今年もまたまた行きました
鎌倉へ初詣
2003年1月

本当に恒例になりました。

鎌倉鶴ヶ岡八幡宮への初詣
今年は平日ではなく週末なので去年より混んでるだろうなあ・・・

北鎌倉の駅位から、いつもの駐車場まで1時間近くかかりました。
毎年使わせて貰う駐車場は、管理しているおじいちゃん(?!)達が皆親切。
値段も激安
八幡様へは歩いて10分以上かかると思いますが、ブランの散歩にもなってちょうど良いのです
来年もまた行こうと思います。

やっぱり、出店も多い!
人もやっぱり去年行った時より
多いみたい



左上にあるのはモニターです。
今年はまだ警察による入場(?)規制が行われています。


ブランはもちろん
この中には入れません
またまた警備の人に言われてしまいました。
”分かってます”という
プラカードでも下げたい気分・・・。

交代でお参りに行きます



おみくじをひいて、お守りも購入しました。
今年一年、みんな程々に幸せでありますように・・・・

この後、小町通りを歩きお正月気分を味わいます。
ブランは踏まれてしまうので、抱っこで。

そして、軽くお昼ご飯を。




小町通りから少し入ったお店
ラ・ルナ・カフェ

ケーキと軽食のお店です。
わんこ連れはテラス席。でも、今日は風が強い・・・
寒いよ〜
わんこへのお水、ブランケットなどのサービスはありませんのでご注意を!


トマトとベーコンのチーズトースト(600円)
ブランパパはカレーを食べました。


お庭があるので景色は良いかな
寒いのでとっとと退散しました。


このあと、若宮大路を通り、駐車場へと戻ります。
途中、おじいちゃん屋台のたこ焼きを買って食べました。
出店街ではないところにあったのでお客さんも誰もいなかったのですが
私たちが買って、隣に用意してあったイスに座って食べ始めると
次から次へとお客さんが・・・・。
イスも満席。
やっぱりサクラって必要なのかな・・と思ったのでした。

駐車場は4時までの営業
去年は遅刻しましたが、今年は3時過ぎには着きました。

あまりの寒さなので”テラス席”は無理だよ〜(軟弱)
ということで、わんこも店内OKのお店に行くことにしました。
テラス席なら、と言うお店は増えてきました。
無いときはそれでも嬉しいって感じだったのですが、人は欲が出てくるもんですね。

葉山の有名なお店”シュナ&バニ”へ
鎌倉からなら渋滞とは逆方向
快適ドライブ!
でしたが、道が分かりにくいのでHPや本などで調べてから行かれた方がいいと思います

私たちはかなり迷いました(笑)
途中車を止め、HPを開いて地図を確認。やっと到着


”シュナ&バニ”
あまりの寒さ&風に外観を撮影できませんでしたが
ガラス張りで明るい感じのお店です。
店内は白を基調としたこぢんまりした居心地の良い感じです。

お店にはもうすでにわんこも人もいっぱい
みんな常連さんのようで、本当に散歩の途中だったり、待ち合わせだったりする人もいます
と言っても寒いときは店内の席だけなので8席(4テーブル)しかありません。
暖かい時はテラス席もあるようなのでもっと余裕があるかも。

席が空くまで店内の雑貨をみていました。
また買ってしまいました・・・わんこマグ!だって可愛いんだもん。


ブランが珍しく黒ラブちゃんに自らアプローチ


本日のケーキ 450円
生クリームかアイスか好きな方を
添えられます。

ブランママはシュナセット

カフェラテ&ミニお菓子&わんこクッキー
これで450円!

カフェラテ単品でも350円
しかもすごく美味しい!


お外にもいっぱいわんこが集まります


お隣にはなんと
グレートピレニーズのさんた君!


もう、生まれながらここのおうちの子の様



いろいろな事があって
今の飼い主さんのところに来ました
すんでの所で命拾いしたさんた君
親子になってまだ10日目
過酷な経験をしてきたはずなのに
大人しくて、とてもなついています。

葉山に住んでいらっしゃる新しい家族と
ともに今度こそ幸せになってね
と祈るブランママなのでした

多少、お疲れのブラン
でも、おやつを見る目はランラン


あんまりにも心地よく、つい2時間くらい滞在してしまいました。
常連さんが多いのに、初めて行っても溶け込める雰囲気にびっくり

また行きたいと思うお店です。


<home>

back

写真館