2005年9月
ビールを飲みにドイツに行こう!
準備編

今から10年位前、ブランママはドイツに行きたいと思っていました。
なぜなら、美味しいビールとソーセージを食べに行きたかったからです。
シンデレラ城のモデルとも言われているノイシュバンシュタイン城にも行きたいし。。
それに、「エロイカより愛を込めて」という漫画の(知っている人は知っている漫画です。笑)
エーベルバッハ少佐の国だから。

そんな事を数年言い続けていたのですが、それが何となく別の国に行く事になっている内に
オーロラへの憧れが始まり、北欧へ3年連続行く事になったりして
ドイツへの思いは忘れておりました。
(しかも、ビールはあまり得意じゃないし、ソーセージも肉汁で気分が悪くなる事が多くなり・・・歳月って。。)

ところが、ブランパパが勤続10年にはお休みを貰えるから
記念になるような旅に行こう、と言う話をそれこそ何年も前から考えていて
今年その勤続10年で、ブラパパが出した結論が「ドイツ」でした。

 ブランママの希望

  ランクA
  ●ビールを飲む
  ●ノイシュバンシュタイン城に行く
  ●ニュルンベルグソーセージを現地で食べる

  ランクB
  ○ローレライを見る(ライン川下り)
  ○フランクフルトでフランクフルタークランツ(ケーキ)を食べる
  ○バームクーヘンを食べる
  ○中世の町並みを見る(ロマンチック街道)
  ○時期的にどうせならオクトーバーフェストを体験したい

  ブランパパの希望

  ●個人旅行で行きたい
  ●JALで行きたい(マイルを貯めたい)
  ○インターコンチネンタル系列のホテルに泊まりたい
  (ポイントを貯めたい)

そこで、まず始めに日程。
これはブラママの仕事の事を考えて9月末に計画。
JALで行くなら、フランクフルト往復になってしまいます。
なので、フランクフルトからフュッセン&ミュンヘンへ南下し
またフランクフルトに戻る、というおおまかな予定を立てました。

ブラパパはドイツについてからホテルを探す、という案も出したのだけど、
それは私が却下。
ビビリの私にそれは無理な相談です。
だいたい、今までの私の旅は飛行機とホテルだけが付いているのをツアー会社に
申し込むと言うものでした。

しかも、幸か不幸かその時期はミュンヘンではオクトーバーフェストと言う
世界最大のビールお祭りの期間中。
宿探しが困難になり、値段も通常の倍から3倍の値が付いてしまいます。

予約関係は全てブラパパがやる、と言うのでおまかせする事にしました。笑
JAL悟空でチケットを購入し、フランクフルトはインターコンチネンタルをwebで予約。
一番困ったのがミュンヘン。
結構前なのに宿が・・・。しかも、本に書いてある通り値段が高い。
フェスト期間中だけが異様に高い。
仕方ないので、悩んだ末に少し離れたホリデー・インのホテルを予約。
本当は2泊を考えていたけど、1泊にしてローテンブルグに泊まる事にしました。
ニュルンベルク、ローテンブルク、フュッセン(ノイシュバンシュタイン城近く)の宿は
楽天トラベルで予約。

移動は鉄道で行う事になったので、「ジャーマンレイルパス」2等6日間(2人用)を購入。
これはドイツ鉄道全線、Sバーン(近郊電車)、KDライン(ライン川下り)に使えます。
一部、ウィーンやプラハにまで行けるようです。
2人用は同一行動をしなくてはなりませんが、一人用よりかなりお得です。
私達はH.I.Sで買いました。(手数料は1000円でした)



next

travel

<home>