Hitomi Gallery 2001 | 2001年に作成した「Hitomi」作品のページ。 |
Dec.23 2001 | ||
クリスマスなのでクリスマスっぽいのを、ぽんさんのHPでやってる企画に参加するために作ったものです。 |
Nov.23 2001 | ||
ちょっとクッキリしない色合いの仕上がりのような気もしますが、おNewの服を作ったので着せてみました。ジーパンって作るの大変、あまりよく見えませんがポケットなんかはとりあえずハリボテ作戦で済ましてます。 |
Nov.16 2001 | ||
「艶」今回のテーマです。色っぽさってなかなか表現難しいですね、出てますでしょうか?とりあえず目に焦点を当てその他をきつめにぼかし笑ってなくて、化粧ちょっと濃い目でどうでしょー。 |
Oct.29 2001 | ||
全身をきれいに入れた構図は久々です。背景もTerragenで昔作ったものを、PaintShopで合成しました、いい感じに合成できたのではないかな。最近屋外の雰囲気のライティングを表現しようとしてますがこれはなかなか背景と合っていて気に入ってます。ちょっと肋骨出過ぎかなかいぜんしないと。 |
Oct.24 2001 | ||
ちょっとだけなんか、特殊効果を足してみました。雨降ってる感じがだしたいなと思ってやってみました。どうでしょー。全身のバランスはまた見せられなかったのでこちらにちょっと置いてます。 |
Oct.14 2001 | ||
全身のバランスを改善しましたがちょっとこのポーズではわかりませんまた次回にでも。今回は珍しくぼかしてないので結構くっきりした印象に仕上がったと思います。ちょっとライトが変だったのか鼻が黒っぽくなってしまった。下の作品の一回り大きな画像をShade美術館に展示しました。 |
Sep24 2001 | ||
口の周りのつなぎ目を改善していたらすごく時間がかかってしまった、レンダ後にほとんど修正しなくても良くなったので楽になりました、構図はよく使ってるやつですがちょっとぼかしを強めにしてみましたどうでしょう?実は首から下は最後までレンダリングせず途中で抜けたのでぼかしで何とかごまかしてます。 |
Sep04 2001 | ||
また髪型を変更しています。前からおでこ出しぐらいの髪型にしたかったのですが、生え際の処理が難しかったのでなかなかできませんでしたが、あまり違和感なく仕上がったのでとりあえずこんな感じで、髪の毛のテクスチャも全部変えました。ライトの光沢がきつすぎて肌がテカリすぎですね。 |
Aug29 2001 | ||
DEF分割に口の周りをしてからつなぎ目の処理が結構つらいです、今回のもかなり目立つような気がします。今回はちょっと変わった構図をと思って手を入れてみました手もR5が来てから作り直したので、肩の関節のところが結構つらめです。 |
Aug22 2001 | ||
お盆休みで更新サボってましたけどとりあえず、セットつき(見えてるとこだけだけど)です。目の周りを少し変えてます、髪型の方は常に手入れしないと納得いかないですねやっぱり。ほほの上のあたりと脇の下がちょっと良くないでね。 |
Aug06 2001 | ||
ちょっとまた髪型を変更している途中です。レンダリングの質が低いのか髪の毛のテクスチャが細かすぎるのかどうも白くパサパサした仕上がりになります、何とかしないと。顔の出来栄えが下ーーの方と比べるとだいぶ良くなったかな、(当社比) |
Jul30 2001 | ||
「夏」なので水着になりました(前からこんな格好ばっかり)ちょうど出来上がった時に15回もも展受付が始まったのでこの作品を出展しました。14回もも展にも出展しましたがその作品がGalleryに置き忘れてたのでついでにここに入れておきました。だいぶ雰囲気からして変わってると思いますが、どちらが良いかビミョーかも。 |
Jul16 2001 | ||
スキンの機能を使って口元を変形できるようにして、もう少し笑った感じになるようにしてみました。分散でレンダリングしたら15時間もかかってしまった。最近、顔のばっかり変更していたら顔が一回り小さくなって肩幅が広くなってしまったような気がします、また体のバランス直さなければ。 |
Jul05 2001 | ||
R5にHitomiのデータの移行がほぼ終わり(間接曲げると爪がはがれたりするけど)腰とかもびみょーに曲げることがかなり楽になったので、今回は全身像を久々にやってみました、多少頭と全身のバランスも調整してます、足の造型が美しくないのがちょっと目立ちますね。 |
Jun26 2001 | ||
