伍頁め。
ここまであるとは。
新日本企画恐るべし(笑
かなりうろ覚え指数高めデス
適当に思い出して追加するかもしれません。
▽INDEXD▽
作品 キャラ 内容
KOF 99 ブルー・マリー
スパキャン4連M・タイフーン
KOF 2000
ガード不能屈B
KOF 2000 ラモン
強制的ニュートラル
KOF 2000 K'
チャン・コーハン
空中浮遊
KOF 2000 該当多数
必殺技がループする
KOF 2000 セス
一人当身
KOF 2000 セス
ラモンがどっかいく
KOF 2000 キング
乱舞が外れる
KOF 2000 クーラ・ダイアモンド
多段HIT
KOF 2000 リョウ・サカザキ
決めポーズを取らない
KOF 2000 チャン・コーハン ゼロの超必殺技無限HIT
KOF 2000 全キャラ ゼロで遊ぶ
≪BACK

スパキャン4連M・タイフーン
作品 KOF99
使用キャラ ブルー・マリー

これはETCAの99’「必殺技が変になる」の続きものです。
まずマリーで仕込みを完了してから、ジョン君で分身を作りましょう。
で、出来た分身に再びM・スプラッシュローズを当てます。
この時に本物のジョン君がマリーの前にワープします。
そこでジョン君はマリーを前かわしで避けます!
するとマリーは分身相手にM・スプラッシュローズを全部出し切ります。
この時点でヒットマークが出っぱなしになったり
ヒットマークに重なって使用キャラの顔などが表示されている
ヤバイ状況になっていると思います。

同じ要領で逆画面端にもこの「ヒットマークの空間(W)」を作りましょう。

さてショータイムです。
マリーがカウンターモードを発動させ、
画面端でジョン君に弱M・タイフーンを立ちガードさせましょう。
すると2回ガードさせるとマリーさん何を思ったのか
空中でもう一回光ってM・タイフーンを発動し、
さらに上に上昇していくではありませんか。
しかもさらに2回ガードさせるともう一回(笑

結局ジョン君の背丈では6回ガードさせるのが精一杯なので、
4回スーパーキャンセルして上昇していくわけです。

っていうかコレ画像にできるジャン。
今度撮ろう。UPします。うん。
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ガード不能屈B
作品 KOF2000
使用キャラ

麟の屈みBがガード不能になってしまうんですね…。
簡単です…。

『相手の攻撃をガードする!』

本当です…。

もう一つやり方あります…。
超必殺技が使えない時に…。
「飛賊奥義・影向」のコマンドを…。
キャンセルか…。
通常技の空振り中か…。
空中で入れると…。
ガード不能になります…。
ヒットした時の音が掴んだ時の音になります…。
アーマーモードでコレをやると…。
無限コンボ開始技をガード不能にすることが…。
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強制的ニュートラル
作品 KOF2000
使用キャラ ラモン

ラモンで超必殺技が使えない時に、
間合い内で「タイガースピン」をしかけると
相手は強制的にニュートラルになります。

有効活用法としては「押しっぱなし溜め保留」とかですね。
溜めることで変わる技(百八拾弐式とかヒートドライブとか)を
溜めきったところでニュートラルに戻してやると、
溜めてる方のキャラは溜めたボタン押しっぱなしにしておけば
その状態を維持することが出来ます。
つまり溜めつつ動きまわれると。

しかしこの状態ではシステム上必殺技が出せません。
しかし、キャンセルで必殺技を出す時に、
「その技が出ている時にボタン離してそのボタンでキャンセル」
とやれば出せます。

<例>ヒートドライブをCで発動して強制ニュートラルでC溜め中
この状態の時に、
近立D→ワンインチ(この時にCを離す)→強ヒートドライブ
とやるとヒートドライブいきなりガード不能です。

草薙の百八拾弐式でやるとダウン効果変わるので面白いかも。
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空中浮遊
作品 KOF2000
使用キャラ K’
チャン・コーハン

