〔TOP〕  〔芦ノ湖・大涌谷〕  〔美術館・博物館・レジャースポット〕

 〔交通〕  〔名物・おみやげ〕  〔御殿場PUREMIUM OUTLETS〕

 

芦ノ湖周辺スポット


 

車でドライブしながらの遊ぶのもいいけど、たまには自然満喫なんていうのはいかがでしょうか?
大湧谷からふもとの芦ノ湖まで続いている自然歩道をゆっくり歩いてみました。
ロープウェイでいっきにいくと30分弱なのですが、 歩いたらなんと2時間くらいかかります。
歩道も歩きやすいところだけでなく、あえてジャングルみたいな道にTRYしてきました。
(すごい所が一部あるんです。)
でも、途中にロープウェイの駅があるので、もうダメだ!と思ったら乗れます。
でも、がんばって歩いてきました。
そのおかげで筋肉痛に・・・ もし歩くなら大湧谷をSTART地点にするのをお勧めします。
逆の芦ノ湖からだとずーっと登りだからです。
ではSTART!

 

大湧谷噴煙
神泉の湯
大湧谷・湖尻自然探勝歩道
ここがSTART。約4,000年前、箱根火山活動の最末期に爆裂してできたそうです。 なんだかよく分からないけど、みんながここで手を洗っていたので私もご多分に漏れず洗ってきました。噴煙地入口脇には延命地蔵損があり、 延命長寿を祈願する地蔵尊とのことです。 こんなジャングルみたいな道もあります。でもほとんどは階段になっていたりと、歩きやすくなってます。環境の変化によって育つ植物の 違いを見ながらプラプラ歩けます。


弘法の硯石
石仏群
船見岩
大湧谷START地点から30分程歩くとあります。下を覗くと山からの雪解け水がチョロチョロ流れてました。 さらに進むと突然大きな岩というか石群がありました。 船見岩というくらいだから、ここに立つと芦ノ湖の船が見えたのでしょうか?未確認・・・見とけばよかった


姥子駅
金太郎岩
湖尻・元箱根
ここまできてもうだめだという方は、ロープウェイに乗れますよ。でもこの先に行くとロープウェイの真下を横断できます。 姥子駅でロープウェイに乗らずにがんばってまたまた歩き続けると横にそれる道があるので、なんだろう?と行ってみたら 金太郎岩??それにしても火山の爆裂後だけあって岩が多い!! GOALも近づくと道も平坦になり芦ノ湖の海賊船乗り場がが見えてきます。疲れた・・・


◆箱根御関所
 芦ノ湖の海賊船乗り場の近くにあります。敷地内は「御番所」と「資料館」に分かれています。
 「御番所」には、当時の厳しかった関所改めの様子を人形で再現してあります。
 「資料館」には、武士や町人の当時の品々が約1,000点展示してあります。
 この関所は江戸時代に設けられ、「出女」と「入鉄砲」を中心に一般の通行人までも厳しく取り締まるためにできました。
 明治になってやっと廃止になったそうです。
 ※「出女」とは、諸大名の奥方たちを人質として江戸に住まわせていたため、この婦人たちが密かに江戸をでること
 ※「入鉄砲」とは、鉄砲などの武器が江戸に持ち込まれること