新しい服を作ったのでポーズつけて見ましたが、ポーズが先立ったので、手を乗せる何かが欲しくて後ろに車っぽい(?)ものを作りましたが、こんな背景ごときに何時間もかけた上に車高の低さには驚きます。キャラ適にはまずます気に入ってます、 表紙の絵もこの衣装です。 |
Jun10 2001 | ||
ひさしぶりにレイトレーシングでレンダしましたが、分散ばかり使っていたので早くて助かりました、毛先とかがちょっと荒い仕上がりになりますね。前髪を少し調整しただけで特に何も変更してないですが、角度によってよく見えるところがやっぱりありますね(自己満足)。それにしても腕の付け根は何とかしなければ。 |
Jun04 2001 | ||
前髪をちょっと変更してます、髪型で結構違った印象になりますね、今回は、髪の毛のマッピングもちょっと細かい物に変更してますので、下のものと比べるとちょっと質感が変わってます。この角度だと口まわりはまだまだですね。ちょっとかわいくないかも。 |
May27 2001 | ||
今回口まわりを新しく作りなおしてみました。いいままでは、地球儀型の口の部分だけ別パーツでしたが、Shedeな人々の本(Hitomiも参加してます)を参考にして、DEF分割型に作り変えてみました、あごのあたりがちょっと細くなりましたが、こちらのほうが口元の調整とかしやすそうでいいですね。ちょっと微笑んでるような感じにしてみました。 |
May18 2001 | ||
Newヘアーとパンツで、今回は点光源をいっぱい上において自然感じのライティングを狙ったのですが、まだ影が変に出ちゃってる見たい、このライティングだと口元の造型不備が顕著に出てしまってる、改善しないとだめだな口元は。分散つかったら胸上までで8時間近くもかかって、胸から下は仕上がってないけどぼかしてごまかしちゃってます。 |
May13 2001 | ||
やっと髪型変更もほぼ終わり、こんな感じになりました。久々に面光源2枚使ったのでこのサイズあがるのに3時間ぐらいかかってしまった。PCかいかえしないと。顔も笑顔はちょっと止めてまた「まじめ」顔で行きます。目をちょっと閉じたので目が小さく感じます。顔も耳だしたらなんか丸顔になった気がする。 |
Apr29 2001 | ||
今回はちょっと時間とって短パン作ってみました、最近同じ服の使いまわしだったので、いつか作ろうと思ってたんですが。服といえば、「しわ」ですが今回はレザーぽっくをテーマにしたので光沢感でよかったのか悪かったのかわかりませんが、最初イメージしてたのよりもいい感じに仕上がってます、かな。 |
Apr22 2001 | ||
髪型変更も半ばで、なぜかまた笑顔に挑戦です。前回のはちょっと ヤバイ笑みだったけど、今回は前回のは忘れて1から作りなおしました、やっぱり違和感のない笑顔は非常に困難です、でも何とかこんな感じまでになりました。笑っても別人にならないようにしなければ。 |
Apr16 2001 | ||
髪型変更途中です。もみ上げから生え際を作って見ました。また耳も改善してます。まだ完全ではないのでこのあたりからショットでごまかしめにしてと。もみ上げのあたりってむずかしーー!でも耳に髪をかけたいーってことでやってます。 |
Apr13 2001 | ||
気合入れたカメラ目線です、結構アップにしても耐えれるようになってきました、2000年の作品と比べると最近はモデルのどの角度も撮影可能になってきて結構カメラアングルを決めるのが楽になりました。昔はこちらからは見ないでください領域がおおすぎたので。 |
Apr09 2001 | ||
やはり背景をちゃんと入れてるほうが作品が引き締まるかな。Terragenの風景を背景につかってます、EXTOOLの春展に投稿した作品です。今回ブーツも作ったのにアングル検討してるうちに入らなくなってしまった、また次回にでも。 |
Apr.01 2001 | ||
Topページでも紹介してますが。第2回 『CGアイドル・コンテスト』用にガンバッテ用意したものです。 作品自体は2月末頃のモデリングしたものですが、このためにいろいろモデル改善したり、ライティングの研究したり、画像補正をいろいろやったりで、かなりモデルも自分の技(ごまかし技)も向上できたと思ってます。まー見てやってください。 |
Mar.26 2001 | ||
今回は全身です、下半身のを大幅に改善してみました背景もしっかり入れてます。非常に珍しく背景以外はShadeでレンダリングした素のままでまったく修正しないで仕上げました、色とかが珍しく気に入った状態だったので。足の指も今回初登場です。 |
