*** 府中の下河原線廃線跡 ***

 JR中央線国分寺駅から多摩川に向って下っていく旧下河原線の跡地を探索 しました。

 筆者が昭和40年に府中に住み始めた頃、たしか甲州街道を線路が横切っていて1 輌か2輌編成ぐらいの茶色い電車が走っていました。それが下河原線であってそこには旧国鉄 の駅名で日本一長い「東京競馬場前」という駅があるということでも有名でした。もちろんそ のころまだ武蔵野線はありませんでした。

 
(Rev.1 2001年4月)
(Rev.2 2006年11月 画像および記述の追加)
(Rev.3 2010年10月 北府中駅付近の記述追加)

(画像をクリックすると拡大できます)

 下河原線は、1910年(明治43年)、東京砂利鉄 道として多摩川の砂利運搬を目的に国分寺〜下河原(今の府中市南町5丁目付近)間に開通 しました。1920年(大正9年)に国有の貨物線となり下河原線と改称、のちに東京競馬 場の開設に伴い引込線が設けられ、旅客業務も行うようになりました。しかしその後、19 73年(昭和47年)の武蔵野線の開通によって旅客輸送は廃止され1976年(昭和51 年)に廃線となりました。

 1974年(昭和49年)当時の様子でさえ現在と大きく変わっています(国土地理院: WEBマッピングシステムより引用)。左上が西国分寺駅で、画面中央のほとんどは後述する 中央鉄道学園です。

 下河原線は国分寺駅の西方から分岐し、南にカーブして下っていきました。現在の西 国分寺駅にさしかかる手前からです。
 その分岐前の線路の一部、長さにして2〜300mは現存していますがこの画像のい ちばん左のように雑草に埋もれてかけています。(画像中の列車は上りの「かいじ」)
 ちなみに西国分寺駅は現時点では中央線において最後に設けられた駅で、武蔵野線開 通に合わせて開業したものです。


 分岐したあとは掘割を進むようにして府中街道側に向っていました。現在の武蔵 野線の位置と合流する直前にJRの寮があります。府中街道とはたぶん立体交差だったと思 われますがわかりません。

 そのJR寮の外階段から中央線側を見ると府中街道から微妙なカーブを描いて国分寺 側に向う痕跡が認められます(2001年の撮影)。
 このあたりは国鉄清算事業団の用地で、今では高層マンションがいくつも建ち並び、 今なお工事中です。


 JRの寮は府中街道と線路に挟まれていますが、その寮の外壁は下河原線の線路 跡に沿ってこれまた微妙なカーブを描いています。(左奥が西国分寺駅です)
 

 現在の武蔵野線が北府中で地下にもぐるまでは下河原線と同じルートです。その間、 下河原線には東芝府中工場や自衛隊府中基地(旧陸軍燃料廠)などいくつかの分岐がありま した。(昭和21年の米軍作成地図によれば府中刑務所にも分岐していたようです。府中街 道に面した通常閉じている門からです。)
 【後述する北府中駅付近の分岐を参照してください。】


 下河原線跡は北府中駅の少し先(南)で、武蔵野線が地下にもぐろうとする地点 で止まっています。付近はインテリジェントパークとして急速に発展しているところです。
 

 この車止めの延長線上の、甲州街道に交差する直前には「下河原線広場公園」として 下河原線の歴史を記した掲示板とともに線路敷きが残されています。


 そしてここから先は下河原緑道として、歩行者・自転車専用道路が整備されてい ます。
 

 旧甲州街道を過ぎると「みょうらいばし」で南武線を跨ぎ、引き続き一直線に河原へ と下っていきます。


 下った先には分岐があり、左手方向に東京競馬場前駅があった場所に続きます。
 

 緩やかでここちよいカーブの先は南武線の線路に直角に突き当たり、そこに「東京競 馬場前」駅の跡があります。漢字で書けば5文字ですが「とうきょうけいばじょうまえ」と ひらがなで13文字となります。


 駅ホームの跡は3列に並んだ欅の並木で想像できます。ここから競馬場には今で もある正面の地下道をくぐって行きました。なおここまでは旅客線としての位置づけです。
 

 一方、もとの分岐からさらに直線で延びる路線は貨物線です。
 中央道高架下をくぐると少しだけ田園風景が広がり、やがて「郷土の森」のところか ら右にカーブしていきます。



 カーブの終わるころ少しばかり広い、いかにも貨物ヤードのように見える場 所があるのですが確かではありません。その広場の右手に沿って遊歩道は続いています。

 古い航空写真(昭和49年当時)を見るとこのあたり に貨車が止まっているのが確認できます。また逆方向に河原側へとスイッチバックで分岐し ている様子もわかります。河原との接点は現「南通り入口」の信号付近と思われますが、こ の分岐線についてはその痕跡はどこにも見られませんでした。

 下河原緑道は下河原線の終点といわれるこの場所、神社の手前の南町四丁目交差点の ところで終わります。(中河原駅方面にまだ直線の道が続いていますがあまり関係ないよう です。)

 ちなみに多摩川の砂利を輸送することによって砂利穴があちこちに出来ました。 その大きな穴を利用したのが多摩川競艇場とのことです。そして、武蔵野線のトンネル工事 で出た土砂を利用して砂利穴を埋めたところが健康センターや郷土の森となっているのだそ うです。


 【中央鉄道学園の跡】

 冒頭の画像を見てもよくわかるのですが、中央線から下河原線への分岐は、下河 原線廃止後も旧国鉄の教育施設である「中央鉄道学園」への引込み線としても利用されてい ました。中央鉄道学園の跡としては陸上競技場や野球場が目立つのですが、右側に教室や学 生寮の建物が何棟か並んでいます。
 しかしそれも国鉄の分割民営化の際に廃校になってしまいました。1987年(昭和 62年)のことです。跡地は高層マンションや都立武蔵国分寺公園となりましたが、公園の 一角に鉄道のシンボルともいえる蒸気機関車の動輪をモチーフにした記念碑が建てられてい ます。



 【北府中駅付近の分岐】

 武蔵野線北府中駅は下河原線としての開業当初、富士見仮信号場でした。その後 軍需工場への従業員専用電車が運転され富士見仮乗降場となり、北府中信号場となっていま す。そしてこの駅からは3方向に支線が伸びていたのです。
 一つは駅の西側にある東芝府中事業所への引込線で、側線から複数の引込線が工場の 中へと入っています。現役で使用されています。
 次が東隣にある府中刑務所への引込線ですが、すでに撤去されているものの線路が引 き込まれていた部分に刑務所の長い塀にへこみが見られます(下の画像:その後の外壁工事 により少し変わっています)。道路に対して微妙な角度が付いているのでそれとなくわかり ます。現在は出所した人が出てくる場所らしくそれらしい看板もがありました。分岐後の長 さはわずか600mです。刑務所内で製造された製品輸送に用いられていたそうです。
 そして駅の南東方向へ、富士見通りに沿って旧陸軍燃料廠 (航空自衛隊府中基地内にある陸軍燃料本部の碑)への引込線がありました。総延長は 2km弱です。陸軍の燃料廠は戦後米軍が接収しましたが、基地が返還されて府中の森公園と なったのに伴い廃止されました。


(参考資料:(U.S)Army Map Service 1946 CHOFU)


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