2005年7月

ブランパパがある日
「博多ラーメンを食べに博多に行きたい」と言い出した。
滅多にそんな事言わないので、急きょブランママも付き合って行く事にした。

空梅雨で渇水も心配されるほどの状態だったのに
出かける日はなんと大雨らしい。なんで??泣

ラーメン食い倒れの旅 1日目

JAL便で福岡空港に向かいますが
「羽田の第2ターミナルをみたいーーー!」
と言う事で早めに空港へ。

おお。キレイだ。



テレビで見た事ある牛さん


展望デッキ。
カフェもオシャレ。ミッセンな感じ
早朝なのでやっていなかった。残念。


ポケモンジェット


朝ご飯は母に貰ったおにぎりがあったので
朝カフェはラテとモンブラン(←ケーキはブラパパだけ。笑)

飛行機が苦手なのに、この日は西日本を梅雨前線がおおっていました。
飛行機、揺れました。泣

まずは空港から地下鉄で西新へ
いきなりラーメンランチです。笑
「しばらく」
これぞ、博多ラーメン。美味しい♪
500円

さっさとラーメンを食べると、ブランパパは次のお店を目指す。
同じ西新の「ぶたや」
マジですか・・・。
しかし、お目当てのお店は臨時休業でした。残念でしたね。

なので今夜の宿、ホテルモントレ ラ・スール福岡にチェックイン。
早かったので荷物だけ預かってもらおうと思ったら、お部屋を用意してくれました。
広くはないけど、とてもキレイ。
アメニティーも充実して、PCさえ持って行けばネットも無料〜。

荷物を置いて身軽になって
次のラーメン屋さんへ。

その途中、飾り山笠が〜
おお!すごい
なんて立派なのかしら。
大きいお祭りがある所っていいなあ。


こちらは結構有名どころ、一蘭。
席はひとりひとり仕切りがあり、
中にいる店員さんとも顔を合わせない、
という独特のお店です。

替え玉を希望する場合はボタンを押し、
割り箸の紙に記入して差し出すだけ。
女性でも恥ずかしがらずに替え玉出来ます。(と書いてあった)

お水がものすごく美味しかった!
ラーメンはまあ、まあ、美味しかったです。


*替え玉とは、麺だけのおかわりの事で安くお腹いっぱいになれる博多のオリジナルのシステムです。

100円から150円くらい。
平日のランチ時は無料のお店も多々あり

ブラママはもうギブアップです。
お腹を減らす為に、キャナルシティーまでお散歩しました。
ブラパパは初めてのキャナルシティー。

ブラママはここの「ムーミンカフェ」に行く事が目的です。
(水道橋にもあるけどさ)
フィンランド料理が出るカフェなのでワクワク。


この写真はブラパパが撮ってくれて
いい感じなのですが、実際はもっとザワザワ。
店員さんもあまり感じがいいとは言えなかった。残念。

一回行けばもういいや、というカフェでした。
うーーん。
ムーミンも可愛いし、もう少し、、、。
東京の方も同じなのかなあ。



お腹いっぱいなのに、つい
メニューに負けて頼んでしまった。
サーモンスープ。
美味しかったけど、サーモンはあまり入っていなくて
中には茶色に変色したディルが結構入っていて、がっかり。

キャナルシティーで
Melodyがトーク&ライブをやっていました。
結構好きなのでラッキーでした。

ブラパパはこの後、一人でもう一軒
ラーメンを食べに行きました。
ブラママは、一人でショッピングしていました

ホテルに帰って休憩してから
ネットで調べた「すいか」という海鮮居酒屋へ

お刺身、美味しい〜!!
久しぶりに二人でお酒を飲みました。
思ったよりいっぱい食べる事が出来ました。

ホテルに帰る時にこんなお店を発見!
BLANCやぶらぶら
という名前を見ると反応してしまう
二人なのでした。


<next>


<home>