■信州・千曲川ワインバレー 収穫祭体験とワイナリー巡り(2013年9月28日〜29日)

7月にYQさんと行った、NAGANO WINEセミナーでツアーの案内があり。す楽しそうだよね? 行こうか? 行っちゃえ〜♪
と、 家に帰ったら、酔っぱらった頭で速攻申し込みました(笑) 長野県観光協会のオリジナルツアーです。
.......................................................................................................................................................................................................................................

9/28(土) あさま509号 8:36 東京駅発、10:18 長野駅着 → サンクゼールワイナリー(ワインぶどう収穫体験、特別メニューの昼食(ワイン付き)、ワイナリー見学) → 楠ワイナリー → ホテルへ(斑尾高原温泉)
           

こっち方面は、車やバスツアーで行くことが多いので、長野新幹線、初めて乗ったかも(^-^; そして、ツアーに参加しての国内旅行も久しぶりです(笑)
長野駅で、添乗員さん(長野県観光協会の職員さん)と合流し、バスに乗り込みツアーに出発です。
各ワイナリーでいろいろなお話を聞いたけど、メモとか取っていないので、覚えていない((;・・ヘ) なので、まぁ徒然に。

サンクゼール
ワイナリーのオープンは、1988年。醸造所の他、レストラン、チャペルなどもあります。
自社ぶどう園は、約10ha。
オーナーの久世さん夫妻は、ペンション経営からジャム工房を経て、フランスのボルドーやブルゴーニュなどを訪れた際に、その豊かさに感銘を受けてワインづくりを志したとか。

久世さんは、先日のワインセミナーにいらしてましたが、今日のランチの時も顔を出してくださり、みんなにワインをついで周ってくれていました(^^)

20分程ぶどうの収穫体験。「がっつり収穫したい人?」「しーん…」だったのに、取り始めると結構みんな楽しかったらしく、予定していたエリアのぶどうがあっという間になくなったらしい(笑) 今日収穫したのはシャルドネ。ぶどうの品種によって、微妙に収穫時期がずれるようです。
取りながら食べて見て良いとのことで、何粒が頂きました(^^) ワイン用のぶどうは食べても美味しいものじゃない、というイメージだったけど、これは意外と美味しかったな。同じ房でも、陽の辺り方などで味は全然違うのねぇ。
収穫の後は、"長野シャルドネ2012"を♪

シャルドネ〜 収穫体験  素敵な景色と共に(笑)

お昼は、サンクゼールでガーデンパーティ風に♪ まずはふじりんご、紅玉からつくられたシードルで乾杯♪ ドライで美味しかった♪ その後、白、赤と、ほぼ飲み放題状態(笑) 白は、シオン2012(シャルドネ)、赤はENA2012(カベルネ・ソーヴィニヨン)。
お料理は、みんなで取り分けて頂きました♪ サラダ、ソーセージ、サラミ、チーズ(パルミジャーノ、ブリー)、とうもろこし、ラム肉、デザート…

こんな雰囲気の中でのランチでした♪ パルミジャーノにサラミを
みんなで分けて頂きます
 ブリーチーズ
かなり大きいです(笑)
切り分けたらこんな感じ
これでもまだ、数人分だよ 

お肉が焼き上がりましたぁ  いろいろ取り分けて頂きました アップルタルト!?

気持ち良い秋晴れのお天気、外で食べて飲んで。とっても美味しく楽しかったぁ♪
デザートはいりません〜、と、YQさんから一口だけもらいました(笑) 甘すぎず、美味しかったですよん。でも、いらない… と食べなかったけど(笑) りんご、なので。これはやっぱりシードルとのマリアージュが最高だったようです(^^)

ワイナリーの使節を簡単に見学して。ショップでは、いろいろ試飲もさせてもらえました♪ 写真等ないので、何を飲んだかは不明(爆)
今日の夜用に(笑) とっても気に入ったハーフボトルを二人でお金を出し合って1本お買い上げ。ハーフしか残っていないようです。
コルクの栓は、お店で開けてもらえました。万が一、ホテルにコップがなかった時のために、試飲用の小さな紙コップもくれたり。「バスの中で飲まれるんですか?」と聞かれたので、ツアーバスの中で飲まれる方も多いのでしょうね。

楠ワイナリー
こちらは小さくこじんまりとしています。ここでも、いろいろ試飲をさせてもらったのだけど… 写真を撮っていないので、何を飲んだのかは不明(^-^;
すっごいぶどうの味がはっきりと分かるのがあったんだけど… ここまでぶどうの味が際立っているワインは初めて飲んだかも。

ここでは、ワインではなく(笑) 生食のぶどうが売られていて、YQさんが夜用に買おうかなぁ、と。じゃ、これも二人で買おうか? 巨峰とナガノパープルというのがあって、巨峰は分かるけど… と、どちらにしようか迷ったので、違いを聞いてみたところ「ナガノパープルは皮や種ごと食べられる」の言葉に、YQさんの意見も聞かずに「ぢゃ、こっちで」と勝手に即決するあっちゃん(^-^;

長野駅で日帰りコースの方たちは解散。1泊2日コースの人たちは今日の宿へと向います。泊まるのは斑尾高原温泉にあるホテル。ミニゴルフコースがあったり、スキー場もすぐ裏手にありました。
夕飯はバイキング。

食事の後は、久しぶりに露天風呂にゆっくりとつかって、気持ち良かったぁ♪ 

ホテルのお部屋もなかなか綺麗で、4人まで泊まれるお部屋に二人だったので、とてもゆっくり。
ソファーベッド二つを、普通にソファーとして使えたので、ゆったりとくつろぎながら、買ってきたワインでミニ宴会(笑) 

ワインは、"サンクゼールシャルドネ2009"のハーフボトル。ハーフで2,300円と、ちょっとお高め!? だけど、いろいろなコンクールで銅賞を受賞しているワインです♪
ホンっと美味しかったぁ♪ 冷やした状態の、キリっと、ちょっととんがった感じもある辛口と、時間がたって温まってくると、樽の香りや甘さが楽しめる。あー♪ 美味しかった♪

おつまみのチーズは、お昼の残りをもらってきた(笑) ブリーとパルミジャーノ。このチーズがまたとーっても美味しかったです♪ ナガノパープルも美味しかったです♪

NEXT>>