Top Page What's New Hitomi Gallary 2002 This Page Link Page Profile Page BBS
         
Hitomi Gallery 2001 2001年に作成した「Hitomi」作品のページ。

800x465image Dec.23 2001
クリスマスなのでクリスマスっぽいのを、ぽんさんのHPでやってる企画に参加するために作ったものです。

530x820image Dec.10 2001
CGアイドルコンテスト残念ながら敗退してしまったので2回戦以降用に用意していた作品がお蔵入りにならないようにここに乗せておきたいと思います。

700x600image Nov.23 2001
ちょっとクッキリしない色合いの仕上がりのような気もしますが、おNewの服を作ったので着せてみました。ジーパンって作るの大変、あまりよく見えませんがポケットなんかはとりあえずハリボテ作戦で済ましてます。

640x480image Nov.16 2001
「艶」今回のテーマです。色っぽさってなかなか表現難しいですね、出てますでしょうか?とりあえず目に焦点を当てその他をきつめにぼかし笑ってなくて、化粧ちょっと濃い目でどうでしょー。

400x800image Nov.05 2001
初めてステレオグラム作ってみました。R5ではカメラの設定でシフトを変更すれば視点を横にずらせるので0.2ぐらいずらした物を2枚レンダリングして並べただけです。右目の画像が右側、左眼の画像が左側になりますので、画面より奥をぼっと見るように見てください。うまく見えないときは、2つの画像の間隔を自分の目の間隔より若干せまくして、まずディスプレイに顔をくっ付けるぐらいまで寄せます、すると焦点は合いませんが画像が1つしか見えない状態になりますので、そのひとつになった画像を1にしたまま(結構努力する)顔をディスプレイからはなすと見やすくなります。

600x800image Oct.29 2001
全身をきれいに入れた構図は久々です。背景もTerragenで昔作ったものを、PaintShopで合成しました、いい感じに合成できたのではないかな。最近屋外の雰囲気のライティングを表現しようとしてますがこれはなかなか背景と合っていて気に入ってます。ちょっと肋骨出過ぎかなかいぜんしないと。

460x600image Oct.24 2001
ちょっとだけなんか、特殊効果を足してみました。雨降ってる感じがだしたいなと思ってやってみました。どうでしょー。全身のバランスはまた見せられなかったのでこちらにちょっと置いてます。

600x800image Oct.14 2001
全身のバランスを改善しましたがちょっとこのポーズではわかりませんまた次回にでも。今回は珍しくぼかしてないので結構くっきりした印象に仕上がったと思います。ちょっとライトが変だったのか鼻が黒っぽくなってしまった。下の作品の一回り大きな画像をShade美術館に展示しました。

330x618image Oct.05 2001
髪型も若干変更し、衣装もキャンギャル風のものを新調しました。前からそうですが、細かいとこはボケでごまかしていますが、なかなか良い出来ではないかな、と思ったりしてます。

480x550image Sep24 2001
口の周りのつなぎ目を改善していたらすごく時間がかかってしまった、レンダ後にほとんど修正しなくても良くなったので楽になりました、構図はよく使ってるやつですがちょっとぼかしを強めにしてみましたどうでしょう?実は首から下は最後までレンダリングせず途中で抜けたのでぼかしで何とかごまかしてます。

400x700image Sep13 2001
久々にほぼ全身入っている構図です。ちょっとズームの加減で顔が長細い感じがします。背景の色合いがちょっといまいちかな。

350x500image Sep04 2001
また髪型を変更しています。前からおでこ出しぐらいの髪型にしたかったのですが、生え際の処理が難しかったのでなかなかできませんでしたが、あまり違和感なく仕上がったのでとりあえずこんな感じで、髪の毛のテクスチャも全部変えました。ライトの光沢がきつすぎて肌がテカリすぎですね。

520x520image Aug29 2001
DEF分割に口の周りをしてからつなぎ目の処理が結構つらいです、今回のもかなり目立つような気がします。今回はちょっと変わった構図をと思って手を入れてみました手もR5が来てから作り直したので、肩の関節のところが結構つらめです。

