Blancmam's Pen
2005
年1月16日〜17日
 
 2005年 1月16日(日) 

 大雪だ、という予報が有ったので心配していましたが、雨になりました。
 運転に自信のない私としては(しかもノーマルタイヤでチェーンも持っていないし)雪が降ると
 身動きが取れない。
 土曜日は陶芸の日だけど、雪だったら行く気がかなり下がる・・・。
 寒かったけど、とにかく雨で良かった。
 陶芸中にブラパパから電話が有り、お教室にいる事を伝えるとびっくりしていた。
 yahooのニュースでは東京は大雪の恐れって書いてあったから、きっと家に引きこもっているだろうと
 思ったらしい。

 「新しいから」と言うだけでグローバル携帯にしたブラパパ。そのとたんに海外出張が多くなってしまった。
 これって何かの予感だったのかしら?
 でも、あんまりにも簡単に電話出来てしまうものだから、電話代がすごい事になるのです。
 ということで、IP電話にチャレンジしてみました。
 Mac用のソフトがなかったので(OS X3以上ならある)ブラパパの古いノートを使用しました。
 時差が有るので、働いている我々は実際は週末にしか出来ないのですが。
 けっこうちゃんと電話出来て、感動〜。ただし、PCを立ち上げとかなくてはいけないので
 あらかじめ時間を決めておくか、メールか電話で予告しておかなくちゃいけませんが。
 便利な世の中になりました。

 
 インターネット常時接続なら、追加料金無しで
  国際電話が出来ます。


 本日は冷たい雨の中、Skip Dogさんに行って参りました。
 福袋と、キノコの入れ物を購入しました。
 大学時代、キノコの遺伝子を研究していた私は、なんとなくキノコに惹かれてしまうのでした。
 ランチは前に行ったコーヒー屋さんへ。
 室内わんこOKの貴重なカフェ。でも、お客さんが少ないのです。
 潰れないようにと、ブラパパが「アメリカに行っている間に行ってくれば?」と押していたので
 雨降りだしなあ、と行ってみました。
 トイプーちゃんとヨーキーちゃんに遊んでもらって大満足のブランでした。
 しかし、その方達と私達が帰ると、、、お客さんはいなくなりました。大丈夫かなあ(余計なお世話)



ヨーキーの空君(1歳)と
トイプーの来(らい)君(2か月)
沢山遊びました。
他にお客さんもいなかったので、気ままな感じ。

ランチサラダ

ランチセット
パスタと好きなパンと飲み物付き
 
 2005年 1月17日(月)

 今日は阪神大震災が起こって10年経った日です。
 朝からテレビやラジオ、新聞で大きく取り上げられていました。
 10年前、学会で神戸に出掛け、帰ってからピッタリ1か月後に起こった、あの大震災。
 次々に映し出されるあまりの状況に、1ヶ月前とはあまりにも違う光景に言葉を無くしたのを忘れられません。
 
 地球は生きてるんだなあ、と。
 台風や地震、津波。最近の自然災害の多さ。
 タイタンについてのニュースもタイムリーに有ったりして、考えてしまいました。
 新しく生まれる星。亡くなっていく星。地球だって例外じゃないはず。
 いつ何が起きるか分からないんですね。
 願わくば、何か起きる時はブランが私のそばにいる時にして下さい、と祈りました。

 15歳未満の臓器移植の事も話題になっていました。
 これも難しいなあと思いました。(素人考えだけど)
 身近に臓器移植で助かる人がいたら、きっとそれにすがると思う。絶対に。
 でも、それは誰か他の人の死を待つ事にもなる。人身売買が助長されてしまうかも。
 でも、どちらにしろ死が訪れてしまったらなら、使えるものなら・・・。
 再生医療に期待かなあ。

 
 キノコの瓶、かわいい〜♪


back
 
<home>

<pen>