2003年9月17日〜24日
フィンランドの旅
”ラップランド 秋の黄葉と満天の星空オーロラを求めて”

前回、ノルウェーの旅にも書いたとおり
ブランママの夢はフィンランドでオーロラを見ること。
ノルウェーの美しい田舎町も良かったですが
肝心のオーロラには出会えませんでした。
”また行けばいいんだよ”
と言うブランパパの言葉でしたが、この秋、現実のものになりました。

今回の旅も”フィンツアー”さんにお願いすることにしました。
この会社は北欧旅行の専門社で、ネット経由で知った人が多いようです。

オーロラについていろいろ調べていくうちに
ラップランド(北極圏)ではオーロラの発生確率が一年で9月、10月、そして2月、3月が高いことが分かりました。
”なんだ、秋でもOKなんだ!”
秋ならそれほど寒くないし、晴天率も高い。
(夏は陽が落ちないので発生しているけど見ることが出来ない)
それでネットでフィンツアーのHPを毎日の様にチェックしていました。
そこで上記のツアーに決めました。

久しぶりに添乗員同行ツアー(新婚旅行以来)です。
フィンツアー20周年記念のお得なパック
普段は添乗員さんはつかないのですが、この日程だけ添乗員さんが付き、しかもお値段も安い。
ま、ほとんどがフリーの日程なので煩わしさもないだろう、とこれにしたのです。

旅行に行く時は、結構下調べする派なのですが
北欧の情報は少ない。
ガイド本もほとんど全て”北欧”4カ国で1冊。
都市で一冊のところもあるのにひどいじゃないですか〜。
そこで役に立ったのが個人の方の旅のページ。

もし、オーロラやフィンランド旅行に興味のある人の為に、私も行ったところは出来るだけ細かく
紹介出来ると良いな、と思っています。
また、お値段とかの無粋な事も覚えている限り紹介出来れば、と思っています。



初日から3泊はサーリセルカというラップランドのリゾート村で過ごします。
フィンエアーに乗って旅が始まります。
とりあえず、ヘルシンキへgo!

私達のツアーは添乗員さんにざっと説明を受けたらすぐに自由に。
搭乗時間が来たら各々搭乗してください
とのことでした。


機内食〜
ブランパパは良いって言ってたけど
私はSAS(スカンジナビア航空)の方が良かったな


2食目〜
今回の旅のお供
ミニブラン(yakoさん作)も一緒なのです


飛行機の中はなんとも平均年齢が高い・・・・
おじいちゃま、おばあちゃまでいっぱいだ。
各大手旅行会社の添乗員さん付きツアーの皆様達らしい。
北欧は若者に人気がないのだろうか。
ま、この手のツアーはこの時期50万位する。
若い子は来れないのか・・・・・(私も無理)

フィンツアーは割と”自分でやってね”会社なのでお値段もリーズナブルです。

出発から約10時間弱後
無事ヘルシンキ・ヴァンター空港
到着
(知ってますか?
フィンランドは日本から
一番近いヨーロッパなのです)

ちょっと肌寒い
なんでブランパパは半袖なのよう〜

雲が近い
なんか、すごく感動的な空でした

ミニブランも
フィンランド上陸しました

なんと次のフライトまで
5時間も空き時間があります。

どうやって時間を潰そうかなあ

空港内にて

フィンランド初カフェ?!
Robert's Coffee
カフェラテ(3.4ユーロ=約470円)
Wrapロール(5.6ユーロ=約750円)
フィンランドでのスターバックスのようなものです。
量もたっぷりで美味しかったです。
(普通のコーヒーは凄く安いです。ラテの半額位)

後、インターネット出来るところを探したのですが
コインネット、ようなものがありました。
試しにちょっとやってみましたが日本語対応ならず。だめでした。
1ユーロで15分くらい出来る・・・と記憶してます。

やっとイヴァロ空港へ向けて
出発です。

8時半位ですが
まだ明るいなあ〜。

7月〜8月の数日、白夜で有名なフィンランド。
北の方はまだ空が明るい

到着しました〜
現地時間で夜10時半くらい
日本とは時差が6時間だから本当なら次の日の午前4時
ね、眠い〜。
ここまで来ると日本人姿は私達のツアーだけなのね。

これからホテルに向かったのですが
まだまだこの初日は終わらなかったのでした。

続く

next

travel

<home>