2005年9月
ビールを飲みにドイツに行こう!

part3
3日目:フランクフルト→ニュルンベルグ

今日も朝食はホテルで取らず、街に繰り出す事にしました。
フランクフルトに来たからには「フランクフルタークランツ」を食べたいぞ!
と思っていたブラママ。日本ではユーハイムのが有名ですね。
私はこれがなかなか好きで、結婚の時の引き菓子にしたのです。
なので、本にも載っていた老舗のカフェに行く事にしました。
Cafe Schneider(カフェシュナイダー)

それにしても、やはりドイツでもコーヒーの種類は??です。
ミルク入りのコーヒーだけで、ミルクコーヒー、カフェオレ、ラテマキアート、カフェラテ、カプチーノと多数。
どれがどうだか。。。。一番気に入ったのがラテマキアート。ホットでもグラスで出てきますが
量も多くて良い感じです。


ブランパパの朝ご飯
ケーキだけ??
フランクフルタークランツ(2.9ユーロ)とラテマキアート


ブラママの朝ご飯
ハムチーズクロワッサン(2.6ユーロ)とミルクコーヒー
それに、ブラパパのケーキを一部頂きました。

朝食後は、フランクフルトの中心地を駆け足で観光。
お昼の電車でニュルンベルグへ向かうからです。

レーマー広場(旧市庁舎)



旧市庁舎の回りには美しい木組みの建物が。


大聖堂(工事中でした)カイザードームとも呼ばれている


広場にあるお土産物屋さんのショーウィンドウ
とっても可愛かった

これ、アズ(姪)に良いね!
なんて話していたのだけど、朝早かったので
店は開いておらず、またどっかで売ってるよね
(ニュルンベルグは木のおもちゃで有名)
と、その場を去ったけど、、2度は会えませんでした。


今回の旅では入らなかったけど
スターバックス発見


旧オペラ座
立派なのになあ。なんで旧なんだろう?新しい歌劇場は
なんだか普通のビルだったぞ


ベートーベン像(変だったよ)


ハイネ像(なんでこんな感じなの?)


フランクフルト中央駅に戻り、ニュルンベルグヘ行く電車に乗ります。


中央駅内のお店で売っていた中華弁当(?)
意外に美味しかったのです。おソバもちゃんと味が着いてました
。5ユーロ≒700円
量が多くて途中でブラパパにあげちゃいました。←無理矢理

それなりに混んでいましたが
なんとか席を確保出来ました。


トイレや乗務員用のコンパートメントがあります


Bistro on car
と書いてあると、このように食堂車(?)が。
中はタバコでケムケムでした。笑

こんな所にもお城が!
と車窓を撮ったのですが、なんとここに最終日に行く事になるとは・・・

そして
ニュルンベルグに到着〜!


ニュルンベルグ中央駅
思っていたより大きな駅でした。ビックリ。
小さな田舎町だと思っていた私は間違いでした。

バイエルン州ではミュンヘンに次いで2番目に大きな都市らしい。
ナチ戦犯に対する「ニュルンベルグ裁判」でも有名です。


今晩のお宿
駅から徒歩3分、まずはホテルにチェックイン
メリディアン グランドホテル ニュルンベルグ
アメニティー:ドライヤー、シャンプー&コンディショナー、
ボディーローション、石けん 
インターネット:高速インターネット接続可(24h-20ユーロ)


広さもまあまあ、可愛いお部屋でした

恒例のイスcheck!

雨が降っていましたが、ホテルから出るとやみました!

ホテルの隣が城壁内の入り口

まずはカイザーブルク(城)を目指して歩きます
人もいっぱい、出店もいっぱい

そして、ここもワンコが多い!

ちょっと休憩
またまたラテマキアート!

ブラパパの注文
ココナッツパフェ(?)確か5ユーロ位
ココナッツ味はブラママ、あまり好きではないんだな・・・

美しの泉(微妙なものでした・・)

歩いて歩いて歩いて、ようやくカイザーブルグへ
(坂がきついのです)

カイザーブルグ城
神聖ローマ帝国、皇帝のお城
12世紀に基礎が築かれ、15〜16世紀に現在の形になった。

町並みがキレイに見えます。

どうしてヨーロッパの屋根って赤いのが多いのかなあ

塔に登ってみましたが。。。
景色変わらず?かな

塔の階段は暗い。そして誰もいなかった。

お城の裏はこんな感じでした。

さてさて、本日のメインイベント〜!!
Bratwursthausle
ブラート ウ゛ルストホイスレ(レストラン)

まずはビール
Tucher Hefeweizen
Tucher Altfranken Dunkel(黒ビール)
すごく美味しい。後味スッキリ。


そして、これから大ハマりになってしまった
レバークヌーデルズッペ(レバースープ)
少ししょっぱいけど美味しい〜。
レバーペーストが大丈夫な人は是非お試しあれ!

個人の方のHPで絶賛されていたポテトスープ
これも美味しかったです。

これが、これが食べたかった、本場のニュルンベルグソーセージ!!
8本入りで6.9ユーロ
付け合わせは、ザワークラウト、ポテトサラダ、ホースラディッシュの3種から選べます。

しかーーし。スープで大分お腹が満たされたからなのか、期待ほどではなかった。
みんな美味しいって書いてあるのに。何本でも食べられるってーーー。
でも、それはきっと私の苦手系の香辛料が入っていたからだと思います。ブラパパは美味しいって言ってた。

そして、注意。
ビアホール(居酒屋など)でメニューに「パン付き」と書いていない場合
テーブルにパンが置かれても、それは添え物ではありません。
有料です。食べた分だけ申告します。私達はこれは付いてくるもんだと思い、一個ずつ食べたのですが
しっかり0.4ユーロ×2を取られました。
マジですかいっ。ま、いいけど。基本的には大満足のディナーでございました。


帰り道、お菓子屋さんの屋台はまだ営業中

ホテルに帰って、買っておいたビールとおつまみで
2次会敢行!!
今日もよく歩きました。おやすみなさい


next

travel

<home>