■博多(2002年7月6日、7日)

......................................................................................................................................................................................................................................

前日、とりあえずここは行ってみよう!と思っていた2箇所を周ってしまったので、さて後はどこへ行こうか。ガイドブックを眺めていろいろ考えたところ、筥崎宮、香椎宮というところがあるようなので、とりあえずそこへ行ってみることにしました。でも、ちょうど来る電車は筥崎へは止まらないようなので、そこはすっとばし、結局香椎宮だけになってしまいましたf(^^;)

香椎で電車をおり、駅前の地図で方向を確認。小さな川沿いをてくてく歩いて行ったのですが・・・遠い・・・。途中、案内もどこにもでていない・・・。
ガイドブックを読む限り近そうなんだけど・・・とか、もしかして、たいしたことないのかなぁ???とか思いながら歩くうちに、一番最寄の駅は、また別のところだったことに気が付きました(-_-;) とは言っても十分歩ける距離ではあったようで、じきに香椎宮発見。

香椎宮は、三韓出兵の途中、この地で急死した仲哀天皇を祭ったものだそうです。
近くには、「名水百選」にも選ばれている「不老水」と呼ばれる清水があるらしく、しまちゃんが「行ってみる?近くに武家屋敷もあるらしいよー」 あっちゃんは地図をろくに見もせず(というか、手書きのような簡単な看板が立ってるだけでしたが)「そうなんだー。せっかくだから行ってみよっか」
不老の水の場所はわかったけど、近くに武家屋敷らしきものはない? と思ったら、あったのは「武内屋敷」でした(笑) 仲哀天皇に仕えた、武内宿禰がこの水によって300歳まで生きたとか・・・。一口お水をいただき、これで一日くらいは寿命が延びたかな(笑)


その後、海の中道へ。が・・・このときは、すっごい強風(-_-;) 雨はときおりぱらつく程度なのですが、とにかく風が強い。がんばって海を眺めてみたりしたけれど、なんか侘しいので(笑)、水族館マリンワールド海の中道に入ることにしました。ちょうどイルカショーをやっていたので、まずはショーを楽しみます。写真は、がんばったのですが、全部失敗f(^^;)
風がなければ、レンタサイクルで近くをいろいろ回ってみても良かったのですが、あまりの強風にそれはあきらめ、またまた早々に退散することにしました。

福岡といえば、ダイエーホークス。ということで、次はホークスタウンへ行ってみることにします。
福岡タワーはどうする? お天気も今ひとつだし別に行かなくてもいっかー。と思っていたら、駅を降りた後方向を間違えて、結局近くで見ることができました(^^ゞ 外観だけみて、シーサイドももち(人工の海浜公園。ビーチバレーをしている人がいっぱいいました)を歩きつつホークスタウンへ。
ホークスタウンは、福岡ドームにホテル、映画館やレストラン、ブティックなどが集まるスポットです。最近、こーいうショッピングセンターみたいなとこあちこちにできてるよね〜。といいつつ、あまりこういうところに縁のないあっちゃんたちは、さくっと見たあと、「戻ろうか・・・」
ところで、ここにも飾り山がありました。「やっぱり王監督かな?」「まさかねー」といいつつ、片側は普通。「まぁ、そうだよね〜」と反対側へ回ったら・・・はい、野球バージョンでした(笑)。

まだちょっと早かったけど、またまた中州の屋台へ行きました。
今日はラーメン♪ と決めていたのですが、とりあえずはビールと軽くおでんや焼き鳥をつまんで、最後にラーメンです♪
思ってたよりずっとシンプルな味で美味しかったです。

その後は駅ビルでちょっとお土産品を物色して、おしまい。



最終日は、午後の飛行機で帰るので、そんなに遠出はできないし、、、ということで、大濠公園へ行くことにしました。
公園の中には大きな大濠池があり、ボート遊び、釣り、池の周囲をジョギング等できるようになっています。まずは、ぶらぶらと池を横切った後、公園内にある日本庭園へ。中をぐるっと周った後、次は福岡城跡に行こう! でも、またまた見当違いの方へ向かったらしく、ついた場所は護国神社でしたf(^^;) この日はすごく良い天気で、日をさえぎるものがないので、暑い〜と思いながら、とりあえずお参りしておきます(笑)


その後軌道修正、無事福岡城跡にたどり着きました。現在は、多門櫓と大手門、潮見櫓などが残っているだけですが、周辺は舞鶴公園として整備され、のんびりお散歩するには気持ちよい場所でした。
高台には、展望台があり、福岡タワーや福岡ドームが見渡せます。

写真:左の細長いのが福岡タワー。右端の丸っこいのが福岡ドーム。

最後は天神あたりをぶらぶらしようか?と向かったのですが、特にお買物もないし・・・、なんてふらついているうち、お昼も近くなってきました。
この時は、暑かったこともあり二人とも気分は冷麺だったのですが、こういうときに限ってお店が見つかりません(-_-;)
それじゃ、お蕎麦でも。。。と入ったお店で、なぜか頼んだのは、丼もの(笑) でもそれがまた美味しくて満足、満足。(写真撮るの忘れました(-_-;))
そして、まだちょっと早かったけど、空港へ向かい、後は時間まで空港でのんびりと過ごしたのでした。

おまけ:飾り山
博多駅前の飾り山 中洲の飾り山