骸骨のスチュワート君「今日の一言」
TOP PAGE
以前の日記
2002年11月13日(水)
先月中旬に風邪を引きました。これがまた
タチの悪い喉風邪で、連日連夜セキに悩まされ
喘息のような症状になってしまいました。
皆さんも外出から戻られたときには、手洗い・うがいは
もちろんのこと室内の換気と湿度にご注意下さい。

2002年11月1日(金)
朝夕めっきりと冷え込んできました。
しかし、日中はまだまだ暑いようです。
このような温度差の変化が多いと、夏場の
クーラーの効いた部屋から暑い室外へ出るのと
同じですので、体調を崩す原因となります。
外出時にはセーターなど羽織るものが
必要でしょう。

2002年10月21日(月)
めったと病気しない私でしたが、最近空咳に
悩まされていました。睡眠中でも突然咳が出て
不眠症気味でした。そこで龍神先生の診察を
受けてまいりました。自分では肺ガンか?なんて
勝手な想像をしていたからでしょうか、先生から
レントゲンも綺麗だし、変な兆候はありませんね
といわれたとたん、息苦しさが無くなりました。
これで今夜からゆっくりと眠れるでしょう。

2002年10月7日(月)
先日ゴルフに行って来ました。
好天に恵まれたフェアウェーに、金木犀の
甘い香りが漂っていました。
プレー中は暑かったですが、通り抜ける風は
気持ち良く、秋の優しさを感じる一日でした。
しかし、何時までたっても上手くならん!(^_^;)?

2002年6月10日(月)
いや〜凄いですね〜
日本サッカーがロシアに勝ちました!
前にも書いたけど、私はサッカー
知りませんでした。
しかし、昨今のTV見をているだけで、
なんとなくルールも面白さも分かって
きました。
がんばれ日本サッカー!

