1ページ 2ページ 3ページ 4ページ 5ページ 6ページ 7ページ 表紙へ


2001年7月15日(日)

木曽福島馬篭ツーリング


古屋君
XLRが愛車です。
築何年位たっているのかなー
永田さん
妻籠宿を探索中
古い町並み
日々の生活があります。


感想
初参加の方
今回も高速道路の多いツーリングですがかんばって出発津久井街道から相模湖ICへ道もそんなに混んでいなくて順調に走る
今回は初参加の方が四名いらしています。佐藤さんと佐藤さんのお友達、古川さんと最年長の参加者小野さんです。
高速道路は双葉SAまでフリー走行で個々のペースで走行高速道路も混んでいないので順調にSAまでたどりつく
いまどきのSA
双葉のSAで休憩する。いまどきのSAは色々な施設などがついていたりする双葉SAはハーブのガーデニンク公園がありました。
次の休憩場所の
諏訪湖SAはなんと温泉がSA内についています。それに諏訪湖SAは高台にあり諏訪湖や八ヶ岳の山々が一望できます。
分岐は慎重に
諏訪湖SAで休憩し岡谷でJAC(分岐)があるので間違えないように気お付けながら走行降り口のIC伊那をめざす。
伊那ICで降りGSで給油をして権平峠をめざす。
権平峠
権平峠は結構細い道の峠道で車と車のすれ違いはやっとですが以外に交通量は多い
それも他県ナンバーが多いのでドライブがてらこの道を通っているようです。
権平峠の山頂付近は開けた空き地があり少し休憩、まだうぐいすも鳴いています。
ちょっとアクシデント
少し休憩して出発したところ最年長の小野さんが
道端の草にスリップしたのか転んでしまった。バイクも小野さんもけががなく一安心。バイクを直しゆっくりと出発**
名所めぐり
名所の寝覚ノ床をめざす。寝覚ノ床は山の中なのに浦島太郎の伝説がのこっているらしい。ちょっと不思議な所です。
川には奇石が川沿いにみごとにならんでいます。
ここでお昼を食べました。ここはみんな色々なものを注文していました。今回はお昼の写真を撮るのを忘れてしまいました。
名所その2
中山道を妻籠へ向けて走る妻籠は昔ながらの民家を保存してありそこの住人がお土産や民芸品を売っています。ちょつと昔へタイムスリップした感じでした。
やっぱり雨
ここからはまた峠道へすると山の景色が怪しくなり始めました。峠から降りてくる車は雨で濡れています。レインウェアーを早々と着る人も走り始めて
五分位で土砂降りの雨です。でも峠だけでトンネルを超えるとカラット晴れていました。今回もやっぱり雨に降られてしまいました。
帰路へ
帰りは飯田ICより高速へ乗り休憩の諏訪湖SAへ佐藤さんのお友達は松本の方で諏訪ICで降りて帰るとの事、神奈川は暑いと言っていました。
中央道の帰りは渋滞でした。休日はいつものことですが***
双葉SAで最後の休憩をとり一気にあらもーどをめざす。
今回のツーリングは距離も長かったので帰宅時間9時30分と遅くなってしまいました。






1ページ 2ページ 3ページ 4ページ 5ページ 6ページ 7ページ 表紙へ