Blancmam's Pen
2002
9

 
 2002年 9月10日(火)

  
最近台風の影響なのか、よく雨が降ってますね。
 今日もなんだかどんよりしています。
 
 実はブランママ、先週お友達と台湾にお茶を飲みに行って来ました。
 ずっと行きたかった場所です。
 なぜ台湾なのか・・・・。
 趣味で陶芸をやっているので、自然と茶器などに目がいってしまいます。
 それで中国茶に興味が沸いたのです。
 NHKの”中国茶の愉しみ”という番組を見て更に気持ちが動きました。(テキストまで購入してました)
 これは去年放映されたものなのですが、タイミング良く今、再放送されていますね。
 そして、本当に行くことに決めてから、渡辺満里奈さんの台湾のエッセイ本を借りて読み、気分はもう台湾一直線!!
 お茶を飲むぞ!食べるぞショウロンポー!
 
 と言うわけで、旅行のページではなくこちらのページにちょっとだけその時の食べ歩きの様子を載せようと思います。


お馴染み機内食
ANK(エアーニッポン)にて



台湾は台風16号直撃か・・・
でも雲の上は良い天気


着きました!
ホテル(遠東國際大飯店)のお部屋から
ホテル、豪華でした・・・!


超有名な小籠包のお店に
早速行きました


台湾ビール
このお店では100元(400円弱)


ひとり1蒸籠以上頼んでもペロッと・・・
まりなさんの真似をしてひたすら
ビールと小籠包


台湾でいま流行っている
マンゴーのかき氷
ボリューム満点(劇甘)


台風がくるかもしれないと
大急ぎで予定をこなしていきます。
行きたかったお店
”回留”へ→
台湾の”茶藝館”と呼ばれる中国茶の
喫茶店はほとんどポットサービス
お湯もおいていってくれます。
良い茶葉はポット10杯分くらい出しても
美味しく飲めるので
長居をしても居心地よく楽しめます。
甘さ控えめのお茶菓子とともに
まったりしてしまいました。


台湾での初お茶
白豪烏龍茶(東方美人茶)にチャレンジ


ちょっと昔懐かしい感じ

まったりとしたお茶の時間の後
活気あふれる夜市へと行きました。
街並みはとても日本と似ていてちっとも海外に
来ている実感がありませんでしたが
ここはやっぱり台湾だ〜と感じました。

ここで私たちは
うぶ毛取り、なるものを体験いたしました!
やってみたものでなければ分からない
何ともいえないおもしろ体験。
次に来た時も必ずやります(きっぱり!)


2日目の朝食はスタバ
英語も日本語も通じませんでした。
でもパンを温めてくれるし種類も多い!
値段は日本よりちょっと高いか同じ位

もう一つ、絶対行きたいと思っていた
故宮博物院

後から分かったことですが
台風対策のため、次の日からずっと
閉館になっていたそうです。
同じ日程で来ていた人はけっこう
みることが出来なかったそうなのです。
観ることが出来てラッキーでした。


蒋介石像


故宮博物院4階にて
まったりお茶タイム
お湯はセルフサービスでたっぷり飲めます。
(凍頂烏龍茶や鉄観音茶を賞味)


高山烏龍茶や文山茶を賞味

故宮を出て、街歩きをしたら
やっぱり
お茶タイム!
(この旅で一体何リットル飲んだでしょう!)

徳也茶喫にて


あんこのパイ包み!?
甘さ控えめでお茶にもよく合います
これで340円位
 
 こんな感じで本当にお茶ばかり飲んでいました。
 なかなか順調に見えますが、やはり、台湾は台風の被害に遭いやすく
 危機感も日本とは桁違いです。
 台風が本当に上陸する前から、土嚢を積み、ガラス窓をガムテープで強化する。
 車は高速道路の路肩にぴったりと縦列駐車。
 昨年の台風ではかなりの数の車が水没してしまった様なのです。
 
 台風が直撃する前に、という私たちの行動が正しかったことがこの後分かりました。
 というわけで、旅の後半はまたいずれこのページにて!




back

<home>

<pen>