2004年9月21日〜28日

4日目続き〜ストックホルム〜 

そろそろ、お腹も空いて来たね。

地元料理が食べられるレストラン Kaffe Gillet
通常メニューは日本語も有ります。
私達が食べたのはランチ。ランチはスウェーデン語しかないので
お店の人に英語で説明してもらいました。


ブランママのお魚ランチ

ブランパパのステーキランチ
どちらも、サラダ、パン、コーヒー付き(セルフサービス)で、
確か、85SEK(1445円)位。
ノルウェーに比べると格段に物価が安い感じ。
日本の物価に近くなりました。
味もGood!(特にステーキランチは日本人に合ってる)


食後はやっとこさ、ノーベル博物館へ
50SEK(ストックホルムカード可)
とても綺麗な館内で、それなりに趣向が凝らしてありました。
でも、去年の「地球の歩き方」には載っているんだけど、今年のガイドブックには載ってないのです。
博物館内には「工事中?」という所もあって「まだ出来てないのかなあ?」って言っていたら
実は期間限定、2000年から今年の夏までのOPENだったらしいのです。もう閉館間近だったんだ!!
なにはともあれ、間に合って良かった。


中のカフェもオシャレそうだった


これが晩餐会のテーブルセット

ギフトショップで購入した、ノーベルディナーの時のナイフレストのわんこ(1個125SEK)
そして、ノーベルチョコ(1枚10SEK≒170円、10枚75SEK≒1275円)


郵便博物館にて
50SEK(ストックホルムカード可)
誰もいない資料室(?)でネットをするブラパパ
さっさと日本語のフォント設定にして
何を見ているかと言うと、イチローのヒット記録だってさ
ネットするにはなかなかの穴場!?

北欧3か国に共通して言えますが、電車はワンコOK車両と
だめ車両があります。
ワンコOK車両はそのまま直に乗れるのですごく羨ましい!

ソーデルマルメにてゆっくりお茶、のはずだったのですが
カフェラテを飲みながら、ストックホルムカードの冊子をみて
「あ、国立美術館行きた〜い」とブラママ
時計を見ると閉館時間まで後1時間半くらい
急いで飲んで、地下鉄に飛び乗りGO!
ブラママの思い付きに付き合わされるブラパパ、
本当に可哀想・・・

いそいでクングストラッドゴーデン駅で降りる。
さすがは立派〜
               国立美術館  70SEK(ストックホルムカード可)


駆け足で名画を堪能。間に合って良かったね


お目当ての作家の作品が見れて満足


北欧のヴェニス、と呼ばれる美しい街、
ストックホルム


目に付くのはやっぱりワンコ


今日はいっぱい歩きました
夕飯どうする?とガイドブックを見ながら王立公園でひと休み
「もう、ジャガイモはちょっと食べたくない気分」byブランママ

ここに来て、北欧料理に疲れが出て来た。
考えてみると、今日はノーベルディナーじゃなくて良かったのかも。
こんなに歩いて、これから豪華ディナーという気分にはなれないよ〜。

やっぱり、どこもかしこも大きな建物

なんか美味しそうなのないかなあ?


気が付いたらお買い物してないね。
夕食前にデパート見学


デパートの入り口?かな
もう店内じゃないの?って所でわんこがお留守番
いろいろ悩んだ結果

お寿司にしちゃった!
禁断の日本食に手を出してしまいました(一応いつも地の物を食べるようにしてた)
北欧と言えば、サーモンでしょ。だからいいよね!と。
「おなか」というなんとも言えない名前のお店。
日本人の方が作っているのでなかなか食べられる味です。
値段はあまりはっきり覚えていないけど、10カン(巻き物含む)で2千円くらいだったかなあ。
多少、ネタを選ばせてくれます。私は緑茶をオーダー。40SEK≒340円
快適な旅にしたいので、もう無理しないで食べたい物食べる事にしよう、
と今回の旅から変更に。

夜、ホテルのLANに繋げて
ぶらぶら掲示板への書き込みやイチローの
記録チェック
なぜか無料で使えたよ。はてはて?
食後はまたもや地下鉄に乗って
ブラパパのコレクションの
Hard Rock Cafeのトレーナーを購入
ここで夕食って話も有ったけど、音楽が
ガンガン鳴っていて、やめて良かった。
さすがFriday Nightだ!

明日は観光している時間はないな。
朝ご飯を食べたら
空港へ行かなくちゃ


昨日は大混雑だったレストランも
土曜の朝は閑散としています。
クロワッサン、嬉しいな。
(でも、朝食はベルゲンが一番豪華でした)


家具も配置もさり気なくオシャレ。
さすがだ。


さあ、パッキングしてチェックアウト

個性的なホテルともこれでお別れ

ストックホルムは町並みも綺麗
適度に都会で見どころ満載
今回は時間がなさ過ぎました。
この少ない滞在の割には効率良く回れたと思うけど。

もう一度ストックホルムには行きたいな。
今度はゆっくり


地下鉄の駅まで歩く途中
ちょっと変わったお店を発見。
って、日本でも日本語以外のお店って結構有るもんね。


ストックホルムでは日本ブームという話も


ストックホルムカードは24時間券だったので
中央駅に行く地下鉄にはぎりぎり乗れるよ。なんてお得なのかしら。
電光掲示板には電車が後何分で来るか表示されます。
すっかり、地下鉄に慣れた私達。
(土曜の朝なのでほとんど人がいない)


今回はエアポートバスにて空港へ

時間が結構有るので、お茶でもしようっと。
この時に、実家に電話をして、ブランの様子を聞きました。
父と母なので、全く心配していなかったけど、やっぱり元気に過ごしているとの事で
安心しました。感謝してます、両親様。



ホットチョコレートとラテ、そしてマフィン
ブラママがノルウェーからしつこく持ってる
ポテチ。笑
ミニブラちん撮影をしていたら
あれ?後ろに気になる子がいるわ!

このお兄さん、このワンコと一緒に旅なのね。
私達と一緒ね〜!!!と少し感動。
結構してから、彼女が戻って来て
3人旅なのね(2人と1匹?)と
微笑ましく思いました。座らせ方が良いよね。

(2004年9月現在 1SEK≒17円)

次回はコペンハーゲン編
続く!

back

travel

<home>