■神戸市立六甲山牧場(2001年11月24日)

......................................................................................................................................................................................................................................

この日の夜開催される大阪ミニオフ会に参加するため訪れた関西。夜まで時間があるので、さて何をして過ごそうか?
神戸の異人館やハーバーランドなどへ行くことも考えたのですが、この辺は何度か行ってるし・・・そうだ、
六甲山牧場へ行こう! ここも一度行ったことがあるのですが、その時はあまり時間がなく、もう一度行きたいとずっと思っていたのでした。

阪急「六甲」駅からバスに乗り、山を登って行きます。途中、とても綺麗に木々が色づいていました。
そして、到着した六甲山牧場。この日は、山の上でも上着がいらないくらいの陽気で、絶好の行楽日和。お弁当を広げた家族連れで、とても賑わってました。


これはかなり良いショット! 山羊さん

乳牛や馬など、さまざまな家畜がいますが、メインは羊。山の斜面でのんびりと草を食べています。(でも、ずーっと下を向いているので、なかなか顔を写真に写せません(爆))
羊たちは、人に慣れているのか、すぐ側まで寄っても全く気にする気配はなし。ひたすら草を食べ続けます。たまに、集団で、ドドドーッと移動してきたり、ボーっと見ているだけでも全然飽きません。


雰囲気伝わるかな? ずっとこんな感じでムシャムシャ

牧場内には神戸チーズ館もあり、手作りのチーズや牛乳も買えます。今回、お買い物はしなかったのですが、やはり牧場と言えば、ソフトクリームに牛乳。美味しくいただいてきました。

適当に羊さんたちと遊んで、帰りはケーブルカーで山を下ることにしました。
ケーブルカー乗り場までバスが出ているのですが・・・バス停二つほど、周りの景色を楽しみながら、約30分遊歩道を歩いてみました。バス停に着き位置を確認すると、ケーブルカー乗り場までは、今歩いてきたのとほぼ同じ距離。あっちゃん以外にも、歩いている人がいる・・・ということで、天気も良いし、時間もあるので日頃の運動不足解消に歩いていくことにしました。トータル約1時間。少しは、良い運動になったかな?。
ケーブルカーは1本見送り、近くをぶらぶらしてみました。お天気はとてもよいのですが、神戸市内は霞がかってあまりよく見えませんでした(-_-;)

この後、時間があればもう少し神戸市内を歩いてみようとも思っていたのですが、結構よい時間。今からのんびり大阪へ向かうと、夜のオフ会まで、ホテルでちょっと一休みもできちょうどよい感じでしょう。

そして夜は琉球料理お店でのミニオフ会。その後、2次会は金竜でのラーメン&たこやき。初めて会う方ばかりでしたが、話も弾み、とても楽しいひとときを過ごすことができましたo(^o^)o。