今年もやっぱり行きました
鎌倉へ初詣
2006年1月

恒例の鎌倉宮参り


今年はリードを忘れる事も無く
無事、鎌倉宮に到着。まずはお参り
寒いかなーと思って袴の下につなぎを着せていたら袴がパツパツでした。爆

おみくじをひくと、大吉でした〜。
私は普通のおみくじをひいたのですが、、→

こんな新アイテムが登場していました。
ずっと獅子舞が踊っているのですが
少し怖かったです。笑


今年も素焼きのお皿を割り、厄を祓いたいところです。


今日は鶴岡八幡宮に行く前に、住宅街にひっそりとある
とっても素敵なお店でランチ(去年はお茶だけだったので、お食事がしたかったのです)

0467(ゼロヨンロクナナ)

ワンコは1席しか無いテラス席のみです。他にわんこ連れが来たら相席になります。
ソファー席でなかなか居心地が良いです。(テーブルが低いのが少し難点)

ブランパパはパスタのスープセット
ビーツと長ネギのスープ
確か、去年のランチでもビーツのスープだったなあ
鎌倉のお正月はビーツ??

ルッコラと自家製ソーセージのスパゲティー
スープとコーヒー付きで1545円
(単品1050円)


ブランママは
週末限定ブレッドプレート(2100円 飲み物付き)
ビーツと長ネギのスープ、地野菜のサラダ、すり身のボールトマトソース、白菜のグラタン、自家製ソーセージ
パンはおかわり自由です。オリーブオイルをつけて頂きます。
ブラママはパンをもう一個追加。テラスだったのに、ちゃんといいタイミングでお代わりを勧めてくれました。
見た目よりお腹いっぱいになりました。


多少、鎌倉お値段な感じもしますが、雰囲気もよく、感じもいいのでトータルでみると
妥当かなあって感じです。


コーヒーでまったり


ブランの袴とジャパニーズモダンなお庭がいい感じ


ソファに敷いてあるのはブランのブランケット(!!)だけど
お店でも寒さ対策のブランケットを貸してくれます。


お腹もいっぱいになったところで鶴岡八幡宮に初詣
やはり、警備員の方に「犬は本殿には入れません」と言われます。
去年、いちいちそれを言われるのが嫌で鶴岡八幡宮はスルーしたのですが
それで(?)結構大変な一年になってしまったので、やっぱりお参りする事にしました。
ブラパパと交代でお参りします。

実物を見つける事は出来なかったけど、犬は本殿に入れない割には
ペット用のお守りは売っていたりして、、、、それってどうよ?


やっぱりすごい人です。
人混みに圧倒されて、ブランもおとなしくキャリー犬になっていました。


本日のお土産は豊島屋で購入


鎌倉には何度も何度も何度も来ているのに
一度も入った事の無い行列のできるカレー屋  キャラウェイ
この日も大行列が出来ていました。
ブランが一緒なので入る事はもちろん出来ないし、
お昼も食べちゃっていたので、ルウのテイクアウトをしてみました


いつもなら鵠沼方面にドライブするのですが、本日は疲れたので実家によって帰る事にしました。
実家には福&寿々がお泊まりに来ていたので賑やかでした。
突然行ったのに、夕食までご馳走になり帰宅。
大満足!!

鳩サブレー&小鳩豆楽


キャラウェイで購入したカレー。ボリュームたっぷりでした。驚
我が家が購入したのはポークカレー
冷凍カレー1人前360円(安っ)1.5人前位ありそう。
お店で食べるのと全く同じだそうです。
お店で食べると大盛りのご飯とサラダが付いて600円台から


<home>

back

写真館