お金に余裕がなくても
胃袋と時間に余裕があれば・・・
今夜はチーズコロッケをつ〜くろっと!

チーズコロッケ トマトサラダ
じゃがいも       中〜大3個
合い挽き肉(又は豚挽肉)100g
とけるチーズ         50g
玉ねぎ            1個
バター             10g
塩               少々
コショウ            少々
卵               1個
小麦粉            適宜
パン粉            適宜
揚げ油            適宜
トマト    中3個
玉ねぎ  1/4個
大葉   2〜3枚
ごま油   大S3
酢      大S2
しょうゆ   大S1
にんにく  1/2片

作り方「チーズコロッケ」

  1. 玉ねぎはみじん切りにする。
  2. フライパンを熱してバターをとかし、挽肉を炒め、コショウをふる。
  3. 3に玉ねぎも加え、透き通った色になるまでよく炒める。塩で味を調える。
  4. じゃがいもは皮付きのまま塩ゆでし、熱いうちに皮をむき、つぶす。やけどしないように注意してください。(お急ぎの時は皮をむいて乱切りし、粉ふきいもの要領で水気をとばし、つぶす)
  5. じゃがいもに3とチーズを加えて、よく混ぜる。
  6. 好みの大きさに丸めて1.5cmくらいの厚さにつぶす。
  7. 小麦粉→溶き卵→パン粉の順に衣をつけ、180℃の揚げ油できつね色になるまでからりと揚げる。

作り方「トマトサラダ」

  1. ごま油・酢・しょうゆ・おろしにんにくを合わせてドレッシングを作る。(それぞれの分量は好みで増減してください)
  2. 玉ねぎ1/4個は薄くスライスして塩もみしたあと冷水にさらしておく。
  3. トマトはへたをとり、1cm弱の輪切りにスライスする。
  4. 青じそは中央の太い葉脈を取り去ってごく細い千切りにする
  5. 大きめの平皿にトマトをきれいに並べて上に水気をしぼった玉ねぎ、青じそを散らして、ドレッシングをかける。

akyaの他のmenuでもそうですが、分量表示のあるのはだいたい3〜4人前。我が家はたいてい3人暮らしの日が多いので(時々不定期に居候が来て人数が増減するけど・・・)いつもたっぷりめの3人分くらいの気持ちで作っています。このmenuはakyaがお給料日前の、え〜〜〜〜んお金ないよぉ状態の時に家の冷蔵庫にあるモノで作ります。akyaにとっては挽肉以外はたいてい常備食材なのですが、全部購入して作っても、そんなにお値段のはるものではないと思うのですが・・・どう?

akyaは(他のみなさんもそうだと思いますが)大学生の時はたいそう貧乏で、お金がなくてもおいしいモノ食べたい!という欲求に操られ、ずいぶんロープライスmenuを考えました。このチーズコロッケも、本当は挽肉なしで作ってました。チーズも、30円くらいのプロセスチーズを切って・・・。
でもね、それはそれでおいしいのですよ。大学生のころは何しろ暇だけはいっぱいあったからね、工夫はいっぱい出来て、味はともかく、がんばった分だけの自己満足を調味料においしく食べたのでした。トマトサラダの大葉は、実はアパートの庭先に、以前に住んでた方が植えたのか、山ほどあった・・・。天ぷらや、一夜漬けや、薬味や、鮭ご飯・・・ずいぶん活用させていただいたものです。庭には大家さんが植えた蕗とショウガとミョウガもあった。(もちろんちゃっかり頂いてました)ああ、感謝・・・。

【akyaのレシピ集】に戻ります