さて!つくるか!このお料理は覚悟が必要です!
ワザより腕力!

腕まくりして、さあ、
力いっぱいすりおろせぇぇ〜〜〜!!

ジャガイモのパンケーキ

ジャガイモのパンケーキ

ジャガイモ
サラダ油
好みで、塩・胡椒・しょう油など

 作り方

1.ジャガイモはよく洗って皮をむく
2.ジャガイモをおろし金ですり下ろす
3.フライパンを熱してサラダ油をひき、すり下ろしたジャガイモをクレープ状に広げる
4.中火で両面がきつね色になるまでジャガイモを焼いてできあがり

・・・ごめんなさい。たったこれだけです・・・。
でもこれがホントおいしいんだから。試してみて!
食べるときはアツアツをちぎってにんにく醤油をちょこっとつけたり、マヨネーズもケチャップもあいます。
ちょっとなんか食べたいなってな時にぴったりのおやつです。
寝坊した日曜日の朝ご飯でもOK。そして、なんと言ってもビールのおつまみに最高です。

 このお料理は20年くらい前に前橋にあったドイツ料理のお店「夢」で、生まれて初めて食べました。おじさん(マスター)が鼻歌交じりにやってきて、どさっと束になったメニューのファイルを持ってきてくれるお店でした。
 一枚のA4サイズくらいの紙に1つのmenu、それも全部おじさんのイラスト付きのきれいな手描きというすっごく風変わりなお店で、おじさんはほとんどドイツ語しかしゃべらない(もちろん日本人)。
 そんなわけで、このmenuの名前を「アルロッティ」と記憶していたのですが…どうやらあやしい。あまりに記憶が遠すぎて全く自信は無い・・・(^_^;
 お店で沢山のmenuに囲まれ圧倒されて、なんか分からぬまま頼んだら、ドン!とテーブルの上に生のイモと銀色のボールとおろし金が置かれて、おじさんはなんかドイツ語でしゃべってから、涼しい顔ですたすたと行っちゃった・・・・・。
しばらくの絶句の後、(・・・多分、これをすり下ろせばいいんだろう)と、すり下ろしてはみたものの(まさか生で食べるんじゃあないよねえ・・・)と途方に暮れていましたが、そのうちおじさんがやって来て、珍しく日本語で、
「働かざるもの食うべからず!すったんなら持ってこなきゃ。ほら!」
 厨房に持っていって焼いてもらって、食べました。これがまためちゃおいしい!
 おじさんはまだ高校生だったわたしにビールを飲ませてくれました。レモンをぎゅっと絞って。
 このお店はどこかに移転してしまったので、もう前橋にはありません・・・。
・・・・誰か消息を知っている人がいたらぜひぜひakyaに教えて!!お願い!!!

→後日談;このお店は現在月夜野駅近くに移転しているそうです。情報を下さった皆さまありがとうございました。
また、実際に行かれた方がいらっしゃったら、掲示板にレポートくださーい♪ああ、私も行ってみたいなあ…月夜野かあ…。

 【akyaのレシピ集】に戻ります