Restoration Gallery 10
エンジンをバラす・2 |
作業を腰上に戻しましょう。 カムシャフトを外すべく作業を進めます。カム を外すにはロッカーアーム及びシャフトをまず、 外します。4個のロッカーアームは2個ずつが 同部品です。全て形状が同じようですので何か 目印を付けておいたほうがいいかもしれません。 私はロックボルトの頭にポンチを打っておきま した。あと、カムケースにも・・・。 外したロッカーアームはシャフトと一緒に保存 しておきます。 |
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ロッカーアームを全て外しました。この時点で カムシャフトホルダーはL、R共外してありますし カムチェーンテンショナーも外してありますから カムの自由度は大きいですし、チェーンも簡単 にスプロケットから外れます。 チェーンを外したらカムをカムケースから抜き 取ります。外したチェーンはそのままにしておくと クランクケースに落ちてしまいます。針金等で縛 っておくといいかもしれません。 |
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カムケース内の構成パーツです。 ロッカーアームのスプリングとシャフトは組む時 に間違わないようにそれぞれ一緒に保存してお きました。 HPを作る、なんて考えていればもうチョッとまと もな写真を撮っておいたんですけどね・・・。 このエンジンをバラした頃はそんな事、微塵も考 |
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パーツを全て外した後のカムケースです。 オイルの汚れが酷いですね。洗い甲斐があ ります。 |
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ボルト&ナットを外せばカムケースは簡単に外 れます。全てのボルト&ナットを外してまたまた 記念撮影です。この後、カムケースは洗浄液の 中にドブ浸けにしておきます。チョッとやそっとじ ゃ落ちませんから、この汚れは・・・。 ここまで外すと次はヘッドが顔を出します。 <つづく> |
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