2002年5月31日(金)
サッカーW杯が始まりましたね。
日本はどこまで世界を相手に戦えるのか
楽しみです
私の真の楽しみは、阪神タイガースが
首位を死守してくれることです。
選手に怪我の無いことを祈ります。
” 好機逸すべからず ”
2002年5月24日(金)
阪神タイガースが連敗を免れました!
よかったと思いつつ酒が進み、翌朝は
二日酔いに悩まされています。
” 酒は三献に限る ”
2002年5月8日(水)
大型連休も終わり、疲れた体と
財布の軽さが残りました。
しかし、ぼやいていても始まりません。
新年度も始まったばかりです。
「さあ明日も、がんばろう!」なんて
何度口にしたことやら・・・・。
”明日ありと思う心の仇桜”
2002年4月30日(火)
四月末から五月にかけての大型連休です。
さて、何をしようか?と思案するだけで
なんにも考えが浮かびません。
よって、連休の谷間は仕事をしよう!
” 小人閑居して不善をなす ”
2002年4月25日(木)
新聞報道によると、メガバンクのみずほ銀行の
大口顧客が他行へと流失しているようです。
もともと三銀行のコンピュータシステムが
異なっているのに、十分な調査もせずに
見切り発車したのが、大きな誤りの元でした。
今日から月末にかけて一般顧客のATMに
支障が無ければ良いのですが!?
”自慢は知恵の行き止まり”
2002年4月10日(水)
最近、良い話がありませんね。政界スキャンダル、
外務省不祥事、メガバンクのシステム障害など
暗い話題ばかりです!
今は大阪復興の鍵を握る、阪神タイガースの
活躍に期待を託すのみです!
” 闇夜を照らす星野そら ”
2002年4月6日(土)
え〜っ阪神タイガースが6連勝!?
今日のデーゲームで7連勝!  ひえ〜
凄いですね〜やれば出来るんですね!
タイガースは野村監督の言うデーター野球は
似合いません。
野球選手は一人一人が個人事業者だから
自分の力が最大限の売り物です。
差し詰めベンチャー企業と同じですね!
それらを取りまとめる星野監督の采配に期待します。
” 虎に翼 ”
2002年4月3日(水)
はたまた、政界に暗雲が立ち込めてきました。
ムネオ君の側近と目される東郷大使以下
関係者37人が厳重訓告処分をされました。
叩けば埃が出ると言うけれど、垢も膿も
大量に出てきました。
今はムネオ君がトップで槍玉に上がってますが
派閥の上層部の関与は無いのでしょうか?
このままでは日本は外国の植民地化なるのでは
ないかと、あらぬ心配をするのは私だけでしょうか。
わが国を守る指導者はもう居ないのでしょうか?
” 焼野の雉子夜の鶴 ”
2002年4月1日(月)
四月になりました。新年度に入るのですが、
回りを見渡しても良い話は何もありません。
景気は依然低迷するばかり。
そのような中、企業の統廃合が進んでいます。
しかし、統合されても多くの職員は解雇され
生活基盤を失っているのも忘れてはなりません。
”葉をかいて根を断つな”
2002年3月27日(水)
3月27日未明に辻元氏が議員辞職しました。
他人の疑惑には強気でも、自分の事になると
歯切れの悪い答弁が目立ちました。
”他山の石”
2002年3月25日(月)
春というのに突風が吹き、みぞれや雪まで
降って来る今日この頃です。
政界でも春の嵐が吹き荒れています。
ムネオ君の天敵”辻元清美”が議員辞職に
追い込まれるようです。敵を追い込んだはずが
自ら墓穴を掘ることになりました。
”同じ穴のムジナ”
2002年3月15日(金)
3月15日ムネオさんが自民党を離党しました。
自分は悪くないと言ってましたが、事の本質が
解っていないようです。そもそも国会議員が
利益誘導型の地方議員のような事をするから
だめんです。国会議員はもっと国政レベルの
仕事をしていただかないと国民は救われません!
”小人の心を以って君子を量る”
2002年3月11日(月)
今日の衆院予算委員会証人喚問でムネオさん
威圧的態度の反省を繰り返していましたが、
どこまでが本当なんでしょうね?
” 嘘も方便”は通りませんよ!
2002年3月4日(月)
三月に入り日中の気温が暖かく感じるように
なりました。国会のほうも口が滑らかに
なってきましたね!
渦中のムネオさんはどのような答弁を
されるのでしょうか?
”嘘つきは世渡り上手”とうまく行きますかナ?
2002年2月20日(水)
二月も下旬に入り、寒さも幾分和らいだ
ように感じる今日この頃です。
20日に国会では渦中のマキコ・ムネオの両名が
証人喚問で熱い舌戦が繰り広げられました。
どちらが本当のことを言っているのでしょうね?
”舌の根も乾かぬ内”はどちらでしょう?
2002年2月8日(金)
冬季オリンピックがソルトレイクシティーで
開催されます。協議日程・結果報告などは
下記のJOC公式サイトでどうぞ。
http://www.joc.or.jp/saltlake/
日本選手団の活躍に期待します!
2002年2月1日(金)
最近、火事が多発しています。
冬は空気が乾燥し、風も強いときが多く
大火事になりやすいので、電気・ガスの管理には
十分な注意を払いましょう。
” 袖から火事 ”
2002年1月15日(火)
松の内も過ぎ、新年の祝事もほぼ終わりました。
本年の景気は良くなることは望めないでしょうが
これ以上悪くならないように願いたいものです!
”遠慮無ければ近憂有り”
2002年1月14日(月)
ご成人おめでとうございます。
全国で成人式が挙行されましたが、一部では
心無い若者らが騒いでいたようです。
現在の若者たちは、管理されることを嫌いながらも
式場では、黒服や統一された色の羽織を着用して
愚連隊組織さながらの様相であったようです。
親や他人からの干渉を嫌いながらも、目立ちたい
と言うことでは、誰かに頼りたい、纏めてほしい
「甘え」の心理があるのでしょう!
”忠言は耳に逆らう”
2002年1月12日(土)
賑やかな”えべっさん”も終わりました。
次は、1月15日にとんど焼き行事があります。
これは松の内も終わり、お正月のしめ縄や
飾り物を焼き払い、一年の無病息災を
祈る行事です。
つい最近までは、この灰を火鉢やかまどに
入れたり、とんどで焼いたみかんを食べたり
したものです。
現在の家屋には、かまどや火鉢なんて
もう無くなってしまいましたね!
2001年12月24日 (月)
本年も、あとわずかとなりました。
国内外を問わず重大な事件が発生し、
今もくすぶり続けています。
来年は、良い年となるよう祈るばかりです。
” 昨日の綴れ今日の錦 ”
2001年12月11日 (火)
冬将軍到来!
めっきり冬らしくなってきました。
そしてまた忘年会の季節です。
食べすぎ、呑みすぎにご注意ください。
” 腹も身のうち ”
2001年12月1日 (土)
12月「師走」ですね。
今年は、国内外を問わず重大な事件が発生しました。
アメリカ中枢テロ事件・外務省裏金疑惑・狂牛病問題など
食生活や莫大なお金に係わる事件であり、政治に
係わる問題ばかりです。
早く解決し、活気ある新年を迎えたいものです。
” 対岸の火事 ” と思う無かれ。
2001年11月15日 (木)
またまた狂牛病の報道がありました。
このままでは肉牛の生産者から販売店まで
多大な経済的打撃はいつまでも続きかねません。
牛骨粉飼料の販売ルートを特定して、牛骨粉
不使用の肉牛を特定して、販売可能としなければ
すべての肉牛が疑惑の対象から逃れることは
出来ないでしょう。”角を矯めて牛を殺す”
2001年11月2日 (金)
外気も冷え込みが強くなってきました。
世の中、景気の冷え込みも一段と強くなったようです。
完全失業率も5.3%に達したとか。
景気回復の兆しは、まだまだ先のようです!
2001年10月30日 (火)
朝夕、めっきりと冷え込みを感じるようになりました。
しかし、室内業務のため季節の移ろいを
余り感じることが出来ません。
HPの壁紙だけが、晩秋の雰囲気です!
TOP PAGE