■信州・千曲川ワインバレー 収穫祭体験とワイナリー巡り(2013年9月28日〜29日)

9/29(日)  道の駅しなの → Rue de vin → はすみふぁーむ → ヴィラデストワイナリー(ランチ、ワイナリー見学) →
あさま540号 17:24 軽井沢駅発、18:06 大宮駅着


朝食のバイキング。美味しそうなパンもあったし、基本、朝はパン派なんだけど… 今日は、昨晩から気になっていたご飯♪
この手のホテルにしては、夕飯も朝食も、まぁ悪くない品揃えに味だったかと。
スキーシーズンとかはめちゃ混みそうだけど、この時期はゆったりと空いていたしね♪

今日は、8:50にホテルを出発。最初に、道の駅しなのの農産物直売所へ。みなさん、とうもろこしやかぼちゃにきのこ、野菜にetc. マジ買いされていました(笑)

上田駅で、今日の日帰りコースに参加される方たちと合流して。ランチのレストランが全員一度には無理ということで、2班に分かれ、あっちゃんはB班だったので、最初にワイナリー見学へ。

最初はRue de vin(リュードヴァン) 農園は約4haだったかな。見学は出来なかったけど、農園の説明を聞いて。ワインと共にピクニックもできるようで、アウトドアスタイルの方たちがいっぱい農園から降りてきては、ワインを買って、また出発していきます(笑) 楽しそう〜。あっちゃんたちはワイナリーの見学。
こちらでは、巨峰でスパークリングワインをつくっているそうで。邪道というか(笑) 甘くてジュースっぽいイメージがあるけど(笑) 製法の工夫によるのか、ドライのようです。今年の分は完売、ということで、真意を確かめることはできませんが…
製造過程や、樽で寝かせ中の、スパークリングワインの元となる白ワインの味見をさせてもらえたり。

小さな集落!? に、ワインやその他、
農園が広がっています
巨峰スパークリングを育て中
綺麗な色ですね♪
 スパークリングの元となるワインの樽 ショップではワインと共に
軽食を頂けるようです♪ 

通常の試飲は有料だったので、ここでは飲まず(^-^; 続いて、道路挟んでとなりのはすみふぁーむへ。リュードヴァンも小さなワイナリーだけど、こちらの農園は、さらに1/4程度!? と小さいです。ぶどう畑を見ながら簡単に説明を聞いて…
こちらも試飲は、1杯300〜500円だったけど、今度は飲む(笑)
まずはナイアガラ。甘口が多いらしいけど、これはドライ。ぶどうの味がはっきりと分かる、飲みやすく美味しいワインでした♪
YQさんはシャルドネ。こちらも美味しかったです♪ 赤も飲みたいなぁ。と、メルロー。これまた、イメージするメルローより、口当たりもやさしく、飲みやすかったです♪
試飲にはなかったけど、「信州の甲州」が気になる〜。誰か飲んだことある人、感想聞かせて(笑)

ワイナリーのマーク!? が可愛い♪  ぶどう園と信州の山々 Niagara Dry
この景色の中で飲むワイン、最高です(笑)

ヴィラデストワイナリーへやってきました。
エッセイスト、玉村豊男さんが、自ら飲みたいワインをつくりたいと、築き上げたワイナリー。2008年の洞爺湖サミットでは、「ヴィニュロンズ・リザーブ シャルドネ2005」が各国の賓客たちに供されました。
今日は、ここのカフェでランチです♪
ワイン2杯付き♪ ヴィラデストヴィンニュロンズリザーブ 白(シャルドネ)、赤(メルロー)。お料理が出てくるのが遅くて、メインの前にワインがなくなってしまったので(^-^; 有料だけど、ヴィラデストプリマベーラ 白(シャルドネ)をお代わり。

お食事前の一口(一人一個ね(笑)) パン、いろいろ 前菜の野菜づくしの「秋のヴィラデスト」
信州ハーブ鶏のロースト
茸のトマトソース
鮮魚のポワレと信州サーモンと
丸ナスのリエット
本日のデザート。何かのティラミスと、
何かのシャーベット(^-^;

お料理は、盛り付けもおしゃれだし、味もとっても美味しかったです♪ メインは3種類の中から選べたので、チキンと鮮魚、YQさんと別々に頼んでシェアしました♪ お代わりのワイン、お肉でもチキンだし… と白にしたけど、トマトソースなので、やっぱり赤ですね(^-^; お魚は白でぴったりでした♪
デザートと一緒に、普段ならコーヒーなんだけど、ハーブティー(自家製かな?)を頂きました♪

レストランのサーブが遅かったため(先発隊はそうでもなかったようだけど、後発隊は、ちょうど他のたくさんのお客さんたちと重なる時間帯だったのかも)、時間が押してしまい、ワイナリー見学がちょっと駆け足になってしまった…(-_-;)


時間は過ぎていたけど、駆け足で見学して。これで全ての行程が終了。軽井沢駅へ。
町中の渋滞にはまることもなく、ちょうど押した30分だけ、遅れて軽井沢駅到着。元々は1時間くらい余裕があったので、ちょこっとでも軽井沢うろうろできるかなぁ、と思ったけど(^-^; まぁ、そんな時間はなく。でも、そんなに待ち時間もなく、ちょうど良かったかな。

帰りは、あっちゃんは東京駅まで行かず、大宮で下車。上手く電車の乗り継ぎも出来たので、新幹線が東京駅に着くくらいに、地元の駅に到着できました♪

こんな感じで。とーっても楽しい、充実した2日間でした♪

<<BACK <<INDEXへ戻る