5日目(5月3日)

ゆっくり寝ていようと思ったけど、目も覚めたので… しばし、ベッドでうだうだしつつ、予定より少し早く出かけます。

今日もまずは朝食を食べるところを探して…
なかなか見つからないなぁ、と思っていたら、唐突にありました(笑)
屋台街? フードコート? みたいなところで、いろいろとあったけど、今日はカリー・ミー。イメージと全く違い、カレーっぽさはなかったけど、まぁ、美味しかったから良し(^^)

食後はぶらぶらと。アートを見つけては写真を撮ったり。セント・ジョージ教会もカメラに収めて…


ペナン博物館へ行こうと思っていたけど、改装中(--;) ペナン・イスラム博物館が改装中の情報はあったけど、こっちは開いていると思ったのに、残念(T-T) 

この後かなり無駄に歩いてしまい疲れたので、ちょっとカフェでジュース飲んだりホテルへ戻って休憩した後、バスターミナルへ。 
寝釈迦仏を観に行きましょう。どこでバスを降りるのか分からないので(爆) とりあえずガーニーへ行くことにします。多分、ガーニー・プラザで降りることになると思われ、そこなら迷わず降りられそうだし、歩ける距離、でしょう。

無事に下車し、バス通り沿いに少し戻ったらたどり着けました(^。^)v

写真は通り沿いで見かけたクリニック。2階の窓のところに立つガンダムが気になったのでパチリ(笑)

まず、ビルマ寺院。1803年に建造された、マレーシア唯一のビルマ寺院だそうです。

高さ10mの釈迦如来像 裏手に並ぶアジア各国の釈迦如来像
それぞれ顔やポーズが違います

お向かいにあるのがワット・チャヤマンカラーム(寝釈迦仏寺院)。タイ仏教寺院です。全長33mの寝釈迦仏は、1958年に釈迦生誕2500年を祝って作られたもの。世界で3番目に大きいそうだけど!? 正確な情報は分かりません(^-^;
釈迦仏の背後や内部は納骨堂になっていて、亡くなった方の写真や骨壺が並びます。
こちらは22年前にも来ているようですね。全く記憶になかったけど、納骨堂や釈迦仏の前で座禅を組む、金箔に覆われた僧のミイラを何となく覚えていて、あっ、ここだったのか、と思い出しました。


もうみるべきところはない(--;)  ガーニー・プラザとガーニー・パラゴン・モール、二つの大型ショッピングモールへ入ってみたけど、ブランド店等々、観光客的には見るべきものはなし(爆) でも、スーパーで会社のお土産用のチョコを買えたのは良し。
ここでは、在住していると思われる日本人も何人か見かけました。スーパーでは、あきらかに和食用、と思われる食材買っている人とか。この近辺は多く住んでいる地区のようですね。

ホンとは、この近くのガーニー・ドライブで夕飯が良いのだけど、時間がまだ早すぎるので、戻りますか。
帰りのバス停、来た時の反対側にあると思ったら… どうみても一通(--;) しばし探してうろうろしたけど、少し先まで行き、ガーニー・ドライブの近くにから無事に乗ることが出来ました。

なんだかんだと、良い時間。一通りも少なくなったアルメニア通りで急いでお土産買ったりして。
夕飯はこれといったお店が見つからなかったので、昨日と同じレッド・ガーデンでチキンライス。野菜がついているのが嬉しいですね。美味しかった♪

食べ終わる頃に雨が降り出し、、、 しばし待って小降りになったかな、というところで屋台を出ることにします。それほどひどい降りじゃなくて良かった。

まだ早いし、どうしようかなぁ、ということで。今日もビールを飲みながらメモをまとめたり。
最後に、足マッサージを30分。もう少しやりたかったけど、手持ちの現金でできるのが30分だったのでした(^-^;


ホテルに戻り、荷物の整理をしてお休みなさい(-.-)Zzzzz・・・・

NEXT>>