400x400image Aug22 2001
お盆休みで更新サボってましたけどとりあえず、セットつき(見えてるとこだけだけど)です。目の周りを少し変えてます、髪型の方は常に手入れしないと納得いかないですねやっぱり。ほほの上のあたりと脇の下がちょっと良くないでね。

400x600image Aug06 2001
ちょっとまた髪型を変更している途中です。レンダリングの質が低いのか髪の毛のテクスチャが細かすぎるのかどうも白くパサパサした仕上がりになります、何とかしないと。顔の出来栄えが下ーーの方と比べるとだいぶ良くなったかな、(当社比)

  672x640image Jul30 2001
「夏」なので水着になりました(前からこんな格好ばっかり)ちょうど出来上がった時に15回もも展受付が始まったのでこの作品を出展しました。14回もも展にも出展しましたがその作品がGalleryに置き忘れてたのでついでにここに入れておきました。だいぶ雰囲気からして変わってると思いますが、どちらが良いかビミョーかも。

  480x489image Jul24 2001
1ヶ月前からだいぶ顔が変更されてるので(わかんないかも)たまには顔UPにしてみました。ライティングはやっぱ難しい思うようにいくまでにはまだまだかかりそう。

  420x600image Jul16 2001
スキンの機能を使って口元を変形できるようにして、もう少し笑った感じになるようにしてみました。分散でレンダリングしたら15時間もかかってしまった。最近、顔のばっかり変更していたら顔が一回り小さくなって肩幅が広くなってしまったような気がします、また体のバランス直さなければ。

  257x832image Jul05 2001
R5にHitomiのデータの移行がほぼ終わり(間接曲げると爪がはがれたりするけど)腰とかもびみょーに曲げることがかなり楽になったので、今回は全身像を久々にやってみました、多少頭と全身のバランスも調整してます、足の造型が美しくないのがちょっと目立ちますね。

  347x648image Jun26 2001
新しい服を作ったのでポーズつけて見ましたが、ポーズが先立ったので、手を乗せる何かが欲しくて後ろに車っぽい(?)ものを作りましたが、こんな背景ごときに何時間もかけた上に車高の低さには驚きます。キャラ適にはまずます気に入ってます、 表紙の絵もこの衣装です。

  470X680image Jun17 2001
最近気がついたのですが、ほかの方々が作っているCGキャラと比べると、目が小さいようなきがします。一回り大きくしたほうが、かわいく見えるのかも?

  420X820image Jun10 2001
ひさしぶりにレイトレーシングでレンダしましたが、分散ばかり使っていたので早くて助かりました、毛先とかがちょっと荒い仕上がりになりますね。前髪を少し調整しただけで特に何も変更してないですが、角度によってよく見えるところがやっぱりありますね(自己満足)。それにしても腕の付け根は何とかしなければ。

  450X480image Jun04 2001
前髪をちょっと変更してます、髪型で結構違った印象になりますね、今回は、髪の毛のマッピングもちょっと細かい物に変更してますので、下のものと比べるとちょっと質感が変わってます。この角度だと口まわりはまだまだですね。ちょっとかわいくないかも。

  340X740image May27 2001
今回口まわりを新しく作りなおしてみました。いいままでは、地球儀型の口の部分だけ別パーツでしたが、Shedeな人々の本(Hitomiも参加してます)を参考にして、DEF分割型に作り変えてみました、あごのあたりがちょっと細くなりましたが、こちらのほうが口元の調整とかしやすそうでいいですね。ちょっと微笑んでるような感じにしてみました。

  380X800image May18 2001
Newヘアーとパンツで、今回は点光源をいっぱい上において自然感じのライティングを狙ったのですが、まだ影が変に出ちゃってる見たい、このライティングだと口元の造型不備が顕著に出てしまってる、改善しないとだめだな口元は。分散つかったら胸上までで8時間近くもかかって、胸から下は仕上がってないけどぼかしてごまかしちゃってます。

