ビデオクリップ批評 Vol.1

元シャーミーさんが見つけてくださったサイト(ただダウンロードに時間がかかり
ます。)でアラブポップスのビデオクリップが見られます。そこで!好き勝手言いたい
放題コメントしあいましょう!みなさまのコメントなしには成り立たないこのコーナー。
コメントお待ちしております。又、他にもビデオクリップが見れるよっ!というサイトを
お知りの方もこちらまでご一報お願いします。また下で紹介されてないビデオのコメ
ントももちろんOKです。(曲数は少ないですが、aminaさんご推薦のこちらでもビデ
オクリップが見られます。こちらはサクサクっとダウンロードできますよ。)

Shaymaa "Aha"
あいしゃのコメント
題名のアハもすごいけどこのビデオかなりいっちゃってますよ。怪しげな男性ダンサー達とシェイマーが踊るのですが、この踊りが異様!4CATSだってもうちょっとまともに踊りますよ。途中マカレナ風振り付けもありとにかくダンスが見もののこのビデオ。でもアハ、アハって言うサビのとこがやけに耳に残るのです。アラブ界のブリトニー・スピアーズこれからを期待したいですね。私はかなりはまってしまいました。
Colacacoさんのコメント
アラブでは結構珍しいタイプのビデオではないでしょうか。大量の男をはべらせて踊るの図(^^;)。しかもピタTにブラックジーンズだぜ、おい。笑っちゃうのが波打ち際でのシーン、男性ダンサーはきちんとパンツをすねまでめくり上げて、ぬれないようにしている!なんて細かい神経なんだ〜、そういうところに限って(爆!)。歌的にはかなりはまります。思わず「あは、あは」といってる自分を発見してしまいますよ。絶妙のタイミングではいる「ターニー!」という合いの手も良い感じ。しかし、シャイマー、これでも一生懸命ダンスの練習したんでしょうねえ(^^;)。
Fayez El Saeed "Gazak Alah Khair"
あいしゃのコメント
こういうストーリータイプのビデオクリップ私は好きなのです。しかもストーリーがいい!(わざとらしすぎという意見もあるが)女の子にバラをぽんと投げたら金持ちぼんぼんが投げたと思われたところとか、せっかく彼女を送っていけることになったのにポンコツ車がスタートしなくてそしたらぼんぼんが新車のコンバーチブルでさっそうとあらわれたとことか。泣かせるじゃありませんか。日本だったら最終的には貧しい男の子が愛情で金持ちに勝つなんてストーリーになるけどそこはお金にシビアなアラブっ子。結局彼は振られてしまうのです。
みなさまのコメント
Amr Diab "Tamaly Maak"
あいしゃのコメント
このビデオは賛否両論ありそうですね。女性の立場で行くと何よ、アムルったら美人があらわれたからって簡単に乗換えちゃうの!(確かにアムルの彼女より数倍美人だけど)もしくは運命の出会いだったのよ。仕方がないわか。みなさんはどちらでしょう?男性陣は?この女性はエジプト人かな?ところでアムルは茶髪にしてますよね。だんだんあかぬけていっているなあ。エジで人気のアムルセーターってこのブルーのやつ???
のぶたさんのコメント
やっぱポイントはこの女優さんでしょう。知的でエレガントですごくいい感じ(絶賛)。一方アムルも、シャイな好青年役がはまっています。40にもなって青年もないですが。しかし三度目の出会いでいきなり抱擁、というのはやや唐突な気がしますが、やはり大人のアヴァンチュールってことでしょうかね。本編中でアムルが着てる青い縞のセーターはこの冬カイロっ子たちの必須アイテムになってますから要チェック。

