炎にくちづけを
ヴェルディ作「イル・トロヴァトーレ」より
ネオ・ヴォヤージュ

今回の作品はオペラのヴェルディ「イル・トロヴァトーレ」 オペラというと一見難しく感じるけれど、今回の作品はとても噛み砕いた
感じで、作品としては判りやすく書かれていると思います。テーマは平和と愛について、作品を通してどのように受け止めるか?
って。 ヴェルディの作品は、オペラを観る機会が今までに数回あったので、よく判るのですがテーマが平和と人権、愛。
私も、幾つかの批評を踏まえた上で、観劇に臨みましたが1回ではテーマの重点にとらわれて物語のあらすじをほとんど読まず
だった為か、展開に付いて行く事ばっかり考えてました。
でも、2回目の観劇をして思った事は、予習(あらすじ)を兼ね、オペラ故に台詞も一部歌詞で繋がれてる。役柄の心情が全て
綴られてる。
日ごとに変化していく舞台で、見所は所々にあります。綺麗な楽曲とたかこさんの歌声をはじめ、宙組のコーラスが素晴らしいです。
舞台の熱演が伝わってきます。
| マンリーコ (吟遊詩人) | 和央ようか |
| レオノーラ (女官) | 花總まり |
| アズチューナ(ジプシー、母親) | 一樹千尋 |
| ルーナ伯爵 | 初風緑 |
| パリア(ジプシー、幼馴染) | 大和悠河 |
| エーク (ジプシー) | 美郷真也 |
☆ 炎にくちづけを
15世紀のスペインが舞台。 ルーナ伯爵をはじめとする貴族達の言い伝えが物語の発端。
20年前の出来事で、ジプシーに恨みを持ち続けていた。
宮殿内の女官(レオノーラ)は、馬上試合で出会ったマンリーコに想いを寄せていたが、一方で
ルーナ伯爵は女官に恋焦がれている。(三角関係ですね)
ある日、レオノーラはマンリーコに想いを馳せて、夜の庭園で待ち侘びてるとレオノーラへの恋歌う
人物が…。でもそれは、一途な想いを抱くルーナ伯爵だった。
強引な態度で迫る伯爵から逃れようとするレオノーラ、そこにマンリーコが現れてレオノーラを救うべく
決闘が始まる。
剣を振るうのに優位な立場だったけれど、マンリーコは剣を投げ捨てる。結局、仲間を呼んだルーナ
伯爵により、大怪我を負う事に。
看病をしたレオノーラの母親が、長くうなされて苦しんでいたマンリーコに怪我の原因を突き止め、
レオノーラとルーナ伯爵の存在を知ることに。
そして20年前の出来事をアズチューナはマンリーコに伝えて、復讐を遂げる事を誓うの。
(その後は…ネタばれになるので、感想も一緒に)→こちら♪
☆ お気に入り場面や歌
2回目の観劇までは、悲劇と知ってはいてもボーっとしてるせいか涙を流すまでは感動出来なかった…m(_
_#)m
でも、結末を知ってくると、色んな視野が広まり、様々な場面で各々の心情が伝わってくる。
見所が多いので、中でも気に入ったもの幾つかを以下に…
・ 決闘場面 …… ルーナ伯爵とレオノーラをめぐっての決闘。マンリーコの力強い歌声にとても感動。
・ 森の場面 …… ここではマンリーコとレオノーラが恋仲になって、幸せな想いをお互い歌で綴っているんだけど、
レオノーラの何と幸せそうな表情。 マンリーコも無心に(ジプシーと卑下せず)愛を注いでくれる
レオノーラに、嬉しかった事だっただろう…って、涙が出てしまいました。
・ 牢獄の場面 …… アズチューナに親子の愛を確認して、処刑に恐怖を持つ母親を優しく歌い慰めるの。
マンリーコも窮地に追われて、求める先は母親のみとなってしまったのか?と新たに涙が…
慰めながら”子守唄”を歌うマンリーコの姿に心打たれた。
レオノーラは宗教とジプシーに対する差別感の関りで、中性の立場を取りつづけ最後まで
マンリーコへの愛を貫いた時、同じくしてマンリーコがレオノーラへの愛が互いに通じるもの
があって、”マンリーコの恋歌”はとても心に響きました。感動。
久し振りに鳥肌が立つ程でした(^^)
☆ ネオ・ヴォヤージュ
全体的にタップダンスと、群舞が多いですね。”歌劇”に記載の”和央スタイル”も発見できました。(白い燕尾姿ね)
幕開きは、お茶会報告にも記載させて頂きましたが、たかこさん(和央さん)の鬘がジョニー・ディップ仕様。(カリビアンだなぁ〜)
船に乗って、世界の国を廻るって感じです。
曲はラテンからジャズ、ブルースと様々。ラテンでは舞台だけでなく、客席も参加型でヒートアップしてます。楽しいですよ。
曲想は一転してブルース。たかこさん演じる恋を断念した男は、夜の街角(砂が敷かれた場所)で、肩にトレンチコートを
羽織り、帽子を深めに被る姿がカッコ良いの。
その後、コートを脱ぎ捨て、帽子も取ったスーツ姿でネクタイを緩めにしながら、髪をクシャクシャってする。
そこで、タップを競い合うような感じですね。
暗転の後、ステッキを持った白い燕尾服のたかこさん、ステッキさばきが素敵でソロのタップを踏む場面は我イチオシ!
ステッキを持って左右に動かすところや、ターンをする時がお気に入りかも。
花ちゃん(花總さん)とダンスの絡む前だったか…和央スタイル。ほんの一瞬
タニちゃん(大和さん)演じるピアノマンは、”ぼくは何処〜?、ぼくは誰〜?”から始まり、ロシア人やアラビア人、中国人が
登場。
終盤のフィナーレでは、たかこさんが大階段から登場。満天の星の中、青い衣装(燕尾の長さが違う)で後姿。
様になっててとてもカッコ良い。 ソロダンスの後、タニちゃんの登場でデュエット、綺麗でした〜。
セリで下がるたかこさんで、大階段より花ちゃんが白いドレス(スカートは薄青っぽいグラデーション)でガイチさん(初風さん)
とのデュエットの後、数人の若手(役名)達とリフト。 再び、たかこさんが現れ、衣装は白い衣装に青い衿?スカーフ?らしき
ものが付いてて、涼しげ〜な感じ。デュエットダンスがあって、銀橋でのリフト。時折、後の指揮者の方には当たらないんだなぁ〜
って心配したり。
今回のショーでは、エトワールをガイチさんが務めてらっしゃる。フィナーレでのお衣装や、羽などは組カラーをイメージしてあって
涼しげなパープル。
中盤では、タニちゃんのハッピーハロウィンがあるのは、東京公演の10月に関連してるのかしら?