2005年7月

ラーメン食い倒れの旅 2日目


和朝食にするつもりが、
コーンポタージュの魅力に負けました。
明太子も美味しい。

一夜明けて

今回は阪急交通社の一泊プランを
利用したのですが、朝食付きでした。
結構豪華だったし、大満足。かなりお得でした。

食事を済ませたらチェックアウトして
荷物を駅のロッカーに預け
太宰府天満宮へ


お久しぶりな太宰府


牛が奉られています。
おみくじは結ばないで、と書いてありますが
結ぶ人がいたのでしょうね


おみくじもひきました。
私は中吉。結構良い事が書いてありました。ブラパパも吉でもなかなか良い事が書いてあったので
少し甘めのおみくじかも。笑(鶴岡八幡宮は厳しいので・・・正月早々夫婦で凶をひいた事もあり)


太宰府に来たら、やっぱり焼きたての梅が枝餅を食べねば。
ネットで美味しい、と評判のお店に行くつもりだったのにお店の名前を失念。
後輩ちゃんから教えてもらっていた情報とこんがらがって探せない・・。
そんな時、観光案内所にインターネットが使えるマシンがフリーで置いてあるじゃないですか!!
すごい。やるな、福岡。で、検索して無事見つける事が出来ました。
参道の一番奥の寺田屋さん。1個105円です



店内で食べたい時はセットのみになります。
抹茶とお餅1個のセット(680円位)


ブラママは八女茶とお餅2個セット(630円位)
梅干しも付いてきます。
お餅は1個半ずつ食べました。
交渉すればお茶とお餅の1個セットにする事も出来たようです。
(次のお客さんが頼んでた・・・)
太宰府を満喫した後は
バーゲンシーズンで人の溢れかえる天神へ戻ります。
前日お休みだった「ぶたや」というラーメン屋さんに電話でやっている事を確認して
今度は地下鉄に乗ってお昼を食べにいきました。

ラーメン500円と餃子(7個入り)300円

ここのラーメンは美味しかった!!
好みがあると思うのですが、ブラパパも
一番好きなんだそう。

(言ってしまうと気にすると思ったらしく、
私が「美味しい♪ここが好きだな」と言ったら
実はブラパパも、という話をしてきました。笑


次は
こちらは関東にもお店があるので
結構有名店。一風堂

可もなく不可もなく無難に美味しい感じです。
行列に並んでまで食べましたが
この旅4杯目という順番の不利さも手伝い
私の中のランキングはまあまあ、と言った所でした。

ラーメンの後には昨夜、見つけてしまった
(マーブル)ブランカフェにGO!
(外観は夜しか撮ってなかった!)

カフェラテ&カフェモカ
お腹いっぱいで食べられなかったけど
美味しそうなカフェでした。

さて、お土産でも買って空港に向かおうかな、と思った時
なんとちびっ子山笠が!
みんなかわいい〜。

大きなお祭りがある所で育つって言うのは良いんだろうな。


この日の主役は子供達

一番小さい子達は乗っちゃうようです。


なんと、ふんどし姿の女の子までいました。


わが子を写す親御さんでいっぱいです。笑

職場のお土産は「ひよ子」にしようっと、と思い
お店に入ったらいきなり麦茶とひよこゼリー(半分)でもてなされました。


買わなきゃいけない感たっぷりになります。笑

んで、これがひよ子
ひよ子は福岡土産ですよ!

ボクは留守番でした・・・
<back>

<home>