  262x354image May13 2001
やっと髪型変更もほぼ終わり、こんな感じになりました。久々に面光源2枚使ったのでこのサイズあがるのに3時間ぐらいかかってしまった。PCかいかえしないと。顔も笑顔はちょっと止めてまた「まじめ」顔で行きます。目をちょっと閉じたので目が小さく感じます。顔も耳だしたらなんか丸顔になった気がする。

  400x420image Apr29 2001
今回はちょっと時間とって短パン作ってみました、最近同じ服の使いまわしだったので、いつか作ろうと思ってたんですが。服といえば、「しわ」ですが今回はレザーぽっくをテーマにしたので光沢感でよかったのか悪かったのかわかりませんが、最初イメージしてたのよりもいい感じに仕上がってます、かな。

  280x419image Apr22 2001
髪型変更も半ばで、なぜかまた笑顔に挑戦です。前回のはちょっと ヤバイ笑みだったけど、今回は前回のは忘れて1から作りなおしました、やっぱり違和感のない笑顔は非常に困難です、でも何とかこんな感じまでになりました。笑っても別人にならないようにしなければ。

  400x430image Apr16 2001
髪型変更途中です。もみ上げから生え際を作って見ました。また耳も改善してます。まだ完全ではないのでこのあたりからショットでごまかしめにしてと。もみ上げのあたりってむずかしーー!でも耳に髪をかけたいーってことでやってます。

  300x640image Apr13 2001
気合入れたカメラ目線です、結構アップにしても耐えれるようになってきました、2000年の作品と比べると最近はモデルのどの角度も撮影可能になってきて結構カメラアングルを決めるのが楽になりました。昔はこちらからは見ないでください領域がおおすぎたので。

  580x570image Apr09 2001
やはり背景をちゃんと入れてるほうが作品が引き締まるかな。Terragenの風景を背景につかってます、EXTOOLの春展に投稿した作品です。今回ブーツも作ったのにアングル検討してるうちに入らなくなってしまった、また次回にでも。

  380x880image Apr.01 2001
Topページでも紹介してますが。第2回 『CGアイドル・コンテスト』用にガンバッテ用意したものです。 作品自体は2月末頃のモデリングしたものですが、このためにいろいろモデル改善したり、ライティングの研究したり、画像補正をいろいろやったりで、かなりモデルも自分の技(ごまかし技)も向上できたと思ってます。まー見てやってください。

  380x880image Mar.26 2001
今回は全身です、下半身のを大幅に改善してみました背景もしっかり入れてます。非常に珍しく背景以外はShadeでレンダリングした素のままでまったく修正しないで仕上げました、色とかが珍しく気に入った状態だったので。足の指も今回初登場です。

  300x450image Mar.19 2001
久々の水着にしてみました。下のほーーにあるのと比べるとおなかから下、結構太ってます。体のに比べ頭が少し小さいかなバランスの調整がなかなか難しい。太陽光に照らされてる雰囲気ってのがなかなか思うようにいかない、とりあえずこんな感じ。

  350x450image Mar.19 2001
下の笑い顔はやっぱりちょっとだめかな、笑ってない顔のアップにしました。目に景色を写し込んで見ましたわかるかな?例の隠しコマンドで。ちなみに下の水面にもそれで景色を写し込んでます。

  375x450image Mar.19 2001
ちょっと背景に凝ってみました。というか水の中に入れてみました。時間をかけていろいろ水面を設定すればある程度気に入った水面がShadeでできるんだなと思いました。濡れた感じの服はレタッチしてみました。

  350x400image Mar.11 2001
やっと、あまり恐ろしくない「笑顔」ができました。ただ笑わせるだけがこんなに難しいなんて。まだ口元とかちょっと違うと思いますが、とりあえず第一段階はこの程度。

  400x540image Mar.02 2001
久しぶりに一撃高校用の投稿作品を作ってみました、やはりきっちり作りこんである服のデータを使うとリアリティレベルがあがったような気がします。知らない方はぜひ一撃高校からDLしてトライしてみると良いかも。