Colacacoさんのコメント
個人的に、初めて彼女と会って帰って行くシーンで、バックを斜めがけにしたアムル様のあの丸い肩がいかにもエジだな〜なんて思ってしまうのでした(^^;)。さすがアムル様、ストーリー性のあるビデオですね。意味のないビデオがまだまだ多い中、歌詞を意識したビデオつくりはさすがです。
Basma "Dawebny Doab"
あいしゃのコメント
ほんとにアンナに似てる。アラブ界の梅宮アンナとこれからは呼びましょう。このビデオもけっこういっちゃってますね。あの白い着物はなんなんだ???バックダンサーも刀を振り回し挙句の果てには座禅まで組んじゃうという。バスマもやはりすし好きか??(関係ない?)完成度はイマイチかな。ストーリーもないし、セクシー路線もちょっと中途半端だし音楽と着物も全然合ってないし...まあでも着物を着てくれたのは日本への興味の現れだからOK?
Twisaakさんのコメント
うめみやあんなにウリふたつのBassima。実はベイルートのミュージックショップで、その美貌に一目惚れしてCD買いました。歌もうまいし聴きやすいアルバムで、密かにファンだったのですが(ミーハーやな!)クリップを見て惚れ直しました。内容はけっこうジャパネスク。Bassimaが白い着物を着て歌っている後ろでこれまた白い服着た男性ダンサーたちが刀振り回して踊ってるってビデオなんだけど、挙句のはてにゃ、まるで白馬童子の如く彼女が白い馬にまたがって歌いだします。お美しいから許しちゃいますが。 見所としてはやる気なさげの白い馬の表情ってとこでしょうか。
Hisham Abbas "Habibi Dah"
あいしゃのコメント
このビデオを見たときは正直ショックを受けましたね。今までにありそうでなかったタイプ。このビデオをきっかけにインド歌手とのデュエットが流行りだしたのではないでしょうか。相手の女性は美人ですがインドでは有名なのかな?ヒシャームのダンスはご愛嬌ですが、私はこのインド女性の金のアクセサリーに目がくぎ付けでした。欲しい!
Colacacoさんのコメント
インドロケ敢行!ってのは日本だけじゃないんですね。あのヒシャームが薄く感じるほどこゆい群舞です。アラブ人もこのビデオを見て、異国情緒を味わうのでしょうか。彼は動きがマペットみたいでかわいいです。へたくそな踊りも「ま、いっか。ヒシャームだし。」って感じ。中途半端な足の上げ方が笑えます。でも、歌はものすごく良いですよ。


のぶたさんのコメント
これぞ2000年のベスト・オブ・エジPOP(独断)!ヒシャームの都会的感性(?)にマサラのパワーが加われば怖いもの無しでしょう。切れの良いカメラワークがアップテンポの曲調にぴったり。なんといっても「♪のりのり〜」の出だしは、日本人ならずとも癖になってしまうのでは?誰か空耳アワーに投稿して!
4CATS "Lail Nahar"
あいしゃのコメント
お姉さんたち、このビデオを見てもまだセクシー路線じゃなくカジュアル路線、となりのお姉さんをめざしてるというの??メンバーの全員が歌のレッスンを前から受けていてオペラとかやってたってほんと??相変わらず歌の上達は見られません。前作はティーンっぽい感じがしてたけど、今回はかなりアダルト入ってますね。
Colacacoさんのコメント
いきなりの掟破り!水芸!!!しかも全身白い服!その上椅子を使ったダンス!フラッシュダンスじゃないんだからさ〜(^^;)。これでどこがお色気じゃないんでしょうか。ぜひ彼女達の口からその辺をお聞かせ願いたい感じです。

のぶたさんのコメント
エジ暮らしのためお色気ストライクゾーンが広めになっている私にとってはこのビデオ、ぐっと来るものがあります(!?)。でも冷静に考えれば、まず屋外ロケ無しのスタジオ一発撮り、出演者はメンバー4人だけでダンサー無し、衣装替え・メイク直しも無しと見た。まあ何と低予算なビデオだこと。プロデューサーはぼろ儲けですね。キャッツたちへのギャラもきっとものすごく安いんでしょう。