Blancmam's Pen
2002
830


 
 2002年 8月30日(金)

  
先週は暴風雨の中、伊豆旅行に行ったりしましたが
 今週はまた暑くなってしまいました。つらい・・・。

 最近の私の生活で変わったことと言えば”車通勤”です。
 免許を取ったのは2年前。運転なんて怖くて怖くて免許取得は一生ないだろうとあきらめていました。
 結婚する前、実家では両親、妹も運転ができました。
 大学時代は実験や飲み会で遅くなる時が結構ありました。
 危ないからと駅まで迎えにきてもらうこともしばしば。
 両親が寝てしまった後でも妹が来てくれました。
 それなのに妹が遅くなったときは迎えに行けないのです。
 ちょっとしたお使いも頼まれず”役立たず〜”などと言われていました。
 でも、やっぱり怖いと思うのに免許を取るなんて出来ないと思っていました。
 それなのに2年半前、なんか急に取る気になったのです。
 理由は複数あるのですが、でもやっぱり急に、です。
 今では少しだけ運転が楽しく感じるようになりました。
 それで、職場まで車で行ってみようと言う気になりました。
 片道30キロ。結構あります(私にとっては!)
 でもバスー電車ー電車ー電車ーバスという乗り換えをしていくので車で通勤というのは魅力的です。
 毎日じゃないけどたまに車で通勤するとちょっと楽なのです。
 調子に乗らないよう、気をつけて安全運転で行こうと思います。

 でも、免許を持っていない人、持ちたくない人の気持ちもすごく分かります。
 無理に取ることないと思います。
 取る必要に迫られたり、取りたくなったら取ればいいんですから。

 さてさて今日は用事があって駅前に行きました。
 近くに新しい”デリ”が出来たのでちょっと覗こうと思いました。
 お店に入ってすぐのところにデリのショーケースがあり、奥に飲食スペースがあるみたいです。
 覗いてみて良いメニューがあればテイクアウトでも、もしなかったら何か軽くお茶でもと思ったのです。
 ところがお店の前に、おしゃれに英語(というかアルファベット)でいろいろメニューが書いてあるのですが
 ポップ過ぎて読みにくい。(日本語のローマ字表記って沢山あると実は読みにくいと思いませんか?)
 しかも店先で”今日は店内で召し上がりますか?それともテイクアウトですか?”と入る前に聞かれました。
 ”そんなの入ってみないとわかんないよ”と思っていると
 ”今の時間だとランチブッフェになります。”と言うではないですか。
 値段も書いていないので訪ねると1000円とのこと。
 まあ、ご飯を食べる予定ではなかったのでテイクアウトだと答えると、ばかでかい声で
 ”テイクアウトのお客様1名入りま〜す”と叫ばれ、逃げられない状況に。
 気の小さい私は偵察だけと言うわけにも行かなくなり、無理に総菜を買うことにしました。(←弱!)
 結局よく見回すとパンも売っていたので明日の朝食用にそれを購入し無事終わりました。
 買ったときもお釣りをしまっている間に店員たちが私語を始め、なんだか私的にはイヤなお店に感じてしまいました。
 せっかく良い雰囲気な店構えなのに、がっかりです。
 まだ、パンも食べていないし、料理も食べていないので何ともいえませんが(オープン仕立てだし)
 当分その店に行く気分にはなれないな、と思った昼下がりでした。

 今回の写真はブランママの同僚にもらったプレゼントを味わうブランです。
 いつもブランのためにありがとうね!



チョコバーに見えるけどベーコン味


早く下さい


下の黒いのは持ちやすいようにあるの?


あれ?


もしかして


こっちの方が美味しいんだ!!




back

<home>

<pen>