<第1書架>

読んだ本を思いつくまま
並べてみました・・・!

丘野ゆうじ「ハイランディア」シリーズ 集英社スーパーファンタジー文庫
 1995年6月に第1巻をもってスタートした本シリーズも、第12巻「蒼穹の彼方」でもって残念ながら一旦幕を閉じるらしい。
作者ご自身の責任ではないと思われる。それだけに、残念で仕方がない。

 この作者は、その本領は長編タイプというか、何巻もつみかさねて、伏線をはりめぐらし・・・いうならば出来るだけ大きな風呂敷をひろげて、じっくりとたたんでいく(そのなかに、大勢の読者が包まれているのはいうまでもない)その業たるや、みごとであった。
 
 この「ハイランディア」シリーズ、その意味で、いよいよ佳境に入っていく展開だったと思う。
それが、中途で、「未完」としてうち切られる。作者もそうだろうが、読者、ファンたちも心残りであったろう。
 丘野ゆうじ氏の作品としては、他に「PAINKILLER」や「ネオ・エンジェルズ」等々がある。
完結した作品としては処女作品となった「星魔バスター」(全10巻)がある。
よろしかったら、ご一読されたい。
(すべてスーパーファンタジー文庫 集英社)


トップへ
戻る
前へ