2005年12月
そうだ、京都に行こう
2日目

久しぶりに一家で同じ部屋に宿泊
全員が夜10時には爆睡。笑

部屋から中庭の眺め
素晴らしいのにお値段は控えめなんです。
(と言いつつ、親に出してもらっているけど・・・)


お風呂に行って朝食時間に戻って来ない母と次女
(を待つ、父と長女と孫)

朝ご飯は普通ですが、お漬け物はバイキング形式
美味しかったです。


今日はとてもいいお天気です。


2日目の旅の準備中


「らんざん」前にて
お世話になりました。


まずは渡月橋までお散歩
お天気がいいと紅葉の色がとても鮮やかに写ります。




南禅寺
サスペンスなどのロケでもお馴染み〜
アズは母の背中で爆睡中

紅葉の一番のピークは少し過ぎていたけど
充分素敵でした。


ピークじゃないからこそのモミジの絨毯




勧められた永観堂にも行きました。
ああ、こんな所でお茶したかった。
(今日帰るのでそんな時間はないのです)


なかなか見どころが満載で良かったです。
(ただ、お堂の中はスリッパもないので
足がとても冷たかったです〜)

お昼は老舗の湯豆腐屋「奥丹」
他の人のブログなどでも書かれていた通り、なぜかここだけ混んでいます。
待つ事20分強
雪もちらついてきて、寒い・・・
両親を一緒に待たせていたので、とても焦りました。
こういう時は並ばないお店を選んだ方がよかったですね、、、。反省


暖かい日は外でも食事が出来るようです。
外の席ってブランが一緒でもいいのだろうか?
なんだかそんな事を聞ける雰囲気じゃなかったからなーー。

セットのメニューは2種類
普通の湯豆腐セット(3150円)と昔豆腐セット(4200円)
この二つの違いは、お豆腐のみ。
絹ごし豆腐と木綿豆腐の違いでしょうか。
この昔豆腐(木綿)は割と早めに売り切れるので食べたい方は早めの時間にどうぞ。
我が家は2セットづつ注文しました。


ごま豆腐、田楽、とろろ、ご飯

精進揚げ


メインのお豆腐は九条ネギと一緒に頂きます。(写真は2人前のお豆腐)
美味しかったです。

ご飯後は清水寺へ
両親は茶わん坂のパーキングでアズと一緒にお留守番。
お揃いの帽子をかぶった姉妹2人で行ってきました。


清水寺は何年ぶりだろ?


清水の舞台

またもや、写真を撮る妹を激写
ここからの眺めはとても良かったです。

清水寺を満喫したら、2年坂、3年坂でお買い物

駐車場があった茶わん坂にて
妹はまたもやお買い物をしたのでした。


帰り道は東名の集中工事でものすごく混んでました。
帰り着いたのは夜中でした。
でも、とても楽しい旅でした。
父上様、母上様、ありがとうございました。
<back>

<travel>

<home>