柚子青唐辛子手に入ったなら、作るべし

柚子胡椒

柚子胡椒の材料

生青唐辛子

10本〜15本
なるべく辛いのを

青柚子

大2個(小3〜4個)

材料の15〜20%

 《作り方》 

1.青唐辛子の種を除き、粗く刻む。
 2.青柚子の皮をむき、粗く刻む。
 3.フードプロセッサーかミキサーで1と2を細かくする。
 4.3に塩を加え、さらにすり鉢で3を粗くすりつぶし、柚子の果汁半量分程を入れてよく混ぜる。

柚子胡椒は様々な調理に活躍するし、鍋や汁物の味を引き締める薬味として、めちゃめちゃ重宝します。 お店でひとビンを買うより断然リーズナブルだし、色よし味よし香りよし!ちょっぴりたくさん作ってお友達に分けてあげても喜ばれます。
ふつーのおみそ汁やかけうどんなんかが超オツな一品に変身しちゃいます。簡単だから、材料さえ入手可能なら是非手作りがオススメ!

家庭で作るときは、ガラスの小瓶を煮沸消毒しておき、出来上がったらそれに詰めて冷蔵庫保管するといいようです。冷凍保存すると長持ちということですが、akyaは柚子胡椒好きなので、すぐに食べ切っちゃいます…。

塩の分量は、作る人によってまちまちのようですが、あまり少ないとすぐにいたんでしまいます。塩気がやや少なめな方が美味しいかな。でも、保存にはやや塩気多めがいいようです。

私はいつも近くの産直のお店で4〜5cmくらいの青柚子を購入して作ります。
青柚子は大きさによってもずいぶん分量に差が出るので、刻んだ状態で唐辛子の分量の1/3くらいかな、と私は目検討していますが、お好みで加減して下さい。

素手で作るとしばらくは指先がVERY HOTな状態です。その手で目なんかこすっちゃったら大変ですから、心配な向きは調理用の手袋をおすすめします。
(私は平気で素手で料理しちゃいますが…)

 

【akyaのレシピ集】に戻ります