今年もやっぱり行きました
鎌倉へ初詣
2005年1月

恒例の鎌倉宮参り


わんこ連れでも何も言われないので〜と毎年書いていましたが
今年ももちろん、そのようで、しかも他にもわんこ連れで来ている人が結構いました。


「なんか、新しいものがある〜」早速やってみました
素焼きの杯に大きく息を吹きかけて、体の悪い所を吐き出して
目の前にある岩に向けて投げ、割ります。(100円)

適度に人もいて、それでいてちっとも混んでいない、この鎌倉宮はお気に入り♪

実は、今回の初もうで、大失敗をしてしまったのです。
なんと、
ブランのカラー&リードを忘れた〜
のです。車の中で気が付いたんですが、もう既に20分近く走っていて
戻っていたら、せっかく早く出たのに鎌倉が混んでしまう。
と言う事で、途中で買う事にしました。

しかし、早く出たためにお店がやっていません。
ペットショップはいっぱい通り過ぎるのに。やはり10時じゃないと開かないよね。
 「激安の殿堂○○・○○○○ならあるんじゃない?」と期待して行ってみた。
深夜営業しているくらいだから開いてるよね?(←よく知らない私)
駐車場に停めて、向かうと外にいた店員(女子)が私を一瞥して一言
「あの、お店10時からなんですけどぉ?(バカじゃないあんた、と言っているように見えた)
カチン。なんじゃ、その言い方は〜!! 5時までオープンしていて、
朝は10時から?しかもぶっきらぼうな物言い。もう行かないわよ〜(八つ当たり?)

途中24時間営業スーパーに寄るがフードもコロコロも売っているのにリードはない。

と言っている間に鎌倉に着いてしまいました。


酒饅頭を食べるブラパパ
リードのないブランは降りる事が出来ない

八幡宮の大鳥居
ペットの是非についていろいろ言われているようなので
今回は敢えてお参りしませんでした。
参道の入り口の警備の人に
「入っても良いですか?」と聞くと、どうぞ
と言う事だったので、お正月気分は味わいました。
例年よりペット不可の看板もなく、
少し規制が緩んだんでしょうか?


人込みの中、私達の第一の目的はブランのリードを探す事。
しかし、鎌倉のどこにそんなお店が?
若宮大路沿いのお店にマルチーズの看板犬がいます。
参拝客に可愛い〜と声をかけられていました。
ブランが近付くとお店の人が出て来てくれました。
そこで、リードを売っているようなお店を聞きました。

ユニオン
(リードは無し。分からないけど東急さんならあるかも、という情報を頂く)

東急6Fペットコーナー
(ノミ取り用の首輪ならある。他は無し。しかし店員のお姉さんがひらめいた!
裏駅(江の電側)にペットショップがある。店内の薬局のおじさまに聞きに行ってくれ、場所を教えてもらう)

内山愛鳥園
愛鳥園、という名前に少し引っかかりながら藁にもすがる思いでそこに着くと
売っていました!!
しかも、もう何でも良いから〜と思っていたのに結構可愛いのが売っています。
良かったよ〜!!

情報提供してくれた各店の皆様、感謝です!!
(オリエンテーリングのようでした)
お陰様で「なんでボクは歩けないの?」とマジ切れ気味のブランが
ご機嫌にお散歩満喫出来ました♪

気持ちのいいお天気。
鎌倉の街をしばしお散歩


「青空デリ」と言うお店
テラス席があったのでランチに。


お水も出してくれました。
がぶ飲みブラン


ブランママはプレートランチ
(玄米ご飯とデリから2種類選びます。3時までならスープ付 945円)
煮込みハンバーグとムサカを選んだらボリュームがすごかった。
普通女の子はメイン1つにサラダとかを選ぶんだろうなあ。爆

ブラパパはビーンズカレー(サラダ付き 840円)
カフェラテは食事と一緒だと210円で頂けます。


ブランパパはクレープ好き


生地の部分だけ貰いました。


小町通りでクレープを食べたり、お煎餅を
買い、駐車場に戻る途中
0476(ゼロヨンナナロク)というお店で
お茶をしました


オシャレなお店でした。
ブラママはアフォガード
ブラパパはチーズケーキとブレンド


わんこOKのテラス席は1テーブルしかありません。
先に来ていたプードルのナッツ君。快く相席を了解してくれました。
ブランとも気が合うみたいで助かりました。
(ご夫婦の方ともお話が弾みました)
可愛い子でした〜。


絵柄天神様へお参り〜。
学問の神様だからね。
一緒に頑張ろうね。

道中、沢山の方とすれ違いましたが
袴(華ママさん作)をはいていたお陰で
ブラン、大注目!!
可愛い〜とか、お、袴だよ!
裃着てるよ!着物だ!スカートだ!と
おっしゃっておりました。
なぜか、見たとたん笑い出すおば様が
結構いました。はて?ぶは

鎌倉から鵠沼海岸のドッグデプトに向かいます

途中、大渋滞で気が滅入る私達。
でも、ブランは海風を受けて気持ちよさそうでした。


ドッグデプトのドッグランで
こ、こんにちは、、


すごく楽しそう!


今日はほかのわんこ達も結構いて
みんな仲良く遊んでいました。

暫くすると、シュナカットのマルチーズ君が!
ブランは一緒に遊びたくってウズウズ。


元気のいい子でみんなに
挨拶して走り回っていました
ブラ「あ、行っちゃうの?」

一緒に走るよ〜ん♪
渋滞に負けずに行って良かったね。
だって、ブランがすごく楽しそうだった。

ブラパパがショップでお買い物をしたので
コーヒーチケットを貰いました
最後のお茶タイム

コーヒーチケットだけって言うのもなんだよね
って事でメキシカンチップとオニオンリングを注文

お腹いっぱいになって結果的にはこれが夕飯に。

今日の収穫(?)


クロスステッチのリード&カラー
これは緊急用に、車にいつも置いておく事にしました。
結構可愛い♪


<home>

back

写真館