2004年9月21日〜28日

6日目続き〜コペンハーゲン・最終日〜 

クロンボー城を後にして、次に目指すはルイジアナ美術館
電車の本数が少ないので、効率的に回らなくては行けません。
デザインなどに興味がある人はきっと行くモダンアートの美術館です。

私達が行った時は花をモチーフにした特別展が開催されており
ピカソやゴッホなどの絵画も多く展示されていました。

お庭も気持ちいい

混んでいたけど、時間もないので、ここでランチにする事に。


ブランパパは本日のパスタ
たしか65DEK(約1300円)
パンは好きなだけ頂けます。


ブランママはキノコのスープ
55DEK(約1100円)
ここもイスは全てヤコブセンのもの!


ものすごい見晴し
エアスンド海を見渡せます。

お散歩するのも気持ちいい。
私達は時間の関係で駆け足で見て回りましたが
一日ピクニック気分でゆっくりするのも
いいなあ。


1時間に一本しかない電車を目指して、さあ、出発。
わんこもこのように普通に乗れます。


次の目的地はフレデリスクボー城!
これはクリスチャン4世によって17世紀に建てられた
ルネッサンス様式のお城。湖に浮かぶ小島に建てられた美しい古城です。


どうやら、時間的には間に合ったみたい。
でも駅からはかなり歩きます。あーーーツアーの人達が羨ましいよぉ


入り口の門をくぐってもお城はまだ先


閉館まであと1時間位。
この美しいお城の中に入ってみます。
中は装飾品がいろいろ展示してあったり
モダンアートの特別展が開かれていたりします。


他のお城でもそうだったんですが、
犬と一緒に描かれている絵が多いのです。
館内なので上手く写真が撮れませんでしたが
やはり、古くから
犬と生活する事が多かったのでしょうか。
犬に理解のあるお国柄が分かるような気がしました。


裏側(?)から見たお城


ちょうどお散歩の時間帯
こんな歴史あるお城だけど、普通に
ノーリードでお散歩するわんこが沢山いました


拡大図

白い、ウエスティーを見かけて
ブランを思い出し、思わずナデナデ。
かなりアクティブな一日を終え、各駅停車の電車に乗ってコペンハーゲンに戻りました。

最後の日の夕飯は中華料理に。
で、またもや、またもややってしまいました。
注文し過ぎ・・・。
しかし、ノルウェーの中華料理屋さんよりも格段に美味しかったし、安かった。


本日のセット
99DEK(約1980円)×2セット
1セットで良かったんだよぉ。写真じゃ分からないかも、
ですが、スープも1つで2人前、充分にありました。)


スープとメインプレート、そしてご飯
(ご飯はドンブリに入ってくるし)
セットとは別に春巻きまで頼んでしまっていた・・・


デンマークの夜も更けていきます。

最後の朝を迎えました。
段々夜が明けていく様を見ているのが好きなのです。
(ブラパパは爆睡中)

月曜日の朝がスタート
車も動きだしました。


明るい日差しが注ぎ込むレストランにて、ビュッフェの朝食。
パンが美味しい!


空港にはお昼過ぎに着けばいいので午前中は最後のショッピング

信号はあと何秒で青になるか、表示が出ます。
(青信号も秒数が出ます)

北欧インテリアって感じのお店

もうそろそろ時間かな。
最後にホットドッグスタンドでホットドッグを


自転車や乳母車が優遇されている街なのです。


行きの飛行機よりは、マシな機内食


北欧のいい所〜。
コーヒーに付くのは牛乳なんです。
ミニmini三角牛乳♪
疲れ(早起きし過ぎ寝不足)と乾燥とビタミン不足で、体調を崩しがちでしたが
充実した旅でした。
大分、満足したので今度北欧に来るのは、ずっと後になると思います。
でも、素敵な国々でした〜!!
(2004年9月現在 1DEK≒20円)

長い間、お付き合い下さってありがとうございました!
機会があれば、北欧旅行に出掛けてみて下さいね。
back

travel

<home>