「空中ガード」…。なつかしいシステムです。
2000にはそんなシステムありません。
そう、無いはずなんですよ…。

しかし、このゲームには「打撃防御」ってのがあります。
技動作中にガードポイントがあるやつです。
ガード不能技も取れて良い感じですよね。

そしてもう一つ、「ガードクラッシュ」ってシステムがあります…。
一定時間内に技をガードしつづけると一定のポイントで発生します。
コレのおかげで対戦で待ち待ち君ぶっ潰すことが出来たりします。

んで、「打撃防御」中にも「ガードクラッシュ」は起きます。
起きてしまいます。

去年までだったらあまり問題無かったかも知れませんが、
今年は違います。
主人公・K’君です。
彼は今年「ミニッツスパイク」にガードポイントを付けることに成功しました。
しかも地上版・空中版ともに装備しています。

ん?…空中?

連想スタート!

ガード ⇒ ガードクラッシュ ⇒ 空中ガード ⇒ 空中ガードクラッシュ ⇒ バグ?

はっはっは!昔しっかり空中ガードクラッシュ作っていたじゃないかSNK!
まさかこんなことでバグなんかさすがになら

なったごめん

浮いた…K'が浮いた。
ま、まあこの人は他の方法でも浮けるし良いでしょう。

悪魔の思いつき

(あれ…?他に空中で打撃防御持ってた奴がいたような…?)

いた。マキシマとチャン・コーハン…。
マキシマは残念ながら確認できなかった。(バンカーバスター降り)
が、チャンは浮いた。(MAX鉄球大圧殺)
浮いてしまった。恐らくこの男空中浮遊は初めてではなかろうか。
立Bで無限コンボなんて笑いが止まらねぇ…!

コレをやるにはかなり息の合った相棒が必要です。
ガードクラッシュに使用する技は
リョウの「虎砲疾風拳」がかなり使えます。
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必殺技がループする
作品 KOF2000
使用キャラ 該当多数

ETCAのKOF2000「キャンセルが変になる」の発展系です。
まずチョイのD投げとSt香澄で仕込みをしておきます。

では始めましょう。何でも良いのでチョイをダウンさせます。
この時チョイは起きあがりリバーサルで必殺技(何でも良い)を出します。
そしてループさせたいキャラは、このチョイの技を出すタイミングに合わせて
ループさせたい技を出しておきます。
(つまりチョイが技を出した瞬間にループが開始する)

成功すると(超)必殺技のモーションがループします。
草薙のMAX大蛇薙の溜めの部分でループして溜め続けるとか
ヴァネッサのマシンガンパンチャーでずっと「ボディ」を出し続けるとか
舞の鳳凰の舞でずっとくるくる回るとか
ラルフでずっとラルフタックルで走り続けるとか
ジョンで満月斬で空中にくるくる回り続ける事も出来ます。

しかも上に挙げたものは攻撃判定毎回出しっぱなしなので
大体無限コンボです。(草薙は無理か)
他にも色々出来るのでお試しあれ。

ちなみにコレを確立した人は私ではありません。
似たような現象を発見してはいたんですがここまで正確にやり方を
確立するとは…。圧巻です。
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一人当身
作品 KOF2000
使用キャラ セス

セスの超必殺技「胴取り七悶殺」の当身で相手が外れて一人で地面殴ります。

取る技は麟の「飛賊奥義・影向」と香澄の「竜巻槍打」の一段目です。
成功すると相手が吹っ飛んで外れてしまい、セスが一人でハッスルします。
(当然ダメージ0)

一応ノーマル版でもMAX版でも可能です。
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ラモンがどっかいく
作品 KOF2000
使用キャラ セス

まずセスが2Pでラモンが1P、左画面端限定だと思われます。

セスが画面端を背負い、ラモンがそこに密着します。
そこからセスは立ちガードしておきます。
ラモンは近立C → 低空ドロップキック → エル・ディアブロ・アマリロ・ラモン
を速攻で繋いでキャンセルで出します。
そしてセスはガード硬直が解けると同時にリバーサルで
上段当身「胴崩し」を出します。

