2004年9月21日〜28日

スカンジナビア3か国の旅
今年もこりもせずに行って参りました、北欧に。
もうオーロラは満喫したので、オーロラ以外の楽しみを見つけに行く事にしました。
今回の目当ては、ノルウェーのフィヨルド、行った事のないスウェーデン、そしてデンマークの世界遺産

行く前に旅行会社(フィ○ツアー)とごたごたしまして、今はもう2度とあの会社には頼まないわ!
と思ってます。っていうか頼みません。きっぱり。(前回2度と同じ会社)
担当の人でずいぶん印象が違うのかもしれません。その上、すごくお得って事もないんですもん。
しかも、ネットで対応しているのに客へのメールの書き方も分からない人がいます。
文字って言葉と違って難しいんですよね。

出発日

今回は1回目の北欧旅と同じSAS(スカンジナビア航空)にて
私はフィンエアーよりSASの方が良いと思ってました。
でも、機内食の質の低下にビックリしてしまいました。
私、今回の旅で初めて、機内で空腹で辛い思いをしました。
食事と食事の間に貰ったおにぎりが命綱・・・
(いつもお腹いっぱいになるのでなんの食料も持って行ってなかったんだもん)
もし、興味が有ったら第1回の旅行記と見比べてみて下さい。笑

前回の旅行では国内線でもガンガン出ていた機内食もどうやら廃止
国内線では飲み物も有料になってました。


なんじゃ、これ。
ちなみに、種類は一種類。選べません。
ごはんはベタベタで食べられず、卵苦手なブラママは
チキンの照焼きだけ食べて食事終了


2食目
これは、まあまあ食べられました。
イングリッシュマフィンのチキンメンチカツサンドと
なぜかカッパ巻き
キットカットにフルーツ缶詰


もちろんエコノミークラス
今回も翼の近くの席でした。


コペンハーゲンに到着!
これが乗って来た飛行機です。
ここで最初の目的地
ノルウェーのベルゲン行きに乗り換えます


コペンハーゲンの空港は
スカンジナビアン・リビングと題して
おしゃれな生活雑貨を展示していました

あ、無線LANエリアだ!
とブランパパが持って来たノートを立ち上げて
いました。

やっぱり、有料だ。やめた。
って当たり前じゃないですか〜


ブラパパはグローバル携帯なので
(何のため?)
普通に携帯が使えます。というか
北欧ではボーダフォン、メジャーなようで
日本にいるよりも電波状態良好。
妹のEからブランの写メールも届き、何か安心。

時間があったのでいつもの
カフェタイム

カフェオレは25DKK(デンマーククローネ)
約500円。

ノルウェー第2の都市、ベルゲンに到着したのは
夜8時過ぎ。
ホテルに着いて、チェックインなどしていたら9時近くになりました
(9月はまだサマータイム中なので日本との時差、−7時間)


可愛いお部屋
こちら側にはソファーとテーブルが有ります


今回初登場!
ミニブラちんがいるの、わかりますか?

もう9時過ぎていて面倒だったので
近くのバーガーキングへ
ところが、北欧は物価が高い
とくにノルウェーは群を抜いています。
(単に日本円が弱いのかも、だけど)

ワッパー&ミニバーガー、そしてコーラで
2千円弱です。ひえええ〜〜〜
(セットにしたら同じくらいの値段でポテトが付きますが)

ホテルに帰って、疲れたのでさっさと就寝(オーロラないからね)
するつもりだったのに、11時過ぎに、けたたましい音で目が覚めました。
様子を見にドアを開けると、同じようにドアを開けている人が多数。
ブランパパが事情を聞きにフロントに行くと、すぐ戻って来て
”なんか、みんな外に出てる!逃げてるよ”というので
私もパジャマの上からコートを着て、貴重品を持って外に飛び出しました。
外には消防車が2、3台。パトカーも。
長い間、警報ベルは鳴り続いていましたが、結局火事ではなく
どこかの部屋の人のたばこの煙に反応してしまったみたい。ああびっくりした。
それにしても、あの大きな音。もし本当の火事でも誰も逃げ遅れませんね。爆


一夜明けて
いつもの通り、北欧の朝食はビュッフェ
がっちり食べて、本日はフィヨルド見学だ!!


電車の時間までちょっとあるので
街を散歩


これは
世界遺産のブリッゲン地区
路地に入るとなんだか懐かしい感じが。
ベルゲンは港町
魚市場にて電車の中で食べる
オープンサンドを購入しました。

わんこを散歩させている人も多い町
やはり、同じような問題があるのかな。街角のゴミ箱にて
ホテル隣の鉄道の駅に戻って
さあ、フィヨルドだ!

電車にはわんこもそのまま乗れます!

(2004年9月現在 1NOK≒19.5円)

next

travel

<home>