バモスとご対面

 


 

 

  オーナー宅で私の迎えを待つバモス君です。
ホコリだらけですが、程度はまぁまぁです。
でもこの状態で「程度が良い」なんて言う人
もあんまりいませんね(笑)

10年間、この場所から動いてませんが、屋根付
き車庫の為、”腐り”がほとんどありません。
浮きサビ程度のモノは当然ありますけど・・・。

でも4輪をレストアする際は腐りがあるのとないの
とじゃ、大違いです。はっきりいって腐りがある車
はいじる気がしません。Zで懲りましたから・・・。
     
引き取った翌日、早速水洗いをしてみました。
この写真では見えませんがリヤにもシートが付
いてます。バモス4ですね。

フロントガラスに水をかけたら”悲しげなバモス
君になっちゃいました。

そういえばバモスって、その昔、ウルトラマン・タ
ロウに出てましたよね。(年がバレる?)
 
     
  リヤ・ビューです。

シンプルなテールランプはなんとS600と同部品だ
そうです。この頃の赤のみのテールランプってい
いと思いません?
私のZも赤のみです。Zの場合は空冷モデルだけ
なんでしょうか?赤テールは?ご存知の方がい
ましたら教えて下さい。
     
大方、水洗いが終わった状態です。

どうですか?なかなかの程度でしょ?

ミラーが純正でないのと、スペアタイヤのカバー
がないのが残念な所です。
ホンダに注文してでますかね〜?ダメもとでオー
ダー入れてみようかな?
でも、もし出たとしても高いでしょうね。純正部品
は年々価格が上がっていますからね。
「えっ!こんなモノがこんなに高いの?」って事も
よくあります。
 
     
  この幌骨ですと、”フルホロ”ですね。
幌もありますが、果たしてつくかどうか・・・。

水洗いは慎重に行いました。せっかく腐りがない
のに余計なところまで水をかけてはサビを誘発
してしまいます。

荷台、室内とも水をかけて洗いましたが、残った
水分はエアーで吹き飛ばしました。

ここまで来ると、もうマスクを取っても作業できま
す。
     
テールは内面の曇りやヒビもなく良好です。

4人乗りですけど、リヤシートを畳めば2人乗りで
長い荷物も積めるし、幌を外せばオープンカー
気分だし・・・。当時のホンダは面白いクルマを造
ったモンですよね。これで4駆だったらもっと面白
いんですけどね。残念ながら4駆の設定はありま
せん。
 
     
  悲しげな顔から一変して、ご機嫌な顔になりまし
た。マンガに出てくるキャラクターのような顔つき
だと思いません?
     
メーター周りです。

私のジムニー(SJ-10)と似たものがあります。
といってもジムニーは昭和53年式ですから8年
の開きがありますけど・・・。

                      <つづく>

 

 


 

 

 


 

e-mail