成功するとラモンが消滅します。
で、しばらくすると右画面外から走って出てきます。
大爆笑しました。

コレは1人でPLAYしていた時にラモン使っていて
CPUにやられたことがあります。
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乱舞が外れる
作品 KOF2000
使用キャラ キング

外れないと思っていたイリュージョンダンスが外れました。

やり方は画面端を背負って発動し、
相手と相手のStをまとめて画面端でめり込んで当てれば外れます。

ノーマル版・MAX版共に可能です。
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多段HIT
作品 KOF2000
使用キャラ クーラ・ダイアモンド

クーラの遠距離立ちAがHITした時に
Cを連打するとなぜか3HITします。

ただそれだけなんですけどね。
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決めポーズを取らない
作品 KOF2000
使用キャラ リョウ・サカザキ

リョウの超必殺技「天地覇煌拳」を相手にHITさせると
決めポーズを取ってしまい、そのあとにStがHITしても
なかなか追い討ちが出来ません。
しかし相手飛び道具(Stでも可)と一緒に
相手を殴ればリョウは決めポーズを取りません。

これで安心して追撃できるってものよ(何が)
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ZEROの超必殺技無限HIT
作品 KOF2000
使用キャラ チャン・コーハン

まずZEROをふっとばします。
この時に間合いを遠距離にしておきましょう。
そしてZEROが起きあがる前にStを呼び、
ZEROの超必殺技「白羅滅精」(画面全体に判定出すヤツ)を誘います。
この時にチャンはZEROより早くMAX鉄球大圧殺を発動します。
ZEROの攻撃判定初弾が出た時にチャンが画面外までいってれば成功です。

降下してくるチャンは打撃防御でZEROの超必殺技を全段ガードしつつ着弾します。
するとZEROは地雷震判定を食らって吹っ飛んでしまいます。

チャンはまだ跳ねていますが、ガードポイントがなくなったとたんに
ZEROの出した攻撃判定を食らって吹っ飛んでしまいます。
しかもこのZEROの出した攻撃判定、画面全体に残ったままになってしまい、
チャンは死ぬまでずっとお手玉されてしまいます。

これは私は知りませんでした。
原理は解るのですがいかんせんシビアなので
発見された方はスバラシイ感性と強運の持ち主だと思います、尊敬。
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ZEROで遊ぶ
作品 KOF2000
使用キャラ 全キャラ

ZEROの「疾火煌陣」という技があります。
「わかるか?」「こういうことだ!」のセリフを発する
地面に影を伸ばしてくる4HITのガード不能技です。

この技でZEROと遊んでみましょう。
まずラウンド開始直後ぐらいの間合いでSt庵を呼びます。
するとZEROは反応して疾火煌陣を出してくるのですが
庵の闇払いと相殺しつつこちらにHITするので
技が外れてしまいます。

一方ZEROのほうはいつも通りにスーっと寄ってきて
4発の打撃を繰り出します。

が、この打撃はダメージこそ食らうものの、のけぞったりしません。
そこでこの打撃を食らいながら(超)必殺技を出すと色々な現象が起こります。

こんな感じね。
使用キャラ 使用技 結果
K' アイントリガー リセット
K' セカンドシュート 無限HITして動かない弾を発射する
K’ 強クロウバイツ追加入力 K’が空中を歩いたあとリセット
K’ ヒートドライブ モーションが変になる
K’ チェーンドライブ HIT数が少なくなる(ノーマル版2HIT)
矢吹 真吾 琴月・未完成 リセット
テリー・ボガード トリプルゲイザー ゲイザーが出ない
ジョー・東 爆裂ハリケーンタイガーカカト リセット
ラルフ バリバリバルカンパンチ 止まらなくなる
シイ・ケンスウ 神龍天舞脚 リセット
ユリ・サカザキ 飛燕烈孔 跳ねる
ジョン・フーン 鳳凰裂爪脚 分身する
草薙 京 大蛇薙 不発
草薙 京 百八拾弐式 リセット


大体おおまかなものをピックアップしてみました。
その他も調べてみよう。
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