Blancmam's Pen
2003
8

 
 2003年 8月17日(日)

 
なんでこんなに寒いんでしょうか?
 お米も不作が囁かれているし、ビールも例年より売り上げが落ち込んでいるよう。
 海の家の人も大丈夫だろうか。
 いい点と言えば、今夏は電気代が安い。
 毎日クーラーを入れっぱなしにしているので(お留守番ブランのため)去年は電気代だけで1万円を超えましたが
 今年は6千円くらい。
 寝るときも掛け布団をかけて寝ています。寝苦しい暑さに比べて快適。
 でも、やっぱり夏らしい気分も欲しいような。
 今週半ばから暑くなるらしいけど。

 先週はお盆の週でお休みの方が多かったみたいですね。
 通勤に使っている246がすいていて快適なドライブでした。
 そんなこんなで通っている陶芸教室も8月は夏休み。
 夏休み限定の企画で”ろくろ”をやらせて貰えるのです。
 一般の陶芸のイメージはきっとこちらの方が強いように思います。
 グルグルまわるろくろの上で土がブイ〜ンと形になっていく。
 (通常のお教室では”てびねり”という方法でやってます。陶芸のページ参照)
 ろくろは慣れないと結構大変。
 よく観光地などである体験とは違って
 土練りからろくろの上でバランスをとる土殺しまで自分でやるので結構体力がいります。
 でも楽しい!
 土を触っているとストレス解消になるんだなあ。

 先週、お仕事で大・大・大失敗をしてしまい、かなり落ち込んでおりました。
 (ものすごく時間をかけて作ったサンプルをだめにしちゃいました。100%私のミステイク)
 研究室のボスやブランパパに優しく励まされ、陶芸で気分リフレッシュ。
 また週明けから心新たに頑張ろうと思うブランママなのでした。
 


”靴下いただき!”
勘弁してくださいブラン君

電動ろくろは良い、悪いを
気にしなければ沢山出来てしまう。
でも、思ったような形には
なかなかなってくれない。

それがまた
”何でじゃ〜”と作陶意欲を
沸かせる


年に一度のお楽しみ


中にもチーズやサーモンがたっぷり!
これはお気に入りに!!!

ある日のお茶の風景
←左
スモークサーモンとサワークリームの
ガレット
(ブランママ)

右→
イチジクと洋なしのタルト

ハーブティー
(ブランパパ)
何でいつもブラパパは女の子らしいの?

ブラパパの最近の大マイブーム
ハーブティー




back

<home>

<pen>