれたので、日本だと答えると
「マタ、キテクダサイ」と日本語で言われました。さすが。

ちなみに、これはフュッセンに泊まると貰えるらしい、ノイシュバンシュタイン城の割引券
1ユーロ引きでした。


next

travel

<home>