Blancmam's Pen
2001
1119日〜20

 
 2001年11月19日(月)

 予告したとおり、早朝、起きました。
 (というか起こして貰いました)
 何にためにか?もちろんしし座流星群を見るためです。
 ブランママは遠い遠い遙か昔、天文学者になりたいと思ったことがありました。
 確か、理科の授業で天体を習ったときでした。
 理科の授業は大好きで、すぐに影響されてしまっていたのです。
 今思うと、理科しか好きじゃなかったかも。
 ま、天文学者になるにはかなりの物理の知識が必要、とか
 ”食べていけるのか?”などとすぐに挫折するようなことを考えて、夢は儚く消えました。

 そんな事を思い出しつつ、暖かいカフェオレをスターバックスのタンブラーに注ぎ
 半天を着た上にブランケットをぐるぐる巻いてお庭で天体観測を行いました。
 でもあいにく空は一面の雲。
 ”群”にはほど遠い流れ星を4つほど見て、ブランママの天体観測は終わりました。
 1時間粘りましたよ。
 星はあんまり見えなかったけど、一人楽しい気分を過ごしました。
 
 


ブランパパはお家でも仕事漬け

←始めはブランママ一人で天体観測

この後はブランはブランママの
カイロとして出動

ブランパパも少しだけ
つき合ってくれました


ぶらぶら君拡大
 
 2001年11月20日(火)

 今日は男子バレーを見ました。
 (対アルゼンチン)
 別にバレーが好きというわけでもなく(昔は見てたなあ、全盛期の頃)
 妹(E、またの名を福ママ)のお友達が選手だからなのです。
 大学の同級生で、昨年の妹の結婚式にも出席してくれた仲のいい友達です。
 ”男子バレー見てよね”と呪文の様に言われていました。
 ”見ないよ”と答えていたのに、つい見てしまいました。
 で、見ているとやっぱり見入ってしまう。
 もしかして私はスポーツ観戦が根本的には好きなのかもしれないなあ。

 そして、妹の友達は大活躍。
 別に私のお友達と言うわけでもないんだけど、つい身びいきしてしまうのが人情ですな。
 ボールが返ってくるたび、サーブの度にこちらまで身が固くなってしまうのでした。
 試合はフルセットの末、3-2で日本が勝ちました。
 その友達の名は細川選手、彼もかなり頑張りました。
 がんばれ!日本!
 



back

<home>

<pen>