6日目(5月4日)

今日は移動日。空港までのバスがイマイチ不安だったので、早めにチェックアウトしコムタのバスターミナルへ。ガイドブックにメインで書かれているバス(401E)は来る気配がなく、、、 バトゥ・フェリンギ⇔空港の行き方として書かれていた102のバスが後15分ほどで来そうです。無事にエアポート行き、乗ることが出来ました。まぁ、しばらく待ってバスが来なかったらタクる予定でいたのですが。(デポジットで預けた現金がチェックアウト時に戻ってきたので、もう帰るだけなのに手持ちがたくさんあった(爆))

45分くらいで空港到着。順調過ぎて、ちょっと早く着きすぎました(^-^; まずは、前述の通り結構現金が余っているので、珍しく日本円に戻してしまいました。
イミグレ、セキュリティは空いていたのでスイスイと… 腕時計をトレイに忘れるというボケをかましつつ(--;) 慌てて戻ったら、「watch?」とすぐに返してもらえました(^。^;) でも、万が一戻ってこなくても諦めのつく時計で良かった…
出国しちゃうともうすることもないし、ちょっとお店みて、後はゲート前で時間までメモをまとめたり本を読んだり。

今度も食事しながら映画見て、食べ終わったら寝てしまい、、、 起きたら、また映画の続きを見て、うとうとしているうちに香港到着です。ホボ、定刻通りのフライトでした。ホテルまでは電車を乗継ぎ、迷わず到着できました。

今日はまだ時間もあるので、夕飯を食べに出かけましょう。
香港来た時の定番、ワンタン麺(笑) 野菜とのセットにしました。
(ワンタンは全部麺の下にあったのでとりあえず2個だけ上にのせてみた(^-^;)

その後は適当にぶらぶらしつつ、、、 ビール飲みながらゆっくりできそうなところでもあれば、と思ったけど、見つからず、、、

今回のホテルは綺麗だし、コンビニでビール買って部屋でゆっくりしますか。
明日の予定をのんびりと考えて過ごしました。

7日目(5月5日)

実質最終日の今日だけど、朝は比較的ゆっくりと起きて、朝食はホテルの近くで見つけたお店でお粥。美味しかった♪
朝食に満足したところで、まずは駅の近くにある天后古廟へ。あちこちにある天后廟。たぶん、ここは観光客にはホボ知られていないと思うし、小さくひっそりとしていたけど、駅名になるくらいに歴史はあるようです。現在の建物は1868年に再建されたものですが、1747年にはすでにこの場所にあったそう。

真っ白だけど(^-^; 中には具がたくさん 天后古廟

さて。島部も含め、主なところはほぼ行っているし、今回はちょっとマイナーに!?攻めてみますか(笑)
筌灣まで行き、三棟屋博物館へ。約200年前から客家人の村があった場所です。1970年代には地下鉄の延長工事のため村は取り壊され人々は他へ移住して行ったそうだけど、1987年に博物館として復元されました。
当時の暮らしの様子や、(写真は上手く撮れていないのでないけど(^-^;) 狭い路地!?の様子など。それなりに見ごたえあり、良かったです。


続いて、賽馬會徳華公園。地元の人々がくつろぐ公園ですが、こちらも、もとは客家の村があった場所で、園内には1904年建造の民家などが保存されています。


筌灣といえば、安いツアー御用達!? のパンダホテルがある場所で、以前、一度泊まったことがあるのだけど。その時は、この辺は全く歩いていなくて… 今回、改めて来てみると。意外と開けた街で、観光客向けではないかもしれないけど、レストランやお店はそれなりに充実している感じでした。

この後は、よくあるいつものパターン… 行こうと思った場所にたどり着けず(爆) ガイドブックのアバウトな情報じゃなく、きちんと調べて行けばよかっただけの話なんだけど(^-^;
無駄に歩いたり、時間を費やしてしまったけど。気を取り直して(笑) 次の目的地、九龍賽城公園へ行きましょう。こちらも最寄り駅からちょっと迷いかけたけど(思ったより近かったようで、曲がる場所を間違えて行き過ぎた)、無事に到着〜。

九龍賽城公園、始まりは宋代に砦が造られたところまで遡るようです。イギリスの租借地だった時代に、この城砦だけ租借地から除外され、結局中国、イギリスどちらの法も及ばない場所となり、近年まで「無法地帯」「悪の巣窟」等呼ばれる、巨大なスラム街でしたが、1993年から1994年にかけて取り壊し工事が行われ、現在は公園として市民に開放されています。
今は綺麗に整備された公園になっていて、のんびり散歩を楽しみつつ、復元された古い時代の建物や、昔の写真や資料なども見ることができます。


尖沙咀まで戻り、しばしウロウロしつつ、夕飯を食べるところを探します。
糖朝の場所、また変わった? ここでも良いかな、とも思いつつ止めて(^-^;
適当に入ったお店は… なんか、以前も来た気がする(笑) 一人でもふらっと入りやすいお店、となると選択肢も決まってくるのでしょうね、、、
でも、お肉もたっぷり、美味しい麺で満足♪

食後はマッサージ♪ 足マッサージに首&肩を15分つけてもらい、最後に旅の疲れを癒しました。

まだ時間は早いので… ビールを1杯楽しんでから、最後に、香港らしい景色を堪能してからホテルへ戻りました


8日目(5月6日)

今日はもう帰るだけです。ホテルをチェックアウトしたら、そのままMTRとエアポートエクスプレス乗り継いで空港へ。
最後にちょっとお土産を買いたかったんだけど、ブランド店ばかりで小物など売ってるお店がなかなか見つからず… 香港の空港、こんな感じだったっけ? いるエリアが違うのかな? と思いつつ。まぁ、ちょうど残っていた現金で手頃なのが買えたので良し。

機内食、往路と全く同じ… (爆) チョイスを間違えた… そして、帰りもまた映画は2本目の途中で寝てしまい、ウトウトしているうちに、定刻より気持ち早いくらいでセントレア到着。今年のGWの旅が終わりました。
.......................................................................................................................................................................................................................................
おわりに
移動の時間や無駄な時間が多かった気もするけど。22年前、これといった印象の残らなかったペナン島も、長い年月が経って改めて来てみると、ずいぶんとイメージも変わりますね。
5年ぶりの香港は、ソウルや台北でいつも感じるほどの変化はないように見えたけど。また次回、今度はもっときちんと計画立てて行ってみようと思ったのでした。