■関西遠征(2013年7月26日〜28日)

YQさんがTHE ICEの大阪公演に行こうかな、と言うので。当初全く行く予定はなかったけど、「ぢゃ、あっちゃんの分もチケットよろしく〜(笑)」 土曜日、夜公演のチケットが取れました(^^)v 日曜日も取れたら見たいねぇ。でも残っている席はびみょーなので、戻りチケットで良い席出ないかなぁ、なんて話していたんだけど。
YQさん、「四季か宝塚、取れないかなぁ。四季の大阪公演、今やってるのはライオンキングみたいよ」「LKだったら東京でいつでも行けるから宝塚がいいな♪」と即答のあっちゃん。(四季も、今東京でやっていない公演だったら観る価値があるけどねぇ(^-^;) そして、ちょうどその後すぐに宝塚のチケットの先行発売情報を入手したあっちゃん。「宝塚、取っちゃって良い〜?」 と、ポチッと。
THE ICEはどうなったんだ(笑)

せっかくなので、あっちゃんはもう1泊して、京都とか、奈良、神戸… どこか周辺で遊んで来るね〜。
ふと。伊勢に行けるんじゃね? って気がしてきた。日帰りか1泊と言っていたYQさんも、これを聞いて行きたくなった様子(笑) 初日は伊勢で決まりです(笑) またまた、明確な約束は何もないまま、現地集合。まぁ、スケートでは確実に会えるし(^-^; 最終的な待ち合わせ場所は、土曜日17時、スケートの会場、ってことで(笑)

.......................................................................................................................................................................................................................................

7/26(金) JAL141便 8:10 羽田空港発、9:10 中部国際空港着 → 伊勢神宮(外宮、内宮) → 16:50 伊勢市駅発、18:29 鶴橋着 → 石清水八幡宮 → ホテルへ(大阪、堺筋)
           

東京からなら、新幹線で名古屋まで行って伊勢へ移動するのが普通でしょうけど… でも、飛行機使いたい〜(笑) 調べたら、東京→名古屋は、朝1便のみ運行。だよなぁ(笑) 大阪の伊丹空港経由も考えたけど(おいっ)。中部便でも、お昼には伊勢に着くので、乗ったことがない路線に決定。
地方便や国際線への乗り継ぎに利用する人も多いのか、小さい機体(でも、国際線仕様でした)ということもあるけど、意外とたくさんの人が乗っていました(^-^; そして、ドリンクサービスもなく、飴だけもらう…

定刻通りに、中部国際空港、セントレア着。初めて来た空港だけど、探検する暇もなく(^-^; ミュースカイで名古屋駅へ。近鉄に乗り換え、伊勢市駅には、予定通りにお昼くらいに到着です。コインロッカーに荷物を預けたら、観光開始!!

伊勢神宮へ来るのは、10年ぶりくらい!? 2度目です。今年は20年に一度の式年遷宮だし、ちょうど良いタイミングで再訪する機会が訪れました(^^)v
式年遷宮、20年に一度、社殿を作り替える大祭。正殿を始め、全ての建物を建て替えし、さらに殿内の御装束や神宝を新調し、御神体を新宮へ遷すそうです。

まずは伊勢市駅から徒歩数分の外宮へ。衣食住、産業の神、豊受大御神をお祀りしています。そんなに急いだつもりはないけど、やっぱり短い時間であれこれ済ませようという気持ちが強かったのか、せんぐう館を見るの忘れた(爆) でも、お宮は一通り全部見たかな。

中で写真は撮れないので… 奥に新しい社殿が見えます

続いて、バスで内宮へ移動。お昼を食べていないし、この時はちょうどぎらぎらお日様が照ってきていて暑かったので、まずは休憩。赤福氷♪ 今日のお昼ご飯!? はこれ、と最初から決めていたのだ(笑) タイミングが悪かったのか、すっごい混んでいて、たかがかき氷に20分待ちでしたが…(-_-;) ここでYQさんとばったり。食べ始めるところだったので、2,30分のタイムラグがあるし、とりあえず、「ぢゃ、また後で」(笑)

ファミマも景観に合っています 大分食べてから、やっと赤福が(笑)

今年はお伊勢さんブームとはいえ、平日の人出はそれほどでもないだろう… とふんでいたけど。どうやら、この日からお白石持行事(完成した正殿が立つ御敷地に敷く白石を旧神領に住む人々が奉献する行事)というのが始まったようで。観光客以外にも、行事に参加しているたくさんの地元の人たちで賑わっていました。

五十鈴川を樽を曳いていく、川曳をちょうど見ることができました。
式年遷宮の行事の一つを見るという、貴重な体験が出来て良かったな。

内宮へやってきました。こちらは、天照大御神を祀っています。行事のために入れない場所も多かったのかな?

五十鈴川で手を清めて 一般の観光客は入れませんが…
内宮へお参り
写真はこちらも外からのみ
荒祭宮
隣に新しい社殿が

もう一度おかげ横丁などをうろうろしたら、そろそろ次へ向かいましょう。
どうやらYQさんは1,2本前の伊勢市駅行きバスに乗ったもよう。次は20分後… と、臨時バスがやってきました。路線が若干違っていたようで、結局、駅到着はほぼ同時だったので、あっちゃんが着くまで待っていてくれました。