CD批評コーナーVol.3

 ※コメントは客観的というよりかなり主観的ですがご了承ください。 

Samira Saeed"Ruhy"
モロッコ出身ですがエジプトで活躍する彼女。かなりベテランでCDも10枚以上出してます。このCDは去年のものでつい最近新しいCDがでて1stシングルカットのレイラハビービが現在大ヒット中。このアルバムからはタイトル曲のRuhyそして現在でもヒット中のAh Bahebakがシングルカット。このAh Bahebakは名曲でレバノン人もみんな歌えるほど。今月のカラオケ課題曲にもなっています。彼女の曲はとてもノリがよく日本人の私たちにも難しくないメロディーラインなので歌詞はともかく曲はすぐにハミングできますよ。エジ・レバのニューCDがでてない近頃ですがマグリブがこの時期を制覇しそうです。

Zekra "yana.."
こちらもモロッコ出身のベテランシンガー、ズィクラ。私は最近まで彼女のことをしらなかったのですが、ビデオクリップのAllah Ghalibがテレビでよく流れるし、トップ10でもいつもチャートインそれ以来チェックするようになったのです。Allah Ghalibはこのニューアルバムからの1stシングルカットで現在もヘビーローテ中。そしてもう1曲有名なのは前作からのEl-mahabba。こちらもかなりいいです。彼女の曲は独特のリズムがあるんですね。エジプトでもレバノンでもRAIでもないし、どちらかというと湾岸よりな曲が多いですが、まったく湾岸でもないのでそれが彼女の人気の秘密ではないでしょうか。彼女オリジナルのリズム。ぜひ一度聞いてみてください。

4CATS "Leil Nahar"
レバノン出身の4人組、このHPでもおなじみのアラブ版スパイスガールズの4CATSのニューCDです。前作は子供の歌?という感じの曲が多かったのですが、今回はかなりパワーアップしてエキゾチックな曲、バリバリのダンス曲、なごみ曲など盛りだくさん!歌唱力は?ですが、曲はかなりいいのではないでしょうか。すでに1曲目のLailNaharと2曲目のMa Baa Aidaがメガヒット中。特にMa Baa Aidaはロック調プラスオリエンタル調ではまります。そして私の一番のおすすめは3曲目のKan Aana Tahoun。これはみんなで歌いたくなるようなディスコ調の曲でつい身体を揺らしてしまいます。

Ragheb Alama "Saharony Ellil"
リキマ化した?といわれるレバノン人歌手、ラギーブのニューCD。 かなりベテランなのですが、アムル同様どんどん若返っている?感じがしますね。エリッサとの超ヒット曲Betgheeb Betrouhも収録されています。ファーストシングルカットはタイトル曲でもあるSaharony Ellil。この曲のサビ、や、や、ややや、やっぱりね。となぜか聞こえてしまうのです。(ほんとはヤーハビベなんだけど)相変わらずノリのいい曲が多く、またスパニッシュ調のリズムがかなり多く入っていて前作よりさらに聴きやすくなっています。やっぱりリキマを意識して曲もラテン系に挑戦??またアムルを意識してせつな系、タッマリマアークを感じさせる曲もあります。