ねぇねぇ〜納豆は好きぃ〜?
半日くらい
部屋中納豆の匂いでも耐えられるぅ〜?
じゃあ作って作って!
メチャ簡単&うまうまですよぉ〜!!

納豆チャーハン

納豆チャーハンの材料(2人分) わかめスープの材料
納豆       1パック
ちりめんじゃこ 1つまみ(好みで増減してください)
長ネギ      1/2本
ご飯       二膳分
ごま油      適量
マヨネーズ    適量
しょうゆ      適量

好みできざみのり、かつお節、一味唐辛子

乾燥わかめ  1つまみ
長ネギ     1/2本
中華鶏ガラスープの素
コショウ   
  
作り方
  1. 納豆は粗く刻んで(ひき割り納豆でもよい)、添付のからしやたれも混ぜておく。長ネギは小口に薄く切る。
  2. フライパン(テフロン加工などのものがいいと思います)にごま油を大さじ1ひいて、納豆を炒める。(換気扇をしっかり回しておこう!!)
  3. ちりめんじゃこと長ネギを加え、軽く混ぜ合わせたらマヨネーズを好みの量だけ入れ、ざっと混ぜておく。
  4. ご飯を入れ、全体に香ばしい色が付く程度に炒める。
  5. フライパンの鍋肌にしょうゆをざっとかけ回す。全体を軽く混ぜ合わせてできあがり。
  6. 皿に盛って、好みでトッピングしてください。

佐○郡あ○ま村の小中学校に通うよい子の皆さ〜ん!またはそこにお勤めの教職員のみなさ〜ん!学校給食はお好きですかぁ〜!?「手巻き寿司」はおいしいかぁ〜い??そいでもってその「具」「マヨネーズ納豆」は好きですかぁ〜???
・・・どういうわけか、私の職場でこれがわんさと残るの。(だって実際そんなにおいしい代物では・・・あ、ごめんなさい!!)捨てちゃうのはあまりにももったいないし、教室で処分に困ったそれらのものを家に持って帰ったはよいが、これをおいしく食べる方法は・・・・。
そこで考えたのがこの納豆チャーハン。だから、本当はマヨネーズなしだっていいはずなのです。しかし!けっこうイケますよ!ほんと!まあだまされたと思って作ってご覧なさいって。納豆の風味と、香ばしいお醤油とじゃこがほっかほっかのチャーハンになって、なんて言ったらいいのかまあ、オツな味です。その上マヨネーズ好きなあなたにはもう、こたえられないお味だと思いますよ。
さ〜て、このページを見て実際に作る人、どれくらいいるのやら。作ったらぜひ、ご感想を「らくがき黒板」にね!

【akyaのレシピ集】に戻ります