バリ島
1996年8月31日〜9月4日


何度か候補にあがりつつ、なかなか実現しなかったバリ島についに行くことにしました。
バリ島に行くなら、ボロブドゥール遺跡は絶対外せない! ということで、ツアーに含まれているものを探します。
同じツアーに参加していたのは、あっちゃんと友人、一人できていたおばんさんの計3人。ツアーについてる観光も、OPツアーも3人だけでゆっくりと回ることができました。

.....................................................................................................................................................................................................................................

市内観光&OPツアー
お約束の市内観光では、まずバロンダンスを鑑賞。
バロンダンスは、聖獣バロンと魔女ランダの終わりなき戦いを描いたもの・・・だそうです。ガムランの調べを聞きながら、楽しんできました。
他に、市場とかバリ博物館にも行ったと思うけど・・・この辺はよく覚えていませんm(__)m

バリ島といえば、
ケチャックダンス。ということでOPツアーを申し込みました。100人もの男性が円陣を組んで座り、「チャッ、チャッ」とやってるアレです。これは、見ごたえありました。回りにいるのは日本人ばかりでしたが・・・。

鑑賞後はお食事。そこでも、ダンスを見ることができました。途中、ちょっとだけ舞台にも上げてくれて一緒に踊ってきました(^o^)

最終日にもOPツアーを申し込み、
キンタマーニ観光へ。
途中、
ウブドにも寄ってくれました。(もともと入ってたのかな?)ウブドは、芸術家の村として有名です。バリ絵画を見てきたのですが・・・やっぱり観光客向けなのか、とにかく売りつけようとうるさかったです。ゆっくり絵を鑑賞したかったのですが、ちょっとでも足を止めると「この絵が気に入ったのか?」と商売に入る・・・ツアーの宿命だから仕方ないですけどね。
キンタマーニは、バリ有数の景勝地ということだったのですが・・・うん、綺麗だね、って程度でした。物売りがすごくて、落ち着かないってのもありますが。Tシャツ10枚でいくら・・・とか、いきなり、おおきな仏像?の彫物をもったおっさんが、あっちゃんのカメラを指して「チェンジ!」とか(^_^;)

ケチャック鑑賞後のレストラン
ステージでちょっとだけ踊らせて
もらいました♪
クタビーチの夕日

ビーチ&ホテルにて
せっかくバリ島にきたんだから、海でも遊ばないと! あっちゃんたちが泊まったのはクタビーチ。いわゆる観光客が集まるメジャーな場所です。サーフィン向きらしいのですが、あっちゃんは、ビーチボールにつかまってちゃぱちゃぱ遊んでいたら、日本人のおにーさんに、「そんなので遊んでないで、ボードとか借りてちゃんとやったら良いのに」と言われてしまいました・・・余計なお世話だ(`ヘ´)
でも泊まったホテルに日本人は少なかったです。プールで遊んでいても、周りではオーストラリア人(多分)が優雅にくつろいでいました。ここのプールにはちょっとしたバーがあり、ビールが安かったので、これは飲まねば!と、椅子に座ったら・・・「じゅーす?」と聞かれ、元気よく友人と「のー! びあー!」・・・子供だと思われたんだろうな(笑)

おまけ1:ビーチには、有名なみちゅあみ(三つ編み)おばさん、マッサージおばさん、マニキュアおばさんがたくさんいて、わらわらと寄ってきます。この時、あっちゃんはショートヘアだったので、「みちゅあみ〜」のターゲットは友人に絞られていましたが・・・このおばさんたち、ビーチに限らず、街中でショッピング中にも寄ってきました(^_^;) 「やらない」って断ったら、「かわいくないよ!おばさん!」と言われてしまいました(-_-;)


クタビーチは夕日が綺麗なことでも有名な場所。夕方になると現地の人たちもビーチにたくさん集まってきます。あっちゃんは、小さい頃から日本海に沈む夕日は何度も見てるけど、海外で見るとちょっと気分も違います。ホンと綺麗で、しばらくボーっとビーチに座っていました。

おまけ2:とある夕飯の時のこと。ホテルのプールサイドでバイキングをやっていたのでそこで食べることにしました。でも、こんなところで食事してる日本人はいなかったです...
生バンドが、マドンナとかの曲を演奏していたのですが・・・あっちゃんたちのところへやってきて、「日本の歌をリクエストしろ」と(^_^;)。何を演奏できるのか聞いたら「スキヤキ、すばる・・・」あっちゃんたちはそんなのを聞くよりは、マドンナを聞いていたい・・・でも、しつこくリクエストしろというので、「ぢゃ、すばる」。そしたらなんと、ステージにあがって踊れというじゃありませんか。別に、ステージで踊ること自体は構わない・・・でも、曲がぁ〜!すばるで踊るのはちょっと勘弁って感じでした。せめてスキヤキの方がまだましだったかも・・・いや、マドンナだったら、いくらでもノリノリで踊ってあげたよ・・・あー、恥ずかしかった(>_<)。日本人のお客があっちゃんたち以外いなかったのが、救いだったというか仇になったというか・・・


NEXT>>