Mar.19 2001 | ||
久々の水着にしてみました。下のほーーにあるのと比べるとおなかから下、結構太ってます。体のに比べ頭が少し小さいかなバランスの調整がなかなか難しい。太陽光に照らされてる雰囲気ってのがなかなか思うようにいかない、とりあえずこんな感じ。 |
Mar.19 2001 | ||
下の笑い顔はやっぱりちょっとだめかな、笑ってない顔のアップにしました。目に景色を写し込んで見ましたわかるかな?例の隠しコマンドで。ちなみに下の水面にもそれで景色を写し込んでます。 |
Mar.19 2001 | ||
ちょっと背景に凝ってみました。というか水の中に入れてみました。時間をかけていろいろ水面を設定すればある程度気に入った水面がShadeでできるんだなと思いました。濡れた感じの服はレタッチしてみました。 |
Mar.02 2001 | ||
久しぶりに一撃高校用の投稿作品を作ってみました、やはりきっちり作りこんである服のデータを使うとリアリティレベルがあがったような気がします。知らない方はぜひ一撃高校からDLしてトライしてみると良いかも。 |
Feb.25 2001 | ||
今回は結構モデルを手を加えてます。2つ下の作品と比べて鼻、まつげ、肩、唇、髪型、服の下でわかんないけど、胴体もチェンジ(ちょと太目にしました)。後この1週間はこれ以外にも結構作品を作って(順次UPする予定)その間にいろいろレタッチで色を調整する技が上達したような、しないような。でもやっぱり腕はむずかしい、早いとこまた改善しなければと思ってます。 |
Feb.17 2001 | ||
顔の輪郭(えらのあたり)を少しスリムにしました。テストレンダリングのつもりでやったのが結構良かったので構図はいまいちですがUPしました。いままでになく明るいライティングにしてみましたが、髪の毛のハイライトなど結構PaintShopで触ってます。全体的には良い仕上がりではないでしょうか。(自己満足) |
Feb.12 2001 | ||
レンダリング中にどっかで見たポーズだなと思ったら、2000のページのMOMO展に出したのとそっくりでした。しかし服の原型はほとんど同じなのにこんなに違う雰囲気になるものですね。ライティングは下30度から面光源、左上45度ぐらいから無限遠光源0.62環境光0.2ぐらいです。 |
Feb.10 2001 | ||
最近、モデルの改善はほっといて、アングルとライティングだけでしのいでいる気がしますが(笑)。光源は、下のセットから、足元の点光源を取ってます。いつもぼかしはPaintShopで入れていますが、本当はZ値のマスクで距離に比例したぼかしを入れたいのですが、PaintShopではできないので残念です(もしかしてできるけど私が知らないだけかも?) |
Feb.10 2001 | ||
光源は、右上45度からの面光源と、無限遠0.32で視点方向から、あと足元に点光源1個ですです。もうすこしコントラストがあがるようにしたかったのですが。全体的にちょっと暗いかな? |
Feb.05 2001 | ||
ショートカットにしてみました。髪の毛の透明度のテクスチャーを一枚増やして毛先のほうを柔らかく表現できるようにしてみました。光源は下30度ぐらいから(目に映ってるやつ)と無限遠光源を上から0.3ぐらいでやってます。ショートにしたら首が細いことに気がついたのでまた直さなければ! |
Jan.29 2001 | ||
面光源のみ、右上45度からと、下45度から2箇所でライティングしてみました。5時間もかかってしまった。結果的には結構いい雰囲気にできたかなと思います。特に今までにないくらいの、瞳の映りこみなどは気にいってます。 |
Jan.26 2001 | ||
新しい手を一から作り直しましたので、こんなポーズです。(ちょっと無理なポーズかな?)前の手は適当だったので前面に出せませんでしたが、手がフレームに入るポーズは表現力に差が出るような気がします。親指の付け根や手のしわなど、まだ改善していくつもりです。 |
Jan.05 2001 | ||
21世紀のはじめは、ShedeをDebutからPersonalにバージョンアップしたのでてブーリアンモデリングを使って水着を作ってみました(安直)。まだ全身のバランス、ウエストのあたり、水着の不自然さ(体のただのコピーなので)など改善すべきところが多々有ります。本当は面光源使ったものを載せたかったのですが、ちょっと仕上がりの奥が深くまた次回にでも。 |
2000年に作成した「Hitomi」作品のページ。 |