  300x500image Feb.25 2001
今回は結構モデルを手を加えてます。2つ下の作品と比べて鼻、まつげ、肩、唇、髪型、服の下でわかんないけど、胴体もチェンジ(ちょと太目にしました)。後この1週間はこれ以外にも結構作品を作って(順次UPする予定)その間にいろいろレタッチで色を調整する技が上達したような、しないような。でもやっぱり腕はむずかしい、早いとこまた改善しなければと思ってます。

  283x450image Feb.17 2001
顔の輪郭(えらのあたり)を少しスリムにしました。テストレンダリングのつもりでやったのが結構良かったので構図はいまいちですがUPしました。いままでになく明るいライティングにしてみましたが、髪の毛のハイライトなど結構PaintShopで触ってます。全体的には良い仕上がりではないでしょうか。(自己満足)

  350x450image Feb.12 2001
レンダリング中にどっかで見たポーズだなと思ったら、2000のページのMOMO展に出したのとそっくりでした。しかし服の原型はほとんど同じなのにこんなに違う雰囲気になるものですね。ライティングは下30度から面光源、左上45度ぐらいから無限遠光源0.62環境光0.2ぐらいです。

  350x450image Feb.12 2001
ちょっとした服を作ってみました、服にしわをつける付けないでは、ものすごく仕上がりの印象が変わります。服のしわ付けは奥が深い!なんかポーズに無理があるような気もしますが・・。

  350x450image Feb.10 2001
最近、モデルの改善はほっといて、アングルとライティングだけでしのいでいる気がしますが(笑)。光源は、下のセットから、足元の点光源を取ってます。いつもぼかしはPaintShopで入れていますが、本当はZ値のマスクで距離に比例したぼかしを入れたいのですが、PaintShopではできないので残念です(もしかしてできるけど私が知らないだけかも?)

  350x450image Feb.10 2001
光源は、右上45度からの面光源と、無限遠0.32で視点方向から、あと足元に点光源1個ですです。もうすこしコントラストがあがるようにしたかったのですが。全体的にちょっと暗いかな?

  350x450image Feb.05 2001
ショートカットにしてみました。髪の毛の透明度のテクスチャーを一枚増やして毛先のほうを柔らかく表現できるようにしてみました。光源は下30度ぐらいから(目に映ってるやつ)と無限遠光源を上から0.3ぐらいでやってます。ショートにしたら首が細いことに気がついたのでまた直さなければ!

  350x450image Jan.29 2001
面光源のみ、右上45度からと、下45度から2箇所でライティングしてみました。5時間もかかってしまった。結果的には結構いい雰囲気にできたかなと思います。特に今までにないくらいの、瞳の映りこみなどは気にいってます。

  450x300image Jan.26 2001
新しい手を一から作り直しましたので、こんなポーズです。(ちょっと無理なポーズかな?)前の手は適当だったので前面に出せませんでしたが、手がフレームに入るポーズは表現力に差が出るような気がします。親指の付け根や手のしわなど、まだ改善していくつもりです。

  260x357image Jan.18 2001
口元を若干変えたのですがこの角度だとはっきりわからないですね、正面から見た感じよりも顔の凹凸が分かるので、もう少し改善しなければ。でもちょっと煮詰まってきたかな。

  220x640image Jan.13 2001
下半身の作りが粗いのでちょっと脚のあたりが変かな、ぼかしでこまかしても目立つ(汗)。そろそろ服作ったほうがいいなマジで。

  220x640img Jan.13 2001
下のポーズの中の高解像度板です。顔のあたり面光源もつかってますがちょっとわかんないかな。Newバナーにも使ったものです。

  320x480image(3img) Jan.05 2001
21世紀のはじめは、ShedeをDebutからPersonalにバージョンアップしたのでてブーリアンモデリングを使って水着を作ってみました(安直)。まだ全身のバランス、ウエストのあたり、水着の不自然さ(体のただのコピーなので)など改善すべきところが多々有ります。本当は面光源使ったものを載せたかったのですが、ちょっと仕上がりの奥が深くまた次回にでも。

  Hitomi Gallary 2000
2000年に作成した「Hitomi」作品のページ。

ホームへ戻る